せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

T-28が苦手…

1312試合、勝率57.16%
T-28が苦手です。どうにも足を引っ張りそうです…

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。

失われた寺院、ボトムティア、勝ち、与ダメージ247。
北西スタートで、南西に向かう途中で横から敵のA-20が突っ込んでくるw
一発当ててやられて終わり。敵が来るの妙に速かったなあ。予想外でした。
試合は勝った模様。

マリノフカ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ575。

獲得経験値でTier4のTDを開発して、すべての研究開発を終了、T82は卒業です。
十榴当てるの楽しいね!
でもまだこれを使いこなせているとは思えません。勝率も48%程度だし。
五割超えられるよう今後も頑張りたい。

Hetzer

Tier4のドイツ駆逐戦車、Hetzer。
フリー経験値でエンジンだけ改良してあります。

戦闘EXPブースター付きで試合に臨みます。
廃線、ボトムティア、勝ち、与ダメージ304。
南東の山の上から狙撃。あまり貢献できなかったなあ。

獲得経験値が4614に。
主砲を確実性の高い75mmにするか、一撃が大きい105mm榴弾砲にするか。
迷いましたが105mm榴弾砲にします。榴弾砲当てるの楽しくなってきたw
十榴(10.5 cm Stu.H. 42 L/28 必要経験値4480)を研究。
弾はたった20発かあ。
AP 4/APCR 6/HE 10 にしてみます。

最終砲の開発が終わったので、戦闘EXPブースターは外します。
マリノフカ、トップティア、勝ち、与ダメージ269。
北西スタート、みんなで北東へ。このいわゆるHTルートの位置取りがよく分かんないんだよなあ。どこまで進んで待てばいいのか… と、目の前にB1。APでは真っ赤。HEを選択、記念すべき十榴の初弾はどうにか命中。
敵主力は南西から時計回りに追ってきて、北東の角の風車のあたりで旋回して応戦。LuchsにNDKされましたが味方のT-46に救われる。どうにかHEを当ててLuchsを始末。
初戦で撃ったのはこの2発だけでした。

A-20

Tier4のソ連軽戦車、A-20。T-34の前駆体として育成中。

オアシスの椰子、トップティア、負け、与ダメージ202。
南東の隘路の敵を片づけた後、陣地の敵に全速で向かったが、稜線を乗り越えた途端に敵のスタート地点の方から撃たれる。予想外だったので全然ケアしてなかった。
与ダメージ202しか取れてなかったんだ。2キルでしたが意外に当たってなかったな。

フォールズクリーク、トップティア、勝ち、与ダメージ696。
南東スタートで西の山の上から撃つ。
不用意に身を乗り出しすぎて早々に大破退場。
敵がこっち見てるときはもうちょっと慎重にならんと。

マヤ遺跡、トップティア、勝ち、与ダメージ601。
味方に恵まれた。

同時に購入したT-28は苦戦続きですが、A-20は4勝1敗となかなかの出だしです。

T-28

Tier4のソ連中戦車、T-28。KV-1の前駆体として育成中。
フリー経験値使って主砲を改良してます。

最終砲開発までは、戦闘EXPブースター付きで試合に臨みます。
砂漠の砂、トップティア、負け、与ダメージ450。
爆撃機の残骸の先で不用意に突っ込みすぎた。
味方があんまり動いてくれず前線の枚数が足らないんですがどうにかなりませんか。

ロックフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ0。
北東の隘路へ入って様子をうかがうとやってきたのはKV-1。
5回射撃5回命中与ダメージ0。0対7の負け。
KVが先頭に立ってMTルートに来られるとどうにもならんです。
こんなときは逃げてもいいのかね。弾受け役を勤めて散った方がいいのか、貫通できる敵を探して逃げた方がいいのか。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ253。
南東スタート、私は反時計周りに北側に回ったけど北2、南5で別れた。
前に居たT-46がやられたあと、見えないところからどんどん撃たれる、どこから撃たれてるのか全然分かんない。
南側も苦戦だったらしく0対7の負け。

負け続きながら獲得経験値が2598に、最終砲(57mm Zis-4 必要経験値2490)を開発。
弾は78。AP 48/APCR 20/HE 10 にします。
これでボトムティアで与ダメージ0を免れることができるか。

最終砲開発を済ませたので、戦闘EXPブースターを外す。
ミデルブルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ176。
南東の角で撃ってましたが、あっという間に囲まれて横から撃たれて終わり。
味方溶けるの早すぎてどうにもなりません。マッチングおかしくない?
0対7の負けが続くw

ディスペア、ボトムティア、勝ち、与ダメージ87。
北東スタート、北西に向かおうとしますが、みんなは南東側を反時計周りに回っていく模様。
孤立しちゃったので慌てて後を追いますが間に合わず、敵のレオパルドやらELC BISやらに捕まってやられる。
レミ組も劣勢だったみたいなので試合は見なかったのですが、なんか勝ったみたい。
貢献ゼロだし全く勝った気はしないけどね。

ロックフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ215。
先頭に立たないように立たないように、とレオパルドの後をついていきますが、敵が現れて逃げ込むように北東の隘路へ。
嫌な感じがしますがまた目の前にKV、後はレオパルドで囲まれてやられる。
0対7。ただ、最終砲のおかげか多少は抵抗できました。

カッパーフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ114。
突撃してきたレオパルドさんに翻弄される。やられる寸前、どうにか2発当ててレオパルドさんを始末した、と思ったら敵がみんな溶けていた。
久々に味方に恵まれた。

同時に購入したA-20は好調なのに、T-28は絶不調です。
まあマッチングがおかしいような気もするのですがw
どうにも勝てそうにない展開ばっかりだし。
前に出過ぎないようにした方がいいのかもしれません。装甲弱いし。
こいつは中戦車じゃなくて駆逐戦車なのだ。1列うしろに下がった位置取り。

Luchs

Tier4のドイツ軽戦車、Pz.Kpfw. II Luchs

拡張パーツ、開放してなかった3列目を2つ開放。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ665。
南東スタートで反時計周りに一周。30mm機関砲いいねえ。

ティスペア、トップティア、勝ち、与ダメージ570。
南西スタート、敵味方とも北西側で交戦。敵に恵まれて勝利。
嫌なのがいた。
北西の角へ突っ走るわけですが味方T-46にぴったり後につかれます。
「お先にどうぞ」と停まると味方T-46も私の後で停まる。
前に出ると動き出して私の真後ろをついてくる。
気持ち悪かったので、敵が迫っていましたが引き返して西端の真ん中あたりから撃ってました。
あのまま前に進んでいたらたぶんケツブロされてたと思う。
後で確認すると、悪い評価はついていなかったがキャリア150試合程度でした。
悪意はなかったのかなあ。

Valentine

Tier4のイギリス軽戦車、Valentine。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ199。
北側スタート、西端に進んだけど、あまり撃てずうろうろしている間に取り囲まれてしまった。

カスティーリャ、ボトムティア、負け、与ダメージ323。
北側スタート、反時計周りに進んで川を渡ったところで撃ち合い。
味方は7台駆逐無しのマッチングなのに、3台が動いてくれないんだよねえ。スタート地点付近に残ってて。
西側で撃ち合ってるのに支援してくれないし。何考えてんだか。

ここで搭乗員熟練度が100%に。

蜃気楼、ボトムティア、勝ち、与ダメージ360。
味方主力は線路の下へ。敵を始末して山まで戻る。
山側のKVさん単独で頑張って支えてくれたおかげで勝利。

フォールズクリーク、ボトムティア、負け、与ダメージ353。
陣地のそばで撃ち合ってる最中にアプリがラグる。アプリを再起動。復帰まで60秒ほどAFK状態で動けませんでした。
もしかするとこれが響いて負けたかも…

ミデルブルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ528。
あまり貢献できず、アグレッシブなTier3勢の後をついていっただけという感じ。

チルダさん

Tier4のイギリス中戦車、Matilda。

オアシスの椰子、ボトムティア、勝ち、与ダメージ127。
南西スタート、みんなで反時計周りに南東の隘路へ… かと思ったらみんな旋回して陣地へ向かうみたい。なんでー
鈍足のマチルダさんはついていけません。
ああこれは時計回りに回ってくる敵に追いつかれるパターンだな、と砲塔を後ろに回して進みましたがその通りに追いつかれて囲まれてやられる。
試合は勝ったみたい。戦術としてはあれで良かったということか。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ632。
北側へ回る途中、敵が占領に入ったので私も陣地へ向かう。
陣地にいたのは敵のマチルダさんでした。至近距離でマチルダさん同士の撃ち合い。
背中を壁に向けていたためあまり貫通できなかった。三人がかりでマチルダさんを始末。
T-28さんSU-76さんどうもご面倒おかけしました。