せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

なんでTier6はボトムティアばっかりなんですか?

World of Tanks Blitz 114日目 3835試合 勝率56.79%
勝てないのは私が下手なせい…
なのですが、ボトムティアばっかりだとうんざりしてきます…

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-2

Tier6のソ連重戦車、KV-2です。
まだ熟練度100%に満たない見習い状態です。

港湾、トップティア、勝ち、与ダメージ1561
川へ。
四号駆逐をHEで一撃。あとクルセーダーにとどめ。
3対1で敵はKV-2のみ。
急いで行くから待っててー と心の中で叫ぶが届かなかったようで味方LTが早々にやられ、私も一度見失った敵KV-2とばったり鉢合わせて、一発ずつ撃ち合ってやられて1対1に。
危うく逆転負けするところでした。危なかった。
3人で敵KV-2に挑めば余裕だったのに…
"No Rush LT"とか言いたかったのですが、スマホだと文字打ってる余裕ないんだよね…

獲得経験値7864、エンジンか履帯を開発できますがどうしましょうかね。
f:id:otoku109:20181015123105p:plain
エンジン(V-5 必要経験値6490)を開発。

ミデルブルフ、トップティア、負け、与ダメージ593
HTTDばかり、みんなで街へ。
敵もみんな街へ。
3回射撃2回命中。
敵KV-2を一撃でやれたら流れ変わってたかもしれないけど、単に爆風損傷を与えただけだった。
3発目を撃った時点ではすでに3対5で劣勢になっていて、やはり2発でなんとかしないと…

失われた寺院、ボトムティア、負け、与ダメージ309
北西の寺院側へ。
2回射撃1回命中。
与ダメ0回避が精一杯で、とてもチームに貢献するどころではない。

蜃気楼、ボトムティア、負け、与ダメージ0
また与ダメ0。
1回射撃0回命中。
山の裏辺りで待っていたが正面と滝裏から敵がラッシュしてきてどうにもならん。
私も下手だけど、海岸まで3両行くとか味方もどうかしてる…

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ368
また開幕と同時に全力で敵から逃げようとして逃げ切れないパターン。
みんなで線路側へ向かうが後ろから食いつかれて死亡。
1対2に持ち込まれるとどうにもなりません。
こういうときは最初の1発目で一撃で一両仕留めないと終わりだね。
2回射撃1回命中。

運河、ボトムティア、勝ち、与ダメージ855
開幕で敵が陣地に2両入ってきて、陣地に飛び込んだ味方AMX M4 45を支援。
3回射撃3回命中ですがまあ、据えもの切りですね。
陣地の敵は2両で命中弾一発だけ?の初心者で、私が居なくても味方AMX M4 45がやっつけていたはず。
敵に恵まれすぎで、例によって勝っても負けても貢献なし。

T-34-85

Tier6のソ連中戦車、T-34-85です。
フリー経験値使わずに乗りはじめました。
まだ熟練度100%に満たない見習い状態です。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ1272
分かれる。私は北西の洞穴側へ。
洞穴に先行したLTも陣地でも会敵できなかったので、進路を変えて中央へ。
敵はスポーン地点からほとんど動いてなかった。
挟撃できる!と思ったのですが、陣地側行った人が来てくれないw
占領なんかしてんじゃねえよもう。
KV-2の人だけ仕方なく単独で先行してたけどKV-2守ってあげてよ…
(なぜかKV-2乗り視点になってる…)

アルペンシュタット、ボトムティア、負け、与ダメージ499
北西側へ。全体の流れ見てる余裕なし。

沿岸要塞、ボトムティア、負け、与ダメージ191
陣地付近の茂みから偵察がセオリーらしいのですが誰も行かないので私が真ん中へ。
東レミはタブー、らしいのですがみんな南東に向かってます。
そして要塞のあたりで滞留してみんな固まってる。
真ん中の私はどうしたらいいの?あの固まってる辺りから射線通ってるの?
まごまごしているうちにやられる。
たぶん頑張ってスポット取る意味は無かったと思うので早めに離脱すべきだったな… 逡巡しすぎ。

オアシスの椰子、トップティア、負け、与ダメージ568
みんなで北西の陣地側へ。敵も同じ。
私は北西の角の最左翼を担当。
作戦的には間違ってないはず、なのに角にラッシュされて早々に大破退場。
街の人たちはなにしてたんだろ?ちょっと呆然。
4連敗

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ1972
味方に恵まれて楽。私AFKでも勝ってたな。
連敗中との難易度の差はなんなんだ…

王朝の真珠、ボトムティア、勝ち、与ダメージ500
二回目。味方MTは2両。
主力は北西側にいくらしい。
南東側広場、茂みからちょっと顔出してスポット、と思ったら茂みまで行けない。
いきなり敵が3両でラッシュしてきて簡単にやられてしまう。
なんであんなに強気だったのか、編成を見てMT側は優位と決め打ちして突っ込んできたのか。
あ、試合は勝ったらしい(見てなかった)
f:id:otoku109:20181015123109p:plain
熟練度が100%に。
f:id:otoku109:20181015123112p:plain
ここまで40試合かかりました。勝率も酷いけど内容も良くない。ここから挽回できるのか…

M4A3E2

Tier6のアメリカ中戦車、M4A3E2です。

渓谷、ボトムティア、勝ち、与ダメージ794
まだよく分かってないマップ。
マッチング、HTTDばっかりでMTは私だけ?
なので仕方なく中央の陣地付近をおそるおそるスポットしに行く。
うわいっぱいいる怖い怖いあああ後ろ回られた逃げる逃げる逃げる。
ひたすら敵から逃げまくっただけ、という感じ。
発見は2だけだし、観測アシストも200ダメ程度であんまり取れてない、スポット役としては役に立ってない…

マリノフカ、ボトムティア、負け、与ダメージ745
味方MTは2両。
主力は北東の風車側、かと思いきやなぜか南西側に流れてくるHTがいて中途半端な状態で接敵。
私は中央で南西側から裏取り警戒、のつもりがなぜかHTTD勢の先頭のような形にw
敵は北東の風車側主力でした。
最初の流れのままHT勢は風車に向かって欲しかったなあ…
課金弾使わされて赤字。

ヴィニヤード、ボトムティア、引き分け、与ダメージ169
味方MTは2両。
主力は南西側。私は北東側、ちょっと前に出て茂みで待機。
なかなか会敵せずどうしよっかな?と思っていたら敵は全員こっちに来て2両ともあっさりやられる。
まあ逃げれば良かったのかもしれないけど、M4A3E2の足じゃどうせ逃げ切れなかっただろうね…
南西側レミに追従すべきだったかなあ

ファウスト、ボトムティア、勝ち、与ダメージ448
南西側
敵はみんな南西側。南西側が先にやられて4対7になって、北東側に行ったHT勢が戻ってきて逆転勝利。
うーん、この無力感。

SU-85

Tier5のソ連駆逐戦車、SU-85です。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ953
分かれてしまった。
最初北西の洞穴に向かいかけたけれどLTがこっちに来るのでUターンして陣地側へ。
でも北西に向かっちゃった人たちもいた。
ああ北西側行きたかったなあ、と思ってたら、やっぱり敵は北西集中できれいに各個撃破。
作戦負け。
ていうか、HTや鈍足TDを活かしたい場合を除けば原則みんなで北西の洞穴側行こうよ。

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ974
線路側へ。

ディスペア、トップティア、勝ち、与ダメージ1387
陣地の砲へ。裏を取られた形だけれど対応できた。