せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5の修正を確認・Tier3ドイツ

World of Tanks Blitz アップデート5.5でいろいろ修正が入ったようで、まだ全部把握できてないのですが、自分の所有している車両の修正点を主砲を中心にメモ。
wotblitz.asia
なお、アップデート前のデータをちゃんと確認していなかったのと、搭乗員スキルや拡張の影響で、数値の間違いがいろいろあるような気もしますがなにとぞご容赦を…

Tier3 ドイツ戦車

Tier3 ドイツ では、乗っていたのがPz.IV AとPz.II GとMarder II。
持ってたけど乗ってなかったのがT-15。
アップデート直線に買ったのがPz.IIIAとPz.38 (t)とプレミアム車両のPz.S35。
これに加えて、アップデートでTier4から降格したPz.IIIを補償としてタダでもらいました。

Pz.Kpfw. III

ドイツTier3の通常車両は、中戦車 Pz.III 1両だけです。
もとはTier4中戦車でしたがTier3に落ちてきました。

最終砲としては、以前は75mm榴弾砲も選択肢にありましたが削除されて、60口径50mm砲一択になりました。
60口径50mm砲でもTier5相手ではAPは無力で、泣きながら課金弾を撃ちまくっていましたが、Tier3降格でAPの貫通は据置きですから、かなり善戦できるようになったのではないでしょうか。

5 cm Kw.K. 39 L/60 射撃速度 16.47 → 8.94

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 67 70 1152 67 50 447
APCR 130 60 988 102 40 358
HE 25 90 1482

HPがTier相応に下がりました。
560 → 440

砲塔旋回速度が下がりました。
45.89 → 41.72

エンジン出力が下がりました。
440 → 410

車体旋回速度が下がりました。
56.01 → 46.48

装甲が弱くなりました。
車体 前/横/背
70/30/30 → 50/30/30
砲塔 前/横/背
57/30/30 → 55/30/30

Pz.Kpfw. III Ausf. A

軽戦車、Pz.III Aはコレクター車両となって技術ツリーから削除されました。

HPが増加しました。
400 → 440

5 cm Kw.K. 38 L/42 射撃速度 12.52 → 10.43

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 60 70 876 60 50 522
APCR 96 60 751 96 40 417
HE 25 90 1126

車体旋回速度が上がりました。
55.01 → 57.37

以前は、Pz.III AがTier3の三号戦車初期型、Pz.III がTier4の三号戦車中期~後期型(G型~N型)ということで差別化されていましたが、Pz.IIIがTier3に降りてきたことで両者の関係が微妙になりましたねw

Pz.III AはPz.IIIに対して、
・ 装甲で大きく劣る
・ 主砲の貫通で劣る
・ HPが多い
・ 主砲のDPMで優る
・ 車体旋回速度で優る
という感じでしょうか。
まあ、あえてPz.III Aを使い続ける意義はあんまりないような気がします。
売却候補だな。

Pz.Kpfw. 38 (t)

軽戦車、Pz.38 (t)はコレクター車両となって技術ツリーから削除されました。
これは乗ったことがありません。

47mm砲(4.7 cm Kw.K. (t) L/43) 射撃速度 16.47 → 1043

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 62 60 988 62 45 469
APCR 115 52 856 115 40 417
HE 12 75 1235

車体旋回速度がかなり下がりました。
56.49 → 36.51

これも乗り続ける意義はあんまりないような気がします。

Pz.Kpfw. II Ausf. G

軽戦車、Pz.II Gはコレクター車両となって技術ツリーから削除されました。
nerfされたとはいえ、二号GはTier3ではかなり善戦できるのではないでしょうか。

30mm機関砲のAPの貫通は下がりましたが、APCRは据置きなので格上相手でも対抗可能です。
装填時間が大幅に伸びましたが、装弾数は4のまま据置きです(ルクスが泣いてる…)。
通常車両のPz.IIIと比べても、単発の威力は落ちますが貫通もDPMもこっちが上。

30mm機関砲(3 cm M.K. 103)射撃速度 36.92 → 21.82

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 95 25 923 75 25 545
APCR 110 20 738 110 20 436
HE 15 35 1292

HPが上がりました。
400 → 420

車体旋回が下がりました。
54.18 → 45.89

T-15

軽戦車、T-15はコレクター車両となって技術ツリーから削除されました。
乗ったことがありません…

アップデートによる変更は主砲のダメージ低下とHE削除。
他車に比べるとスペック低下は少ない方です。
Tier3ではかなりの高射撃速度ではないでしょうか。
とはいえ、APの貫通が足りないのは同じで、装甲が強化されている車両も多いのでやっぱりダメージ取りにくくて辛い車両なんじゃないかと思います…

37mm砲(3.7 cm Kw.K. 38 (t) L/47)射撃速度 18.41

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 42 40 736 42 30 552
APCR 74 34 625 74 20 368
HE 10 50 920

Pz.Kpfw. IV Ausf. A

中戦車、Pz.IV Aはコレクター車両となって技術ツリーから削除されました。
四号戦車初期型です。
以前は、主砲は42口径50mm砲と、24口径の短砲身75mm砲が選択できましたが、短砲身75mm砲一択に。
なんとHEが削除されて撃てなくなりました。
榴弾が撃てない短砲身75mm砲ってなんじゃそれ!英国謹製の2ポンド砲じゃあるまいし…

私、常時HEを装填しておいて、とっさに会敵したときや茂み越しに撃つときのようにちゃんと狙えないときはHEを撃って爆風損傷を狙うようにしてました。APを撃つのはちゃんと狙えるときだけです。
HEが無くなったので、「貫通できなくても少なくとも爆風損傷」という狙いで撃つことはできなくなりましたが、その代わりAPの貫通が少し上がっています。
いい加減にAPを撃っても貫通できる場合が多少増えるかな?

24口径75mm砲(7.5 cm Kw.K. 37 L/24)射撃速度 4.47

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 43 160 715 50 120 536
APCR 87 135 603 87 105 469
HE 38 200 894

HPが減少しました。
470 → 430

車体旋回速度が下がりました。
44.90 → 41.72

Pz.Kpfw. S35 739 (f)

プレミアム車両だった中戦車、Pz.S35はコレクター車両となりました。

射撃速度とダメージの減少でDPMは半減しました。
DPM減少率はトップクラスではないでしょうか。

47mm砲(4.7 cm SA 35 L/34) 射撃速度 15.54 → 10.00

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 55 60 932 55 45 450
APCR 90 52 808 90 40 400
HE 12 75 1165

Marder II

駆逐戦車、Marder IIはコレクター車両となって技術ツリーから削除されました。

最終砲のドイツ製75mm砲(7.5 cm Pak 40/2 L/46、APの貫通108)が削除され、初期砲のソ連製76.2mm砲(APの貫通96)だけが残されました…
そしてHEも撃てなくなる…

76.2mm砲(7.62 cm Pak 36 (r)) 射撃速度 5.39 → 4.47

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 96 160 863 96 120 536
APCR 166 135 728 166 105 469
HE 20 200 1078

HPが増えました。
320 → 400


(アップデート5.5関連記事リンク)
アップデート5.5の修正を確認・Tier7 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6 その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3その他 - せめて刺し違えたい