せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5の修正を確認・Tier4アメリカ

World of Tanks Blitz アップデート5.5でいろいろ修正が入ったようで、まだ全部把握できてないのですが、自分の所有している車両の修正点を主砲を中心にメモ。
wotblitz.asia
なお、アップデート前のデータをちゃんと確認していなかったのと、搭乗員スキルや拡張の影響で、数値の間違いがいろいろあるような気もしますがなにとぞご容赦を…

Tier4 アメリカ戦車

Tier4アメリカは、M5 Stuart、M3 Lee、M8A1の3両を所有していました。
アップデート前にM5 Stuartは売却(Tier3に降格して補償で復活)、アップデート後にTier5から降格してきたM7が補償で復活。

M7

中戦車、M7はTier5から降格。
Tier5で乗っていましたが、アップデート前に売却しました。
そしたらコレクター車両化するM3 Leeの補償という形でタダでガレージに戻ってきました。

以前は6ポンド砲を使っていたのですが、主砲から6ポンド砲が削除されました。
主砲は37mm砲と75mm砲の二択に。
f:id:otoku109:20181204013842p:plain
この37mm砲、Tier4だった旧M5 Stuartよりも弱いですね…
弾倉装填数が2なのはともかく、APCRが無くなったのは致命的。
フリー経験値で最終砲まで飛ばさないと苦行ですね…

75mm砲はAPCRの砲がダメージ大きいんだ…

主砲 75mm Gun M3 射撃速度 8.57 → 5.44

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 106 160 1372 84 120 653
APCR 127 135 1157 110 135 735
HE 38 200 1714

装甲が強化されました。
車体 前/横/背
38/32/25 → 45/55/50
砲塔 前/横/背
51/38/38 → 70/50/50

HPがTier相応に下がりました。
680 → 490 

エンジン出力が下がりました。
460 → 450

車体旋回速度が下がりました。
58.42 → 50.95

視界は250のままです。
(確認してませんが)Tier4トップの視界かな?

Tierが降格したのに装甲が硬くなって、Tier4ではかなり存在感のある車両になったような気がします。
降格後は乗ってませんが(Mad Gamesしか乗ったことない)、結構強いのでは?

M3 Lee

中戦車、M3 Leeはコレクター車両となって技術ツリーから消えました。
(M3 Leeを所有していた人は、補償としてM7がもらえます)
中戦車なのに砲塔がない(砲塔の37mm砲は撃てず、車体の75mm砲しか撃てない)、無駄に背が高く見つかりやすい、隠れたつもりなのに砲塔を撃たれる等、なかなか辛い戦車でありました…
f:id:otoku109:20181204013859p:plain
車体左側と砲塔を障害物で隠して、車体右側の砲だけ出す。
こういう特殊なテクニックが必要でした…
Tier5のM4に乗るためにはこれを育てるしかなかったので、苦行と分かっていながら乗っていたのですけれども、アップデート5.5でTier4中戦車はM7に置きかわったので、アメリカルートを進めるのはずいぶんと楽になりましたね。
f:id:otoku109:20181204013952p:plain
主砲の75 mm Gun M3、射撃速度が下がりました。
Rate of fire 9.00  → 7.11
AP、APCRの貫通は変わらず、HEの貫通は38から20に下がりました。
APのDPMは1138に低下。
とはいえ、Tier4で1000超えというのは良い方かも…

75 mm Gun M3 射撃速度 9.00  → 7.11

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 106 160 1439 106 160 1138
APCR 127 135 1214 127 135 960
HE 38 200 1799 20 200 1422

車体旋回が少し下がったようです。
48.89 → 44.85

M8A1

Tier4駆逐戦車では、T40が消されてM8A1が生き残りました。

主砲では、高射撃速度の57mm砲と、75mm榴弾砲が無くなりました。
75mm砲(75 mm AT Gun M3)と3インチ砲(3-inch AT Gun M7)の二択に。
f:id:otoku109:20181204014017p:plain
75mm砲(75 mm AT Gun M3)俯角10度 射撃速度 6.26 → 5.69

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 106 160 1001 106 120 683
APCR 127 135 845 127 105 597
HE 20 200 1252 35 140 796

3インチ砲(3-inch AT Gun M7)俯角8度 射撃速度 6.26

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 101 160 1001 101 135 845
APCR 157 135 845 157 120 751
HE 20 200 1252 35 180 1126

(いずれも、改良砲塔T87の場合です)

以前は俯角が取れることとAPの貫通の高さから75mm砲を選ぶ人も多かったようですが、アップデート5.5以降は75mm砲のダメージが大きく下がり、DPMに差がついたので、3インチ砲を選ぶ人が増えるのではないかと思います…

エンジン出力が下がりました。
350 → 320

最高速度も下がりました。
前 58 → 38
後 20 → 16

T40

Tier4駆逐戦車、T40はコレクター車両化されて技術ツリーから消えました。
砲塔がないT40が消えて、砲塔がある駆逐戦車のM8A1が残ったのはちょっと意外ではあります。
私はアップデート5.5の直前に購入しました。
まだ乗ったことがありません。

以前は、主砲はいろいろ選択できたようですが、コレクター車両化により十榴(105 mm AT Howitzer M3)も57mm砲(57 mm Gun M1)も消えて、76mm砲(76 mm AT Gun M1A1)だけになりました。

76mm砲(76 mm AT Gun M1A1)俯角10度 射撃速度6.73

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 128 160 1076 128 135 908
APCR 177 135 908 177 120 807
HE 20 200 1346 20 180 1211

HPが下がりました。
440 → 390

旋回速度が少し下がりました。
34.21 → 33.38

乗ったことないのでよく分からんのですが… 全体的には使い勝手はあまり変わらないのではない、ような気がします。

(アップデート5.5関連記事リンク)
アップデート5.5の修正を確認・Tier7 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6 その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3その他 - せめて刺し違えたい