せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

本日の日誌

1395試合、勝率57.28%。
クレジットが回復してきて、残高100万を超えたので、とりあえずクレジットブースターも外しました。
コモンクレジットブースターは残121個。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

T-28

Tier4のソ連中戦車、T-28。KV-1の前駆体として育成中。
苦手っぽい。

廃線、トップティア、勝ち、与ダメージ669。
「T-28は前に出ない」と決めたので東南の角の駆逐ポジションに入る。
なかなか敵が見えずやっぱ前に出ようかな、と動きはじめたところで、D.W.2氏が前に出てスポットしてくれて敵が見えたので慌てて戻る。
結果的には正解、でも誰も前に出なかったらどうなっていたことか。

砂漠の砂、ボトムティア、負け、与ダメージ177。
爆撃機の手前。
ひょこひょこする砲塔しか見えない。
けどどうにか砲塔に2発当てる。
でも戦線が崩れて包囲されて大破退場。

カッパーフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ482。
みんなで北に反時計周りに回ったのに土管の手前で渋滞して数的優位を活かせない、という負けパターン。
やむを得ず土管を超えて一番前に出ましたが時すでに遅し。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ774。
東端中央の山の上から撃つ。頑張りましたが及びませんでした。

ここでようやく搭乗員熟練度が100%に。

失われた寺院、ボトムティア、勝ち、与ダメージ899。
東南の角から撃つ、マチルダとかT1とかKVとかばっかりで課金弾撃つしかない。
弾薬代として25536クレジットを徴収される、ひえー

A-20

Tier4のソ連軽戦車、A-20。T-34の前駆体として育成中。

失われた寺院、トップティア、勝ち、与ダメージ301。
南西スタート、一番奥(HTの位置)だったので真ん中へ進んだら挟まれましたw
応戦しないでさっさと逃げれば良かった。
味方の3.7インチ榴弾砲装備のCruiser IIのおかげで勝ち。
3.7インチ榴弾砲使ったことないけどなんか楽しそうだな。俺も試してみようかな。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ413。
北西の角で偵察、と思ったらうっかり深入りして囲まれて早々に大破退場。
失敗した。0対7。

砂漠の砂、トップティア、負け、与ダメージ394。
爆撃機の先で撃ち合い。なんかよく分からんけど撃ち負けた。0対7。

フォールズクリーク、ボトムティア、勝ち、与ダメージ408。
西の山でスカウト、と登ったらいきなり敵レオパルドにきれいに一斉射を食らう。
生還優先であまり貢献できず。

D.W.2

Tier4のドイツ重戦車、Durchbruchswagen 2。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ822。
北スタート、とりあえず東側の橋に向かったけど敵主力は西集中。
敵SU-85とにらみ合いになって西に行くのが遅れた。
無視してさっさと主戦場に行くべきだったかなあ。でも背中から撃たれるよね。

ミデルブルフ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ639。
南スタート、東の陣地側をにらみながら西の丘を登るが、結局敵味方とも丘側に集中。
トースターさん怖い。

砂漠の砂、ボトムティア、勝ち、与ダメージ463。
やたら詳細な指示を出してくる人がいて、なんとなく指示通りに陣地へ。
敵Chafeeが突出してきて回られて、一発ずつ交互に当てたけど最後私が外して大破退場。
試合は勝った模様(よく見てなかった)。
やたら詳細な指示を出してくる人、きっとすごい成績なんだろうな、と思って後で確認したら試合数5,000程度で勝率47.99%だった。四割か!
評価を見ると悪い評価も6ついてて、ああやっぱり、という感じ。
勝ったから良かったようなものの、もし負けてたら暴言炸裂だったのではないか。

Hetzer

Tier4のドイツ駆逐戦車、Hetzer。
ここまで6勝6敗、そこそこ勝ってはいるけれど与ダメージが少ないのが悩み。

オアシスの椰子、トップティア、勝ち、与ダメージ612。
ようやく十榴が当たるようになった。
とはいえ味方のチヘ氏がお膳立てしてくれたところを撃っただけ、という感もあり。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ383。
裏取り組が接敵した後は、反対側も待たずに動いて挟み撃ちにするようにしないと裏取り組が無駄死にするだけだと思うのです。お願いだから動いてよー

マヤ遺跡、トップティア、勝ち、与ダメージ431。
みんなと一緒に北東の川の中へ。あまりやることなし。

搭乗員熟練度が100%に。

Luchs

Tier4のドイツ軽戦車、Pz.Kpfw. II Luchs

港湾、トップティア、勝ち、与ダメージ848。
敵の主力は川の中を進んできた。これは珍しいパターンでは?
真似しちゃいけない形だと思うが。敵の作戦負けだと思う。
基本上から撃つべきだと思うのです。

搭乗員熟練度が100%に。

マリノフカ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ541
南西側から陣地にかけて撃ち合い。私は南西の角。
最後に残ったKV-1、試しに、横から30mm機関砲のHEを撃ちこんでみたが履帯は切れなかった。
貫通しないと履帯って切れないのかな?
HPが1になったところでAPCR撃ってキルいただきました。横取りしちゃってすいませんw

Valentine

Tier4のイギリス軽戦車、Valentine。

運河、トップティア、勝ち、与ダメージ456。
運河でHT配置のスタートだといつも行き先に迷う。
敵に恵まれる。分散しすぎ。

蜃気楼、トップティア、与ダメージ969
線路の下でひたすら飛び出し撃ち。
Valentine楽しいw
やっぱTier4で一番初心者に優しいのは(最終状態の)Valentineだと思った。

チルダさん

Tier4のイギリス中戦車、Matilda。

オアシスの椰子、トップティア、負け、与ダメージ138。
南スタート、南東の隘路でD.W.2と正面から撃ち合い。
D.W.2相手だと一発の威力が違いすぎて話になりません。
とはいえ逃げる足もないし、こっち側でD.W.2を貫通できそうなのは自分だけ。どうすれば良かったかなー

ロックフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ229
今度は味方が強すぎ、あまり撃たせてもらえない。
T-28をちょい上に見上げる位置にいて、T-28が砲をこっちに向けながら一発も撃てずにじたばたするのを見て、俯角6度ってこういうことなのね、と思う。

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ179
洞穴側に進みかけてところで、みんなは陣地に向かっているのに気付く。
洞穴側誰もスカウトしないの?
置いて行かれて囲まれるパターン。
その通り反時計周りに回ってきた敵に捕まり、見えないところから撃たれてたいした抵抗もできず大破退場。
このパターンの場合は味方を追いかけないで、北東にいったん逃げた方がいいのかもね。
味方が反転するまで逃げ続ける。

失われた寺院、トップティア、勝ち、与ダメージ494
北東スタート、南東の角に向かうがどういうわけかHetzerに挟まれて苦境に。