せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

日誌

1347試合、勝率57.39%。
新車で勝率落としてたけどちょっと持ち直した。
コモンクレジットブースターを適用中。
戦闘EXPブースターは外した。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

T-28

Tier4のソ連中戦車、T-28。KV-1の前駆体として育成中。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ411。
T-28の成績が良くありませんが「前に出過ぎるからダメなのだ」と判断、今後は駆逐戦車T-28として消極的に行動することを決意。
で、積極的に動かなかったのですが他の人も動かないw 7台まとまりすぎw
おまえらもっと広がれよ、誰かがスポットに行かないとやられるんじゃない?と思ったらその通りやられて負けた。
T-28はどうにも味方に恵まれません。

マヤ遺跡、ボトムティア、勝ち、与ダメージ456。
今度は先導してくれた人がいたので、北東の川で2列目で撃ち合い。
まあそこそこ貢献できたかな。
段差で照準が下に下がらず撃てないことが何度か。
T-28は俯角が6度なのか、ちょっと厳しいですね。

今後もT-28は動かず消極的にいきます。
2列目っていうか、必ず俺と敵との間に味方を一台挟んで撃ち合うということで。

ロックフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ288。
2列目っていうか最後尾あたりでおそるおそる前進してたのですが、見えないところからいきなりAlectoに一発くらって一気にHP400くらい減る。なんでー?
高台の茂みからこそこそ撃ってたのですが、敵の最後尾あたりのKV-1からもう一発くらって早々に大破退場。なんでー?
高台にいたからかえって目立ったかな?試合は勝った模様。

A-20

Tier4のソ連軽戦車、A-20。T-34の前駆体として育成中。

マリノフカ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ141。
南西側で撃ち合い、味方に恵まれすぎ。
遭遇する敵は正面ばかりで貫通できない。横にうまく回り込めない。ていうかせっかく横に回り込んでも撃つ前に敵がことごとくやられていくw
48回射撃33回命中5貫通。
ずーっと弾かれっぱなしだったが与ダメージ0回避のため、やむを得ず最後に残った敵Hetzerの正面から課金弾撃って与ダメージ0を免れる。

T-28と違って味方に恵まれすぎw
6試合、5勝1敗で搭乗員熟練度が100%になりました。
獲得経験値で改良サスペンション(A-20 mod. 1941 必要経験値950)を研究。

大和港、トップティア、勝ち、与ダメージ390。
試合は勝ったが内容的には負け。
南スタート、東端へスカウトに行ったけどうっかり深入りして1対3になり早々に大破退場。トップティアがこういう溶け方したらダメだよな、失敗。
陣地側の西では味方が勝ち、丘側の東では敵が勝ち、3対4で劣勢、でも東南の角で味方四号D氏が粘ったおかげで東の敵の占領切りが間に合わず占領勝ち。

獲得経験値で改良エンジン(V-2-34 必要経験値5650)を研究。

D.W.2

Tier4のドイツ重戦車、Durchbruchswagen 2。
フリー経験値で一気に最終砲を開発してしまいました。

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ296
どこかのルートにまとまるわけじゃなくて、全体に広がって進撃するパターン。
これ負けフラグじゃね?と不安になる。
どうしたらいいのかよく分からない。
結果突出しすぎて不用意に見えないところからあちこち撃たれる。
HP減りすぎたので消極的にならざるを得ず、あまり活躍できず。

私はHTルートのセオリーみたいなのがよく分かってないのだ。
だから変に被弾しすぎる。
いつもHT側に配置されててもMTルート側に移動してることが多かったし。
もうちょっと勉強しないと。

獲得経験値2345、サスペンションD.W.2(必要経験値1360)を研究。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ160。
南スタート。私はとりあえず陣地に向かう。
敵主力はどうせ北西の洞穴方面と予想しつつ、一応東から来ないか警戒。東から来なければ私も北西の洞穴方面へ応援に…
…という目論見だったのですが、えーと、味方もみんな陣地側に来るの?
LTMT勢主力は洞穴でいいと思うんだけど… 誰もスカウト行かないの?
と思っていたら北側に敵が。撃ってたら洞穴方面の見えないところからHetzerに続けざまに2発くらって大破退場。
やっぱ敵は洞穴じゃねえか。
つまり北西の洞穴の方では、結果的に私が先頭で偵察役になってたわけですが搭乗員熟練度が低いHTがスカウトでは視界負けしますね。
こういう流れでは私もいったん退いて味方の中に入って反時計周りに東端をレミって進むのが良かったのかな、かな。

オアシスの椰子、トップティア、勝ち、与ダメージ645。
南東の隘路に向かうけれど敵も味方も広く広がって私は砂漠の中でうろうろ。あまり貢献できず。
不用意な被弾が多かったかな。防御を意識しようにも、敵がどっちかはっきりしてないと角度をつけようがないよね…

Hetzer

Tier4のドイツ駆逐戦車、Hetzer。
105mm榴弾砲になりました。
そこそこ勝ってはいるけど与ダメージが少ないのです、十榴にしては。
こんなはずじゃなかったのに。

失われた寺院、トップティア、勝ち、与ダメージ249。
2列目あたりからD.W.2と撃ち合うが装填のタイミングを読まれてるw
あまり当てられない。味方に恵まれて勝ち。

獲得経験値1883、改良サスペンション (Jagdpanzer 38 (t) verstarkteketten 必要経験値1160)を研究。

ミデルブルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ263。
敵味方とも丘レミ。味方に恵まれすぎ。全力で敵に向かって進むがあまり撃つ機会が無い。

Luchs

Tier4のドイツ軽戦車、Pz.Kpfw. II Luchs

大和港、ボトムティア、負け、与ダメージ206。
東側の丘をスカウトして進んだら全く接敵せず、敵はみんなで陣地側へ行ったみたい。
裏を取れる、と思ったが実は背後にCovenanterが居た。逃げた先は敵のど真ん中で早々に大破退場。
深入りしすぎ、もうちょっと慎重になるべきでした。

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ716。
南西スタートで北西の洞穴へ。ひたすら普通に飛び出し撃ち。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ466。
南スタート、私は西の線路へ。味方は西と東に分散、西では敵優勢。
劣勢側はもうちょっと粘って味方の来援を待つべきでしたがそこまで支えられず、不要な被弾が多かったね。

オアシスの椰子、トップティア、勝ち、与ダメージ594。
南東の隘路へ。序盤で不用意な被弾が多く隠れっぱなし。味方D.W.2とT-46のおかげで勝つ。

チルダさん

Tier4のイギリス中戦車、Matilda。

マリノフカ、ボトムティア、負け、与ダメージ558。
北西スタート、「Right」という呼びかけがありみんなで南西へ
敵は反時計回りに北西に進んできて撃ち合い、結構いい勝負でしたが0対3で負け、私が最後の一台でした。

失われた寺院、トップティア、勝ち、与ダメージ403。
南東の角で撃ち合い。味方に恵まれる。

失われた寺院、トップティア、負け、与ダメージ350。
北東スタート、味方の動きが鈍く、南東の角を確保しようと強引に急いだけど前と横から撃たれて早々に退場。
ここは引くべきだったなあ。

黒き黄金の村、ボトムティア、勝ち、与ダメージ225。
敵ELC Bisが突撃してきて攪乱され混戦、何が何やらよく分からん。
うろうろするばかりであまり貢献できず。一応2キルですが、形勢が定まった後の最後の2台でした。

Valentine

Tier4のイギリス軽戦車、Valentine。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ730。
北側土管前で飛び出し撃ち。
豚飯っぽい姿勢で2発弾いて被ダメージ0。楽しいw

ミデルブルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ454。
敵味方とも東の丘側に集結、撃ち負け、0対7。
もうちょっとTier5勢は頑張って欲しいなあ。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ1084。
南西スタート、反時計周りに北側に回るが先頭は俺。
えっ鈍足のValentineが先頭?快速勢はなにやってんの?スタート地点付近でうろうろ?みんな動けよ!
展開としては負けパターンだと思いましたが6対0で勝ち。こんなこともあるんですね。
敵に恵まれたせいかな。