せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5でいろいろタダでもらった

World of Tanks Blitz アップデート5.5で、車両を全部で13両タダでもらえました。
私はこのアップデートにはあまり好感を持っていませんが、これはうれしい誤算です。
Before
f:id:otoku109:20181114013834p:plain
After
f:id:otoku109:20181114013901p:plain
Tier7はKV-13しか持ってなかったのに、アップデート後にはなぜかT-43が増えている。
wotblitz.asia

コレクター車両化の補填

・ コレクター車両化して技術ツリーから抹消される車両を所有しており、かつ、抹消される車両に相当する通常車両を所有していない場合、抹消される車両に相当する通常車両をタダで補填される
・ 補填される通常車両の熟練度は75%
(ただし、補填される通常車両をかつて保有していた場合はその熟練度を引き継ぐ)
・ 補填される通常車両のモジュールはすべて開発済となり、かつ、抹消される車両の経験値も引き継ぐ
・ 派生先が開発済みであれば、その状態も引き継ぐ
・ 補填される通常車両の拡張パーツは未解放
(ただし、補填される通常車両をかつて保有していた場合はその拡張パーツをを引き継ぐ)

ということのようです。

Tier7

私の場合。
Tier7のソ連中戦車、KV-13を購入していたので、コレクター車両化により、代わりにTier7のソ連中戦車、T-43をもらいました。
ソ連中戦車ルートは進めたいと思っていたのでこれはうれしい。
f:id:otoku109:20181114041920p:plain
Tier7になると、モジュールがすべて開発済の車両をもらえるのはありがたいです。フリー経験値節約できる。
…でも現在のモジュールが全部初期状態なのは何かのトラップでしょうかw
これ、このまま乗る人が絶対いるだろうなw

Tier6

Tier6のアメリカ軽戦車、T21を購入していたのですが… 代わりに何ももらえませんでした。
どうも補填はTier5からTier6に昇格したM24だったようで、M24は私は購入済みだったためもらえなかったようです。
訓練度75%のM24欲しかったなあ… こういう補填があると分かっていたら手放していたのですが。

Tier6のアメリカ中戦車、M4A3E2を所有していたのですが… 代わりに何ももらえませんでした。
補填対象は同格のM4A3E8で、これはすでに所有済みだったためでしょう。

Tier6のドイツ中戦車、VK 30.02(M)を購入していたので、コレクター車両化により、代わりにTier6のドイツ中戦車、VK 30.01(D)をもらいました。
これは乗るかどうか分からん。

Tier6のソ連重戦車、T-150を所有していたのですが… 代わりに何ももらえませんでした。
補填はKV-2だったようで、これはすでに所有済み。

Tier6のイギリス駆逐戦車、Churchill Gun Carrierを購入していたので、コレクター車両化により、代わりにTier6のイギリス駆逐戦車、AT-8をもらいました。
イギリス駆逐戦車は低Tierも含めて一試合もやってないのですが… これもらっても…
たぶんAT-8もCGCも乗らないのではないかなあ。イギリス駆逐戦車は癖が強いらしいし。

Tier5

Tier5アメリカ駆逐戦車、T67を所有していたので、コレクター車両化により、代わりにTier5のアメリカ駆逐戦車、M10 Wolverineをもらいました。
これは乗ってみるつもり。アメリカ駆逐戦車ルートは進めたいと思っています。

Tier5ドイツ中戦車Pz.III/IVと、重戦車VK 30.01 (H)を購入していたので、コレクター車両化により、代わりにTier5のドイツ中戦車、Pz.IVをもらいました。
重VK 30.01 (H)→中4号、中Pz.III/IV→軽レオかな?と思いましたが、レオが付与されてないので、おそらく重/中→重/中、軽→軽、駆→駆 という補填ルールなのだと思います。
Pz.IVは十榴がなくなってしまったようですが、乗る価値ある?

Tier5ドイツ駆逐戦車、トースターことPz.Sfl. IVcを購入していたので、コレクター車両化により、代わりにTier5のドイツ駆逐戦車、StuG III Gをもらいました。
三号突撃砲はどうしよう。三突は上手い人ばっかり乗ってる印象があるんだよね。

Tier5のイギリス中戦車、Sherman Vを所有していたのですが… 代わりに何ももらえませんでした。
補填は重戦車のChurchill Iだったようで、これはChurchill Gun Carrier開発のために購入済みでした。
軽戦車のCrusaderもらえてもいいじゃん、という気もしますがこれはさすがに虫が良すぎるかな。

Tier4

Tier4では、売却したばかりのアメリカ中戦車、M7が復活していました。
T21開発のため購入して乗っていましたが、降格予定なのでT21開発後に売却していたものです。
Tier4中戦車のM3 Lee がコレクター車両化された代わりだと思います。
M7の拡張パーツ開放状態。
f:id:otoku109:20181114041832p:plain
補填車両は拡張パーツ未解放の状態でプレゼントされるのが原則のようですが、以前乗っていた車両が補填された場合は、以前開放されていた拡張パーツを引き継ぐようで、M7も2列目まで開放済みになっていました。

他にはB1と四号D型が増えていました。
いずれも通常ツリーに残るのでまだ買わなくていいや、と購入を見送っていたものです。

Tier4のドイツ中戦車、Pz.IV Dは、コレクター車両化したD.W.2の代わりでしょうか。
Tier4のフランス重戦車、B1は、コレクター車両化したAMX 40の代わりだと思います。

Tier3

増えていたのは、アメリカM5 Stuart、ドイツ3号の2両です。
いずれも降格予定だったので売却していたもの。
M5 Stuartはコレクター車両化したM2 Mediumの代わり、3号は4号Aの代わりでしょうね。

通常ツリーに残る車両を売却しておけばいっぱい補填で戻ってきたと思いますが… 一日の車両売却数上限に引っかかって売却できなかったのです… 間抜け。

Tier2

増えていたのは、アメリカM3 Stuart、AMX38の2両です。
いずれも降格予定だったので売却していたもの。

Tier1

かつて、米ソ独英仏のTier1車両を所有していましたが、ガレージを空けるためすべて売却済みでした。
…今はTier1車両が5両ある。
f:id:otoku109:20181114042012p:plain
こいつらは全部降格してきた連中です。
これ、全部売却してガレージ空けたかったのに、一日の車両売却数上限に引っかかって売却できなかった…