せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5の修正を確認・Tier3アメリカ

World of Tanks Blitz アップデート5.5でいろいろ修正が入ったようで、まだ全部把握できてないのですが、自分の所有している車両の修正点を主砲を中心にメモ。
wotblitz.asia
なお、アップデート前のデータをちゃんと確認していなかったのと、搭乗員スキルや拡張の影響で、数値の間違いがいろいろあるような気もしますがなにとぞご容赦を…

Tier3 アメリカ戦車

Tier3アメリカでは、M2 Medium とT82を所有していました。
いずれもコレクター車両化して技術ツリーから抹消され、代わりに補償としてM5 Stuartをタダでいただきました。

M5 Stuart

軽戦車、M5 StuartはTier4から降格しました。
かつてはTier4最弱の座を争う弱戦車でした。
特に格上のTier5相手にはほぼ無力で、大変に辛い試合をすることになったものです…
(とはいえ猛者はこれでKV-1をNDKして倒すというからすごい)

M5が弱かった一番の理由は主砲の貫通が低すぎてダメージが取れなかったことにあります。
が、降格に伴い主砲の装弾数と射撃速度がnerfされましたが、貫通は据置きです。
貫通が据え置きということは、Tier3ではかなり善戦できるのではないでしょうか?
アップデート後に乗ってないから分かりませんが…

37 mm Gun T16 弾倉装弾数 5 → 3 射撃速度 37.78 → 20.43

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
AP 56 40 1511 56 30 613
APCR 78 35 1321 78 25 511
HE 19 50 1889

HPがTier相応に下がりました。
540 → 370

エンジン出力が下がりました。
350 → 320

車体旋回速度が少し上がりました。
50.85 → 54.02

M2 Medium Tank

中戦車、M2 Mediumはコレクター車両となって技術ツリーから消えました。

こいつの売りだった75mm榴弾砲(75 mm Howitzer M3)は削除されました。
75mm榴弾砲が無くなったという、それだけでもう乗る気がしません。
好きだったんだけどなあ、これで榴弾砲の撃ち方を覚えました。

主砲は2連発のオートローダー37mm砲(37 mm Gun M6)一択に。
貫通はM5 Stuartと同じ、DPMはちょっと劣ります(613対561)。
驚異的な俯角20度を取れる改良砲塔は削除されなかったので、俯角だけで頑張れるかな?

HPが増加しました。
430 → 440

車体旋回速度が下がりました。
48.21 → 41.72

T82

駆逐戦車、T82はコレクター車両となって技術ツリーから消えました。

T82といえば、HEの攻撃力400という大威力の105mm榴弾砲(105 mm AT Howitzer M3)が売りでしたが… 十榴は削除されました。
チルダもB1も抜ける高射撃速度の57mm砲(57 mm Gun M1)も削除されました。

主砲は初期砲の75mm榴弾砲(75 mm Howitzer M1A1)一択に。

75 mm Howitzer M1A1 射撃速度 5.96 → 5.22

弾種 旧貫通 旧ダメ 旧DPM 現貫通 現ダメ 現DPM
HEAT 91 135 804 92 135 704
HE 20 200 1192 20 200 1043

HPが増加しました。
300 → 400

車体旋回速度が下がりました。
47.05 → 33.38

なぜかHPが上がってますが、一撃で殺せなくなった分、HPを増やすので二発目三発目で殺すようにしてね、ということでしょうか…
HPが増えて旋回が下がる、というのはTier3駆逐戦車に共通する傾向のようですね。

(アップデート5.5関連記事リンク)
アップデート5.5の修正を確認・Tier7 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier6 その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier5その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier4その他 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3アメリカ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ドイツ - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3ソ連 - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3イギリス - せめて刺し違えたい
アップデート5.5の修正を確認・Tier3その他 - せめて刺し違えたい