せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

課金してるのに今日も広告が出ましたね…

2391試合、勝率57.38%。
今日も広告が出てきて視聴して50ゴールドいただきました。
何かの手違いじゃなかったんだ… なんでゴールド復活したんだろう?

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-1

Tier5のソ連重戦車、KV-1です。

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ746。
味方KVと2台で山側へ行くが敵はこっちに来なかった。
陣地周辺で乱戦。
KV2台が到着するまでMTLT勢が支えてくれて助かった。

マリノフカ、トップティア、負け、与ダメージ787。
みんなで陣地の砲へ。風車のあたりで撃ち合ったけどダメ。
チャーチルがなかなか貫通できなかった、車体正面狙えばいいんだよね?

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ830。
みんな北西側に行きそうなので陣地の南側へ向かうことに。
と思ったら、先行するMTLT勢はみんなで陣地に向かってる。
中央突破?そんなことして大丈夫?
案の定包囲されて殲滅されてる。
いやあディスペアで中央レミはありえんと思うよw

ミデルブルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ523
"ALL Hill"の呼びかけ。
味方HT一台が陣地に向かったのでとりあえず陣地ケアはお任せ、と思って丘を登るが敵は陣地側になだれこんできて、結局坂を下りて陣地付近で交戦。
「ミデルブルフはみんなで丘」がセオリーらしいんですが、KV-1でミデルブルフ戦って丘を登れたことは今まで一度もない気がする。
毎回陣地側に敵が来るので。
まあ敵が間違ってるのかもしれないけど。

廃線、ボトムティア、勝ち、与ダメージ643。
なぜかトップティアが続いていたKV-1、久々のボトムティア。
南側スタート、東端から西端まで横一列になって前進するという初めての展開。
わたしゃあんまり経験の無い西側を前進。
見えないところからガンガン撃たれるし何がなんだか訳が分かりませんでしたがどうにか三発当てられた。
こういう展開もあるのか…

T-34

Tier5のソ連中戦車、T-34です。
まだ熟練度100%に満たない見習い状態です。

ファウスト、ボトムティア、勝ち、与ダメージ248。
うわあよく分からん新マップだw
一応トレーニングルームで下見で走り回って概要は分かりましたがどう動けばいいかとか全然分かりません。
北スタート、右も左も分からないので「>>>>>」の呼びかけに素直に従ってついていく。
南西の角を曲がったところから飛び出し撃ち。
どこに行けばいいのかもよく分からず、ずーっとここにいた。
こっち見てなかったT-34-85を仕留めたけど見えないところから撃たれて大破退場。
どっから撃たれたのか全然分からん。
試合は勝った模様。

鉱山、ボトムティア、勝ち、与ダメージ93。
鉱山ボトムのT-34って何をしたらいいんだろう?
駆逐のふりをして後ろに下がった方が良いのではないか?
などと考えながらなんとなく丘に向かったらなぜか丘中央広場に登れてしまった。
でも登ったあと何もできず。
丘中央広場に突入してきた敵VKなんちゃらにやられる寸前に一発当てて、どうにか与ダメージ0を免れる。
やっぱ鉱山では引いた方がいいような気がするな。あるいは島に行くか。

フォールズクリーク、ボトムティア、与ダメージ286
味方はMT4HTTD3のマッチング、西に向かったMT勢と別れて、陣地そばのガスタンクの陰からのぞいたら橋に向かうKVが見えた。
HTTD勢に撃ってもらう。試合はHTTD勢の方から崩して勝った。
ダメージはあんまり取れなかったけど、最初のKV始末に貢献できたとは思う。
ボトムだからこれで良かったかなあ?

M4 Sherman

Tier5のアメリカ中戦車、M4 Shermanです。
まだ熟練度100%に満たない見習い状態です。
主砲が76mm砲になりました。

ディスペア、ボトムティア、負け、与ダメージ257。
北西側が戦場。
私がどっち?と逡巡している間に味方Tier6のMT2台が北西に突撃して簡単に溶けて早々に5対7になってしまった。
後続のHTとか来てないのに特攻しちゃダメでしょw
Tier6のM4相手に新しい76mm砲が三回連続で弾かれて悲しいw
やむなく課金弾を使って辛うじて与ダメージ0を回避。

運河、トップティア、負け、与ダメージ610
南東側を制圧するところまでは良かった。
その後陣地のKVと対決して全部弾かれたw
KVじゃなくて他のMTLT勢を先に始末すれば良かった。失敗。

マリノフカ、トップティア、勝ち、与ダメージ1112

カスティーリャ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ0
北スタート、MT2台で北西の角へ行ったがこっちは会敵せず。
敵を求めて中央まで移動したところで試合が終わってしまった。
東端の山の上のKV-2に2発当てたけど貫通できず、与ダメ0w

獲得経験値2305、サスペンション(T42 必要経験値2100)
サスペンションを改良すると照準時間が短くなるようなのですがこれってどういうこと?

カスティーリャ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ479
南スタート、教会の上から撃って下の敵をやっつけたら試合が終わった。
M4の俯角撃ち下ろすとき便利ですね。

SU-76

Tier3のソ連駆逐戦車、SU-76です。
Tier5のSU-85のために育ててます。

黒き黄金の村、ボトムティア、負け、与ダメージ72
射撃4回命中3回貫通0。
ダメージの72は最後体当たりでやられたときのもので、実質的に与ダメージ0。
弱い駆逐だなー 

蜃気楼、ボトムティア、勝ち、与ダメージ101
味方に恵まれて試合は圧勝ですが射撃機会がないし撃っても貫通しないw
最後どうにかルクスに当てて与ダメージ0を回避。
ひーボトムで初期砲だと何もできんわー

獲得経験値3814
76mm砲(76mm ZIS-3 必要経験値3500)を開発できるのだけれど、これ、初期砲に比べてあんまり貫通が増えないな…
貫通からすると57mm Zis-2の方が良いけれど経験値が足りないのでまだ開発できない。
でも初期砲は駆逐戦車にしては弱すぎると感じるし、もう我慢できないwので、ここで76mm砲に変えてしまおう。
57mm砲はTier4相当、76mm砲はTier5相当ってことなのでたぶん76mm砲の砲が強い、かな?

弾薬はAP 36/APCR 12/HE 12で。

失われた寺院、ボトムティア、勝ち、与ダメージ0
射撃回数0。
7対0の圧勝なのですが撃たせてもらえませんでした。
遅くて射線通るところまで動けないよw
エンジンブースト2回炊いて頑張って撃てるところまで動こうとしたのですが…

3試合やって、射撃回数合計8回貫通1回だけってひどいねw
それで2勝1敗というのもひどい話w

で、エンジンを開発します
獲得経験値662、エンジン(GAZ-203 必要経験値300)を開発。
これで多少動けるようになるかな?
もう一つ開発できた。さらにエンジン(M-80 必要経験値360)を開発。

鉱山、トップティア、勝ち、与ダメージ629
おお動きが違う、エンジンが変わったおかげでかなり動き回れるようになりました。
南スタート、島~北の敵スタート地点~陣地と四分の三周走る。
前はこんなに動けなかった。
なんで駆逐がこんなにスポット取りに走るんだw LTMT勢もっと動けw

ここで搭乗員熟練度が100%に。
ちょっと苦労しました。11試合かかった。