せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5の修正を確認・Tier5ドイツ

World of Tanks Blitz アップデート5.5でいろいろ修正が入ったようで、まだ全部把握できてないのですが、自分の所有している車両の修正点を主砲を中心にメモ。
wotblitz.asia
なお、アップデート前のデータをちゃんと確認していなかったのと、搭乗員スキルや拡張の影響で、数値の間違いがいろいろあるような気もしますがなにとぞご容赦を…

Tier5 ドイツ戦車

独戦車は6両所有。
前から所有していたのがT-25 、VK 30.01 (H) 、アップデートの前日に買ったのがPz.III/IV とStuG III G、アップデートでタダでもらったのがPz.IVとPz.Sfl. IVcです。

VK16.02 Leopard

私は持ってないんですが、よく対戦するのでTier5軽戦車Leopardの修正点。
f:id:otoku109:20181119173326p:plain
今までは、レオパルドの30mm機関砲は弾倉に12発装填で一タップで2発ずつ発射でした。
これが、弾倉に9発装填で一タップで3発ずつ発射になったそうです。
弾倉装填時間は 11.51 → 10.74
APのダメージは据置きで25のまま。
以前は12発全弾命中で300ダメージでしたが、9発全弾命中で225に下がりました。
APのDPMは1136に下がって、以前の爆発的な火力はちょっと影を潜めました。

30mm機関砲(3 cm M.K. 103)射撃速度 55.06 → 45.45

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 95 25 1377 95 25 1136
APCR 110 20 1101 110 20 909
HE 15 35 1927 15 35 1591

なお、技術ツリーの簡略化で50mm砲がなくなりました… 使ってた人いたのかな。

HPが下がりました。
660 → 610

エンジン出力がちょっと下がりました。
585 → 575

車体旋回速度が少し下がりました。
69.40 → 68.24

Pz.Kpfw. IV

中戦車、Pz.IV、四号戦車。
コレクター車両の補償でタダでもらいました。まだ乗ったことがありません。

AP与ダメ300の主砲、105mm榴弾砲(10.5 cm Kw.K. L/28)がなくなりました。
Pz.IVを愛用していた方からは怨みの声が上がっているようです。
独では一番のNerf被害者でしょうか。

今後の最終砲は、7.5 cm Kw.K. 40 L/48となります。
射撃速度がちょっと上がった。
7.78 → 7.45
APCRのダメージが160→135に低下。
APのDPMは1192。

HPが下がりました。
710 → 630

エンジン出力が落ちました。
440 → 410

車体旋回速度が少し下がりました。
40.83 → 38.00

装甲がかなり強化されました。
車体 前/横/背
80/30/20 → 95/45/35
砲塔 前/横/背
50/30/30 → 75/50/45

Pz.III/IV

中戦車、Pz.III/IVはコレクター車両化して、技術ツリーからは消えました。
まだ乗ったことがありません。

旋回が速い!というのが売りだったそうなのですが、今は車体旋回速度は37.55と、同格のMTに比べると「並み」です。
なお、砲塔旋回は55.28とかなり速いですね。

主砲は7.5 cm Kw.K. 40 L/48。
APCRのダメージが160→135に低下。
APのDPMは1244.8です。
俯角が6度しか取れないのは据置きのようです。

75mm砲(7.5 cm Kw.K. 40 L/48)射撃速度 7.78

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 110 160 1245 110 160 1245
APCR 158 160 1245 158 135 1051
HE 38 200 1556 38 200 1556

車体旋回速度が大幅に下がりました。
59.86 → 37.55

装甲は変化無し、かな?
通常車両のPz.IVが装甲強化されたのと比べると相対的に見劣りする感があります。

Pz.IVと比較すると、
HPが高い(Pz.III/IV:680 対 Pz.IV:630)
主砲のDPMがちょい高い
砲塔旋回速度が優る(55.28対45.89)
視界が劣る(230対240)
照準時間がちょい優る(4.8対4.9)
速度・加速が優る
車体旋回速度ががちょい劣る(37.55対38.00)
装甲が劣る
という比較になるかな?

Pz.III/IVはクレジット係数が高い(146.0%)というメリットもあって、乗ってみようかな?という気もするのですが、でもすごく強そうでは無い…
売却すれば250ゴールドです。
ただ、性能的にいまいちなT-25も五割五分でクレ稼ぎに活躍してくれているので、一応取っておきます。

T-25

中戦車、T-25。
私の所有しているプレミアム車両はこれ1両だけになってしまいました。

スペックの変更は無いようです。
クレジット係数が高いので、今後もお金稼ぎに活躍してもらいます。

APDPM
1236.8

VK 30.01 (H)

重戦車、VK 30.01 (H)。
コレクター車両化して、技術ツリーからは消えました。
Tier5から独重戦車は無くなってしまいました…
f:id:otoku109:20181119173345p:plain
VK 30.01 (H)、高貫通の主砲のゲルリッヒ砲(7.5/5.5 cm Waffe 0725)がなくなりました。
主砲は7.5 cm Kw.K. 42 L/70になりました。
70口径75mm砲の諸元は変わらないようです。
APDPMは1371.2。

車体旋回速度が下がりました。
26.47 → 22.95

DPMは変わりませんが、貫通力が高くて、APCRならいい加減に狙っても貫通が期待できたゲルリッヒ砲が使えなくなったのは痛いですね。
その代わり、70口径75mm砲でHEが使えるようになりました。
とはいえ、わたくし70口径75mm砲で 紙装甲のPz.Sfl. IVc 相手にHEを撃って2発連続で貫通できなかったトラウマがありましてw
あんまりHEがあってうれしいとは思わないんだ。

250ゴールドで売却可能ですが、コレクター車両化後もそれなり戦えること、拡張パーツを開放済みであること(もったいない)から、いまのところ売却する予定はありません。

StuG III Ausf. G

駆逐戦車、三号突撃砲G型。
StuG III G はコレクター車両の補償でタダでもらいました。
まだ乗ったことがありません。
f:id:otoku109:20181119173400p:plain
アップデート5.5で、技術ツリー簡略化により105mm榴弾砲(10.5 cm Stu.H. 42 L/28)が削除されました。
主砲は7.5 cm Pak 42 L/70一択ということでしょうか。
射撃速度が少し下がった。
10.98 → 9.20
APCRのダメージが160→135に低下。
APのDPMは1472です。
なお、HEの貫通が40になってますが、以前からそうだったのかもしれません…

75mm砲(7.5 cm Pak 42 L/70)射撃速度 10.98 → 9.20

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 150 160 1757 150 160 1472
APCR 194 135 1482 194 135 1242
HE 20 200 2196 40 200 1841

HPが少し上がりました。
560 → 570

エンジン出力がちょっと下がりました。
440 → 410

Pz.Sfl. IVc

駆逐戦車、Pz.Sfl. IVc
コレクター車両化して、技術ツリーからは消えました。
まだ乗ったことがありません。

主砲のうち、56口径の88mm高射砲(8.8 cm Flak 37 L/56)が削除されました。
中間砲ではありますが、74口径の最終砲の砲は左右の射角が極端に狭いため56口径の88mm高射砲の方を愛用していた人も多かった模様。

最終砲の8.8 cm Flak 41 L/74ですが、
APCRのダメージが220→190に低下。
APDPMは1720.4。

88mm高射砲(8.8 cm Flak 37 L/56)射撃速度 7.82

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 194 220 1721 194 220 1721
APCR 237 220 1721 237 190 1486
HE 44 270 2111 44 270 2111

車体旋回速度が少し上がりました。
47.81 → 50.06

うーんこれは乗らずに売却かなあ。売却すると250ゴールドです。



(アップデート5.5関連記事リンク)
アップデート5.5の修正を確認・Tier7 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6 その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3その他 - せめて刺し違えたい