せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

上位13%ってホントかよ

3176試合、勝率57.15%
ものすごく調子が悪い。
1勝2敗ペース。
頼みのT-25でも勝てなくなってしまった…
f:id:otoku109:20180927005420p:plain
頑張ったときには味方に恵まれず…
f:id:otoku109:20180927005423p:plain
頼れる味方がいるときは自分が与ダメージ0…

上位13%ってホントかよ

CELL BROCK
f:id:otoku109:20180927005417p:plain:w640
セルブロをながめていたらいつの間にかアジアサーバの順位に算入されるようになっていたようです。
こないだまでは順位に入っていなかったのに。
(「アジア鯖において 上位-%に入ってます(-位/55250名中)」という形で、カウントされていなかった)
3,000試合を超えたらカウントされるようになったのかな?

で、「上位13.47%」ってホントかね?って思います。
そんなに上か?
半信半疑です。そんなにうまくない。
Tier5で試合してると「俺14人中一番下手くそだな…」と感じることは珍しくありません。
毎日のように与ダメージ0で負けてるしねw

想像なのですが、たぶんこの順位は、勝率だけを単純にランキングしたものではないか、と思います。
Tier10ばっかりやってる人の57%も、Tier1で勝率稼ぎしてる人の57%も等価として評価してるのかな、と。
あんまり鵜呑みにしてはいけないのでしょう。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

SU-85

Tier5のソ連駆逐戦車、SU-85です。
85mm砲になりました。

廃線、トップティア、負け、与ダメージ649。
山側へ。
到着時にはすでに多勢が決している感じ。溶けるの早いw
単発交換しただけ。

オアシスの椰子、ボトムティア、勝ち、与ダメージ690
砂漠側へ。
なかなか射撃機会が無い。
砂漠の稜線しか見えないマップで駆逐戦車は苦手です。
隠れてばっかりであんまり貢献できず。

廃線、トップティア、負け、与ダメージ754
HTTD勢同士で西側で正面から激突。
山の上からかな?
視界外の横から撃たれたのが勝負を分けたかな。

フォールズクリーク、勝ち、与ダメージ1515
橋へ。マッチングに恵まれて勝ち。
ダメージいっぱい取ったけど敵が棒立ちばっかりだったので。
私が当てた相手与ダメ0の人ばっかり…

獲得経験値2893、サスペンション(サスペンション SU-85 研究必要経験値2105)を開発。
本来主砲を最優先したいけれど、次の最終砲(85 mm D5S-85BM 研究必要経験値15500)まで長いので、先にサスペンションを開発してしまいます。
次の試合から照準時間と旋回がちょっと良くなる。

KV-1

Tier5のソ連重戦車、KV-1です。

蜃気楼、トップティア、負け、与ダメージ0
北東の滝の裏へ急ぐ。敵も急いでる。
豚飯ポジションへ急げー と強引に行き過ぎて到着と同時にやられた。
四台いたw
一対一なら豚飯で有利になれるけど数で負けてると、普通に横から撃たれてダメだね…

大和港、ボトムティア、勝ち、与ダメージ556
陣地側へ。主戦場は丘側で、あんまり貢献なし。陣地側には誰も来なくて建物の隙間から横槍入れた程度。

港湾、ボトムティア、負け、与ダメージ745
南西の港側へ、敵もみんな港側へ。
作戦も何もなく普通に正面からぶつかって負け。

ロックフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ837
北東側を進んで味方ナスホルンと一緒に敵のVKなんちゃらを始末、くるっと回って陣地へ。
陣地で格上のチャーチルと一騎打ち、やれるかな?と思ったけど最後弾かれてやられた。
まださっきのナスホルンが生きてるからやってくれる、と思ったらナスホルンはAFKになってました… HP1000残ってたのに、瀕死の敵2両に無抵抗のままやられて試合は負け。
チャーチル相手に課金弾使いすぎてクレジットマイナス5516… ひー。

ミデルブルフ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ540
HT勢3両で丘側へ登る。
なぜかMTLT勢が丘から駆け下りてくるw なんでー?
が、丘側で会敵して期せずして7台でまとまって敵に立ち向かって丘側を制圧、その後みんなでまとまって降りて陣地へ。
ちょっと右往左往してしまった感じ。あまり貢献できず。

T-34

Tier5のソ連中戦車、T-34です。

カッパーフィールド、トップティア、負け475
北側へ。みんなもたもたして動かなくて30秒でもう負けた感。
予想通り0対7で完敗。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ332
北西の角の家屋へ。前に出すぎた。敵が三台でラッシュしてきて最初に大破退場。

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ741
北西の洞穴へ。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ877
北西側へ。
慎重に行こうか、と自分に言い聞かせるがみんな急ぎすぎw
3台ほど陣地を通り過ぎて敵陣へまっすぐ突撃していき開始1分でもう負けた感。
北西の外縁から撃つけど勝負にならない。

ヒメルズドルフ、トップティア、負け、与ダメージ1046
線路側と東側分進の形になってしまった。
線路側は完全に数的劣勢でやられる、東側はどうなったのか知らないw

廃線、トップティア、勝ち、与ダメージ969
東の山へ登る。
こっちに敵は5両、シャーマンとluchsと3両で支えるのは大変でした。
最後なかなか応援に来てくれずヒヤヒヤした、特にHT勢西側で何やってたのさ…
敵のKVとチャーチルは二台とも登山してきたのに…

M4 Sherman

Tier5のアメリカ中戦車、M4 Shermanです。

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ1437
線路側か陣地側か?みんなもたもたしてやきもきする。
結局陣地側から反時計周りに回る。
試合は勝ったけどケツブロされたり、抜けないくせに敵のKVに無意味に密着してKVの車体を隠す人がいたり、無意味に陣地占領してる人がいたりイライラすること多し。

大和港、ボトムティア、負け、与ダメージ1000
主力は陣地側で激突。
私は敵のMTと丘側で隠れんぼしてたら陣地側が溶けてた。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ594
北西の洞穴へ。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ1123
"Right Please"の呼びかけ。
私はガスタンクの茂みへ。私以外はみんな橋へ。
敵もみんな橋へ。橋へ向かう敵を横から撃ってよし十字砲火だ!と思ったが、橋側があっさり溶けて突破されてしまう。
なんでー?
チャットで怒っている人が書いていたがどうも味方AT-2が最後方で戦闘参加しなかったらしい…
あまり人のせいにはしたくありませんがどうもマッチング運が悪い試合が続いているような…

砂漠の砂、ボトムティア、勝ち、与ダメージ354
みんな陣地側へ。
私は線路で待機。線路越しにクルセーダーと撃ち合い、視界外から狙撃されて大破退場。
見てなかったかが試合は勝った模様。