せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

AMX40楽しい

今日も負け越しました。
996試合、勝率58.03%。どうにか58%を死守するも58%を切るのは時間の問題であります…
Tier4のAMX40楽しい。

最近買った新車たち

育成中の車両たち。

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。
T82といえば十榴ですが、まだ75mm砲でやってます。

1試合だけ。ディスペア、トップティア。
陣地を望む茂みで待ってたら裏を取られる。
裏を取ってきたBT-7 .artにどうにか一発当てて、お返しの一発くらって大破退場。
こりゃ負けたわ… と思いましたが勝ち。
その後の展開は見てないけどたぶん味方の6割小隊(二人で合計12割くらい)のおかげ。
経験値3577。
105mm榴弾砲(必要経験値4900)まではまだ遠い。

M2

最近購入したTier3のアメリカ中戦車、M2 Medium Tank 。
75mm砲積んだらポンコツじゃなくなりました。

今日はあんまり内容が良くなかった。

1試合目、鉱山、トップティア、負け。
いつものように丘の頂上広場に向かいますが、味方がついてこないので自重。
なんか味方ばらばらのまんま、なんとなくやられる。

2試合目、港湾、ボトムティア、勝ち。
稜線を挟んで、敵のBT-7 .art とお互い砲塔狙ってにらみ合いしてるうちに、気付いたら他の敵がみんな溶けてた。
5発撃ってどうにか砲塔に1発当てる。与ダメージ64。
砲塔なんてとても当たる気がしないので、もったいなくて課金弾は使えません…

4号A

最近購入したTier3のドイツ中戦車、Pz.Kpfw. IV Ausf. A 。
75mm砲に載せ替えました。

フォールズクリーク、ボトムティア、味方に恵まれて勝ち。
南東スタートで時計回りにぐるっと回ったけどあんまり撃てなかった。
瀕死のSU-76に自信満々でAPを撃って弾かれる。
駆逐にAP弾かれるのかよ。
直後にSU-76からお返しをくらって大破退場。
後で調べたけど、SU-76って前面25mmくらいなんですがAP弾かれるのかあ。
斜めだったかなあ。

これは弾種選択が難しいですねえ。
AP撃つと当ててもダメージ0のことが多い。
HE原則で、硬そうならHEAT、APは原則使わない、というのが良いのかも。
Tier3のアメリカ中戦車、M2 Medium Tank はAPが無いけど特に不都合ないし。

T-46

最近購入したTier3のソ連軽戦車、T-46。
今日はなかなか勝てずに苦労しました。

1試合目、大和港、ボトムティア、負け。
西側の丘陵にスカウトに行きますが変な場所でS35とCruiser 4に挟まれてほとんど動きできず、193ダメージしか取れない。
初期砲のままだと弱くてCruiser 4との撃ち合いは辛いなあ。

2試合目、鉱山、トップティア、負け。
いつものように丘の頂上広場に向かいますが、味方がついてこない… いや2台後ろについてきてるけど、なんで駆逐が2台とも、マーダーさんと1号駆逐戦車が丘に突撃してくるのw
他のLTMT勢は島と陣地に向かっていて、敵が丘頂上に身を晒してもスタート地点付近から撃つ人が一人もいない、というw
敵は全員で丘一点突破だったようですが作戦が見事にはまって0対7の完敗。
これはどうにもなりません。

負けたけど、ここで搭乗員熟練度が100%に。

3試合目、ディスペア、トップティア、負け。
北西の角の家屋の陰から撃ってましたが、見える敵に対しては打ち負け、引いて隠れると見えないところからガンガン撃たれる。
最後なぜかT-26に背後を取られて大破退場。
うーん視界負けかそれとも俺の不注意か。
3連敗。

4試合目、港湾、ボトムティア、負け。
またCruiser IVに撃ち負ける。いいなあ機関砲。
ていうか87ダメージ、2発しか抜けてないので撃ち負け以前の問題か。
4連敗w

5試合目、砂漠の砂、ボトムティア。
おっ格差小隊だ。
Tier4/3戦なのに、格下のTier2のPz.Jag. I が味方に加わっています。
戦力減ですが、敵にもTier2のM2 Light Tankがいるので条件は同じ。
南東の隘路で撃ってましたがなかなか抜けず134ダメージしか取れなかった。
でも味方に恵まれて勝ち。
f:id:otoku109:20180726231152p:plain
なお格下のM2 Light Tank は姿を見せた瞬間に溶けましたが、Pz.Jag. Iの方はちゃんとダメージ取って貢献してますね。
格下が貢献するには攻撃力が無いとしんどいんだろうね。

勝って経験値4113、ようやく37mm機関砲が開発できます。
f:id:otoku109:20180726231000p:plain
ここまでしんどかったー
弾数120。
AP 78 / APCR 36/HE 6 でいきます。
弾数少ないなあ。
こいつは以前ほぼ弾切れ(AP残弾0)になったこともあるし、もっと積みたいのですけれども。

AMX40

最近購入したTier4のフランス中戦車、アヒルさんことAMX 40。

昨日、初戦に勝利。
通算2戦目(今日は初試合)、ロックフィールド、トップティア、992ダメ取ったけど負け。
f:id:otoku109:20180726231205p:plain
私のせいで負けましたw
最後、敵にM3Lee、B1、4号Aが残っていて、B1、4号Aは味方と戦闘中。
私は視界に入ったM3Leeを先に片付けに行ったのですが、これに思ったより時間がかかった。
エンジンを改良してないので移動がすっごく遅いのです。
私が援軍に行かなかったのでB1と4号Aと戦っていた味方は全員やられてしまい、2対1に。
まあB1には抜かれないだろ、と4号Aを先に片づけて1対1になりましたが、意外に?貫通されてどんどんHPが減ります。
最後は体当たりでとどめを刺されました。
いかに重装甲のAMX40でも弱点を知ってる人にはやられてしまうのですね…

通算3戦目、砂漠の砂、トップティア、816ダメ取ったけど負け。
f:id:otoku109:20180726231217p:plain
また戦犯っぽい感じw
南スタート、開始早々、北西に向かおうとしますが、エンジンの出力不足?で砂漠の稜線を登れず移動もままならない。
しまった改良エンジン開発しておけば良かった。
負けたけどたぶん2戦目で得た経験値で研究できたはずなのに。
敵はみんなで北西から反時計周りにやってきて、私がもたもたしている間に、北西に向かった味方は数の差で撃破されてしまいます。
すぐに私も敵に囲まれて大破退場。
きれいに各個撃破されてしまいました。

経験値703、エンジンを開発。
馬力が+40でかなりましになったはず。

通算4戦目、カスティーリャ、トップティア、勝ち。
f:id:otoku109:20180726231227p:plain
敵が消極的すぎて各個撃破。あまり貢献できませんでした。

サスペンションを開発、これでモジュールの開発はすべて終了。

まだトップティアで4試合しかやってませんが、AMX40 楽しい!
平均ダメージ791も取れてる。ダントツです。
f:id:otoku109:20180726230939p:plain
ポンコツのPz. B2とはえらい違いですね。

フランス車両は上級者向けと聞きますが、R35~AMX38~AMX40の三台に関してはそんなこともないと感じました(他は知らない)。
初心者でも活躍できますよー