せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

SU-85を卒業しました

World of Tanks Blitz 114日目 3885試合 勝率56.71%
相変わらず勝てません。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-2

Tier6のソ連重戦車、KV-2です。
与ダメ0で通報されないようびくびくしながら試合に臨んでいます。

大和港、トップティア、勝ち、与ダメージ2176
陣地へ。
敵に恵まれる。不用意に出てくる敵ばっかりで楽。
射撃4回命中4回2キル。

勝ったらこんなオファー来ました。今は要らない。
f:id:otoku109:20181015225003p:plain
迷彩はつけてないです。あんまり効果を感じないのとお金がもったいないのでw
ただでさえTier6はクレジットが厳しいですし。
つけるんだったら駆逐か軽戦車で、重戦車ではつける気はしないです。

鉱山、トップティア、引き分け、与ダメージ1643
丘中央広場→陣地。
最後ほぼフルヘルスの味方AT8対敵HP残100程度のT21の一対一になって引き分け。
AT8さん、ずっと後ろに居ないで最初に前に出て欲しかったです…
f:id:otoku109:20181015224950p:plain
獲得経験値5905、改良サスペンション(KV-2 mod.1941 必要経験値5660)を開発。

砂漠の砂、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1943
陣地側へ。
最後味方KV-2二両と、敵KV-2&TDの二対二に。
私が敵TDと相撃ちみたいな感じで死亡して一対一になってしまう。
危なかった。
味方KV-2さん不用意に先に死んでごめんなさいごめんなさいごめんなさい…

大和港、ボトムティア、勝ち、与ダメージ66
戦艦の周り。
T-29を追いかけて戦艦を一周回ったがいつの間にか後ろに回られてた。
死ぬ前に一発当てたけど防楯に当たって?ダメはわずか。1回射撃1回命中。
ダメわずかなので、勝ったけどクレジット赤字。

T-34-85

Tier6のソ連中戦車、T-34-85です。

蜃気楼、トップティア、負け、与ダメージ203。
スタート直後、陣地の周りの稜線から偵察してたらあっというまに囲まれた。
敵はみんなで南西側だった。主戦場は北東の山側と決めてかかったのが良くなかった。

沿岸要塞、ボトムティア、負け、与ダメージ1440
陣地の上の茂みでスポット。
展開とかよく分かりませんが、とりあえず撃てるものは撃ちました。
全然勝てる気がしません。
ていうか、最終砲の開発も終わってないボトムのMTが与ダメチーム一位ってなんだよ… Tier7勢頑張ってよ…

鉱山、ボトムティア、負け、与ダメージ0
丘中央広場へ登ろうとしてKV-2に一撃。
開幕からKV-2があそこに間に合うんかい?と思ったけど現実に居たんだよね… やたら早かった気がする

ロックフィールド、トップティア、負け、与ダメージ790
北東側へ。特攻してきた四号と刺し違えるような感じ。

カスティーリャ、トップティア、勝ち、与ダメージ1160
敵に恵まれる。
敵に恵まれると勝てるけど、伯仲してる試合はことごとく落としてる感じですねえ…

ディスペア、トップティア、負け勝ち、与ダメージ0
南東側、重戦車の後ろで二列目からこっそり飛び出し撃ちしてるつもりなのに全部弾かれ、なぜかことごとく狙い撃ちされる…
撃ったらしっかり引いてるのに、なんか身を引いた後に当たってる感じなんだよね…
ちょっと理不尽に感じてしまいます。
なんで集中的に狙われたんだろう?
トップティアで与ダメ0で負けると言い訳ができません。
あれ、勝った?(見てなかった)

ヴィニヤード、ボトムティア、負け、与ダメージ863
MTは3両、他が真ん中に行かないので私が陣地脇へ。
南東側は戦線構築できている、あとはHTTD勢が突破してこっち来てくれれば… と思っていたが気づいたら敵に裏に回られてた。あっちが先に溶けたみたい。

ロックフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ757

ヴィニヤード、ボトムティア、負け、与ダメージ744

大和港、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1515
ああようやくまともに活躍して勝てた。
ものすごく久しぶり。

ファウスト、ボトムティア、負け、与ダメージ190
南西側。
敵がいきなりラッシュしてきて、地下を通って裏に抜けようとしたが捕まって全然ダメ。

渓谷、ボトムティア、負け、与ダメージ619
北側スタート、島、東側から反時計周りに

港湾、トップティア、負け、与ダメージ572
川へ。久々のトップティアなのにあまり貢献できず。
2キルしたけど、与ダメはチーム最低。7回射撃6回命中3回貫通。

M4A3E2

Tier6のアメリカ中戦車、M4A3E2です。

ヴィニヤード、ボトムティア、負け、与ダメージ447
南東の広場側へ。
会敵せず、敵は北西の街側集中。
裏取ってみたけど、包囲した味方より、まとまってる敵の方が強かった。
課金弾のせいで実質赤字(クレジットブースター込みで辛うじて黒字)

カッパーフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ742
味方2両で北側に回る。敵はみんな南側。
対岸を撃っていたけれど、敵4両が北側に回ってくるとどうにも対処できない。
どうにも勝てそうにない展開です。
また実質赤字。

渓谷、ボトムティア、負け、与ダメージ668
VK2801が味方に二台居たので陣地のスポットは任せる。
私は北東側へ。
一応スポットの役割は果たしたとは思いますが… 試合は全然勝てそうにない展開です。
味方のHTTD勢が全然動いてくれなくてやきもきしたんだけど、あれ射線通る場所だったのかなあ?
まだマップがよく分かってない。
三試合続けて実質赤字。クレジットがやばいよw

マヤ遺跡、トップティア、負け、与ダメージ796
川に向かったけれど、敵の数が多くて押し切られる。
位置取り失敗。滅多に無いトップティアだったのに自分のミスで勝ちを逃した。

M4A3E2は一時は勝率6割あったのに、ついに5割を切りました…

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ1110
敵味方ともに北西の洞穴へ。
トップティアで、味方も数が揃ってて負けなので言い訳ができません。
下手だから負けたね。5連敗。

ファウスト、トップティア、勝ち、与ダメージ512
無駄にうろうろしてあまり貢献できず。
こういうときに限って連敗が停まる。
f:id:otoku109:20181015224935p:plain
さて、初期砲塔でも戦えると思ってましたが、勝率が五割切っちゃったのでもうそんなことは言えません。
改良砲塔(M4A2E2D51080 必要経験値6110)
最終砲(76mm Gun M1A2 必要経験値6840)
を開発します。これで多少はマシになるかなあ。
砲塔の装甲が激減しますが、砲塔防楯だけは硬いそうなので、砲塔正面だけ見せるように心がけたい。
初期砲塔でも、ボトム戦だと頭しかだしてないのにどういうわけかガンガン抜かれてたんだよね。
たぶん、あれは砲塔側面を撃たれてたのだと思う。
どうせ砲塔正面以外はあてにならないなら、射撃速度とか視界などの点で改良砲塔使う方がいい。

オアシスの椰子、トップティア、負け、与ダメージ580
南東の砂漠側へ。
南東の隘路で周回して追いかけっこするような乱戦で、目の前以外は流れをまったく把握できない。
砲塔防楯を活かす局面はなし。

失われた寺院、ボトムティア、負け、与ダメージ812
敵味方とも庭園側。
正面からぶつかってボロ負けですから完全な戦車長の実力差か。
砲塔だけ出しても全部貫通してる気がしますがやっぱ側面撃たれてるのかw

カッパーフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1354
ああようやく勝てた。
北側へ回ってからぐるりと一周。砲塔防楯を活かす局面はなし。

沿岸要塞、ボトムティア、勝ち、与ダメージ954
陣地そばの茂みでスポット。
味方主力は北西側から時計回り。
どうすっかな、と逡巡していたら裏に回られててあっさりやられる。
ここは裏取られると逃げられないのでスポットしたらすぐ逃げないとダメか。
味方のHTTD勢がなかなか前に出てくれなくてイライラするのですが、あれたぶん射線が通ってるから動かないだけなのだ、と信じたい。

SU-85

Tier5のソ連駆逐戦車、SU-85です。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ514
敵は南西側、味方はばらばらwでどうにもならず。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ225

廃線、ボトムティア、負け、与ダメージ235

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ745
北西の洞穴へ。
何に撃たれていたのかさっぱり分からない。気持ち悪い。
f:id:otoku109:20181015224903p:plain
SU-100を開発して卒業、と思ったらちょっと経験値が足りなかった。
存在を忘れていた122mm砲(122 mm M-30S)が残っていた。これを搭載するとSU-122に変身するのでしょうか?
この122mm砲、発射速度がすごく遅い(KV-2ほどではないが)。そんなに大威力でもない。
でも、Tier4相手なら活躍できるかも。
でもでも、ボトムのときでは貫通に苦労しそうだし、Tier4相手でも普通に85mm砲撃ちまくった方が強いと思う。
122mm砲のHEの貫通30攻撃力450に対して、最終砲の85mm砲のHEは貫通44攻撃力300あるし。

フォールズクリーク、トップティア、勝ち、与ダメージ1282
敵味方ともに橋へ。
橋の脇の高台からずっと撃ってた。
f:id:otoku109:20181015224917p:plain
獲得経験値で派生先のSU-100を開発、すべてのモジュールと派生先の開発を終えてSU-85は卒業。
87試合かかりました(41勝、勝率47%)。
Tier5で五割切ってるのはこいつだけです。
六割勝ってるT-34と遜色ない活躍ができているとは思っているのですが… SU-85は良いときと悪いときの差が極端かなあ。
T-34はダメ取れないときでも、スポットしたり被害担当として弾受けしたりwそれなりにチームに貢献できてるかも。
SU-85はそういう貢献がない、かな?

Tier6のSU-100を購入できますが、現在Tier6では高い壁に直面していることもあり、当分の間SU-100購入は見送ります。