せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

フリー経験値って使っちゃっていいのかな

フリー経験値を貯金しなくちゃ!
と思って一銭も使わず大事に取ってきましたが、そんなに貯め込まなくてもいい気がしてきました。
Tier4からフリー経験値使っちゃうか。

フリー経験値

f:id:otoku109:20180727020344j:plain
フリー経験値を消費して、任意の車両のモジュールを開発することができます。
特定の車両に限定されず、経験値を消費する先の車両を自由に選択できる点で「フリー」なのだと思います、たぶん。
f:id:otoku109:20180726231000p:plain:w480
だから、フリー経験値を使うと、技術ツリーにある強力な最終砲をいきなり開発できたりするわけです。
納車直後の弱い状態で何試合も苦労して戦わずに済むので、乗り出しが楽になるのですね。

私はTier5以降に新車を購入する際に、フリー経験値を使う予定でした。
Tier5より下ではフリー経験値は温存して貯めておくつもりでした。

でも、今はフリー経験値が40,657もあるんですよ。
もしかしてもう十分では?
f:id:otoku109:20180727020448p:plain

Tier5でフリー経験値をどのくらい使うのか

漠然と「上のTierではフリー経験値を湯水のように使うから貯めなくちゃダメだ」と思い込んでいましたが、じゃあ具体的にどのくらい使うのか?はよく分かりません。
調べたことがないので。

Tier5デビューはM4、KV-1、T-34の三台と考えています。
いずれも初心者お勧めということだったので。

この三台で、乗り出しを楽にするにはどのくらいフリー経験値が必要か。
Wikiとかを読んで調べていきますと。

KV-1 については、新車状態では乗り出しは辛いようです。
57mm砲(57 mm project 413 必要経験値2710)と、改良砲塔(必要経験値 2600)はフリー経験値を使って飛ばした方がいいみたい。
85mm砲(必要経験値 4250)までは必要ないかな。

T-34 も乗り出しはしんどいみたい。
76mm F-34(必要経験値450)と、長砲身57mm砲(57mm ZiS-4 必要経験値2490)は飛ばした方が良いようです。
ただし、57mm ZiS-4 はTier4のT-28の最終砲と同じで、どうせT-28で研究を済ませてしまうはずなので、たぶんフリー経験値を使う必要はない。

M4 Sherman は、初期砲の75 mm Gun M3 のままでもそこそこ戦えるようです。
中戦車にしてはもっさり、ということなので、改良エンジン(必要経験値1620)かな?

2710+2600+450+1620=7380

なんだ、もうすでにTier5で消費する分のフリー経験値はとっくに貯まっていたのですねw

じゃあTier4でもフリー経験値使っていこうかな。

大ざっぱな目算ですが、手持ちフリー経験値4万のうち、フリー経験値1万をTier5用に確保、もう1万を予備として確保。
残り2万まではTier4で使って良い、ということにします。

Tier4でのフリー経験値消費計画

すでに手持ちのTier4は2台、Pz. B2とAMX 40があります。
Pz. B2はポンコツプレミアム車両で、AMX 40 もすでに全部研究開発を済ませており、フリー経験値を使う必要はありません。

Tier4で乗りたい、と思っているのは、Valentine、Matilda、Hetzer、Luchsの4台。
Tier5で乗りたい車両の前駆体として乗る必要があるTier4車両はM3 Lee、T-28、A-20 の7台です。
この7台について、何にフリー経験値を使うか。

Valentine は乗り出しは楽なようなので、特にフリー経験値を使うまでもないようです。

Matilda は横に回れないので主砲を強化しておきたい気がします。
QF 2-pdr Mk. X-B(必要経験値2030)をフリー経験値を使って開発しちゃうか…

Hetzer は乗り出しが大変だったのを覚えています。
とにかく遅くて味方についていけないのです。
なので改良エンジン二段階(必要経験値450+960)にフリー経験値を使いましょう。

Luchs も乗り出しは大変でした。
快速軽戦車のはずなのに最初はめっちゃ遅いし、主砲の30mm機関砲はTier3で開発済なのに、改良砲塔を研究しないとLuchsには載せられない、というトラップ。
f:id:otoku109:20180727024627p:plain
なので改良エンジン(必要経験値1300)と改良砲塔(必要経験値2240)にフリー経験値を使います。

T-28 は初期砲が弱すぎて辛いそうなので、57mm ZiS-4 (必要経験値620)をフリー経験値を使って開発しちゃいます。

A-20 は特にフリー経験値を使う必要はないみたい。37mm機関砲は前のTier3で開発済だし。

M3 Lee は、主砲を優先開発ということなので、75 mm Gun M3(必要経験値2370)にフリー経験値を使います。

ここまで、
2030+450+960+1300+2240+620+2370=9970
おお予算内に収まってる。

M3 Lee を丸ごと飛ばしちゃおうか?

ここで、M3 Lee に乗らない、一試合もしない、というアイデアが湧いてきました。
M3 Lee は中戦車なのに砲塔がない(砲塔の37mm砲が使えない)、という不思議な車両です。
難易度高そうです。
きっと勝率がものすごく落ちます
はっきり言って乗りたくありません。
次のM4に乗る、という目的があるから乗るつもりではいましたが。
でもフリー経験値を使えば、一試合もしなくても、次のM4に乗ることができます。
必要なフリー経験値は75 mm Gun M3(2370)プラス、M4の研究に15900で18270。
一応足ります… 予備として取っておきたい分に食い込んでしまいますが。

うーんどうしよう。
一試合もやらない、
フリー経験値を使っておきながら全く乗らない、というのも、もったいない気もしますね。
むしろM4に乗る、という計画自体を見直すべき?