せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

ファウスト解説の動画はないか?

2699試合、勝率57.39%。
あんまり調子良くありません。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-1

Tier5のソ連重戦車、KV-1です。

港湾、ボトムティア、負け、与ダメージ398。
なんとなんと、北東の川と南西の港、きれいに左右に分かれて進撃。
開始30秒でもうダメっぽい展開w
しょうがないので一応港に向かいますが前が速すぎ。
私が追いつく前に格上が2台やられてる… 全然ダメ。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ618。
北西の隘路へ。と思ったら陣地になんか来たので陣地へ。
陣地には敵M5スチュアート一台。
敵M5一台を三台で囲んで葬ったが北西の隘路の方では味方は全滅。
三対六じゃどうにもならんね…

鉱山、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1144
格上MTの後に続いて丘中央広場に上がりますが敵が見えませんw
偵察しようとしたらでかいの一発食らったのでどうせ視界負けとあきらめる。
陣地側回ろっかな、といったん戻ったら島側から敵が来たのでやっつける、そのまま島へ。
島から側面攻撃。
うーんKVで島に行くなんて初めてw
ちなみに敵のKVはスタート地点の狙撃位置に最後までこもってました。
そっか、Tier6鉱山だとKVが芋るのか…

カスティーリャ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ187。
みんなで東のHTルートへ。
先頭には立ちたくないけどあまり狭い地域に押し込められるのもヤバそうなのでどんどん前進。
あまりダメージは取れなかった。5回射撃5回命中貫通1(課金弾)
でも観測アシスト600とれたからまあいいか。ボトムだし。

ファウスト、ボトムティア、負け、与ダメージ843。
北西スタート、みんな南西に向かうので南西へ。
でも敵が見えないので戻って北西へ。
地下から四台くらい一気に出てきてやられる。

ちょっとファウストはどう動いていいか、まだよく分かりません…
この試合では味方のTier6勢も戸惑ってるような感じだったなあ…
セオリーみたいなものを解説してくれる動画はないかなあ?>実況屋さん

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ973
南スタート、HTは敵にBDRとチャーチル、味方私とDW2、負けてるので北西の隘路へ。
陣地寄りを北進。
チャーチルが陣地に来てて挟まれてどうなることかと思いましたが味方に救われました。

f:id:otoku109:20180916020732p:plain
一応上の派生先のT-150とKV-1Sは開発が済みました。
(うっかりして、200ポイントほどフリー経験値を使ってしまった…)
でもまだTier6は早い気はするんだよねえ…

T-34

Tier5のソ連中戦車、T-34です。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ312。
最近MTだといつも行くガスタンクで偵察… ちょっと待ってみんななんで動かないの?
動かないんなら帰るよ、と思ったがもう遅かった。
ここあっという間に囲まれるね…

廃線、トップティア、勝ち、与ダメージ452
東の山へ。ラッシュのタイミングが悪く一番最初に大破退場。
勝ったけど反省。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ181。
北側へ。土管前で、飛び出し撃ち、タイミングがことごとく合わないw
トップティアでこれだけしか当てられないとがっかりです…

フォールズクリーク、トップティア、勝ち、与ダメージ443。
どうもガスタンクは縁起が悪いw ので、ガスタンクのちょっと手前の家屋脇の茂みで偵察。
HTTD勢がこっち来るので、ここは任せてそのまま西へ行きましたがレオパルドにやられました。
試合は勝った模様。

フォールズクリーク、トップティア、勝ち、与ダメージ881
やはりガスタンクを避けてその手前の家屋脇の茂みで偵察。
まっすぐ陣地に来たTier4勢を片づけた後は、橋でにらめっこしている敵HTTD勢を上手いこと包囲できました。
きれいな勝ち方でした。

M4 Sherman

Tier5のアメリカ中戦車、M4 Shermanです。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ838
味方チャーフィーさんが先行してくれたのでガスタンクは任せ、西側に回りますが味方が動かないw
まあ味方の動きを見ないで突っ込んだ私も悪かったのですが、みんなもうちょっと広がろうぜ?

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ1098
最初みんなもたもたして動かない。
西の線路に向かうような感じなのだがちょっと固まりすぎ。
私はくぼ地に入ったまま後が動くのを待って動けなくなるw
もたもたしてるうちに敵が陣地に入り、一気にみんな動きはじめて突撃。
何が何だかよく分からんうちに敵は全滅して結果的には7対0で勝ち、被弾0。
最初のもたもたはなんだったんだw

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ877
北西の隘路へ向かう、と思ったけどみんな陣地に行きそうなので引き返す。
スタート地点付近~陣地の戦線で迎撃。私は最右翼。
ちょっとやばかったけどTD勢がうまいこと援護射撃してくれて助かりました。

マリノフカ、ボトムティア、負け、与ダメージ0
南西側、山の上でスポット。
一発撃って引っ込もうとしたけれど山の上で立て続けに履帯を切られて逃げられませんでした…
敵は南西側集中。

廃線、トップティア、負け、与ダメージ377
西の山に登ったけれど前に出すぎて早々に大破退場。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ935
北側に回る。
土管を挟んで撃ち合い。最初で被弾しすぎてHPが一気に二桁になったけどなんとか生還できた。
敵に恵まれたかな。
低Tierでよくある、スタート直後に陣地占領に入って負けるパターン。

SU-85B

Tier4のソ連駆逐戦車、SU-85Bです。
Tier5のSU-85のために育ててます。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ379
南東の砦側、最後尾だったからよく分からんが接触した瞬間に前が溶けたような感じ。
ちょっと味方弱すぎです。俺が与ダメージチーム一位なくらいだからな…
味方に「二人で七割小隊」もいた(正確には6割9分くらい)。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1084
みんなで線路側へ。
撃って引っ込もうとすると味方に押し出されることが何度かあり絶対生還できないと思ったけど生還できた。
KV相手に課金弾数発使いましたが赤字にならず、プラス4000程度で済んだ。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ196
射線通るところに不用意に出ちゃって早々に大破退場。

カッパーフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ547
南側。KVとかチャーチルとか撃ち合ってるところではこいつは身の置場がないね…
北側に迂回しても良かったかもしれない。

鉱山、ボトムティア、勝ち、与ダメージ173
狙撃位置へ入るが味方が丘を取ったので島へ。
そしたら島に敵がラッシュしてきてやられた…
なんで島に突撃してきたのかよく分からなかったが、どうも味方に追い立てられて一番手薄な島にみんなで逃げてきたみたい。
敵のELC Bisは二周くらい逃げ回ったけど、結局捕まって勝ち。

獲得経験値6149、主砲(85 mm LB-25 必要経験値5760)を開発。
これでちょっと貫通と精度がよくなりました。

さらに経験値が余ったので改良エンジン(GAZ-203F 必要経験値280)を開発。
ちょっと出力が増えて旋回が良くなります。