せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5の前に低Tierでやっておきたいこと

World of Tanks Blitz アップデート5.5で、下位Tierに大幅な変更が加えられます。
変わる前にやっておきたいことをメモ。
wotblitz.asia
なお、アップデート5.5はいつ来るかまだ分かりませんが、11月15日ころに来るかな?と想定しています。
11月12日にMad Gamesが終了し、11月13日ころにアップデート5.5の告知が来て、その2日後くらいかな?と。

マスターを取りたい

できればTier4以下の全車両でマスターバッジ:エース戦車兵を取りたい、と思っていましたが、アップデート5.5でそれはかなわぬ夢となりました…
いまのところ、マスター取ったのは13両。
Tier1:Medium I、T1、L.Tr.、MS-1、FT
Tier2:Cruiser I、R35、Medium II
Tier3:M2 Medium、Pz.IV A
Tier4:M5 Stuart、Pz. B2、Luchs
手持ちの半分にも満たないです。
アップデート5.5で、下位Tierがチュートリアル化して(既存ユーザにとっては)実質的に死ぬ前になんとか遊び倒したい、と思っているのですが、コレクター車両取得のための経験値稼ぎが忙しくてそれもままなりません…
特にTier2は、マッチングにも時間がかかるし、マッチングしたらしたで高い確率でボトムティアなので、あまりやる気になりません。
今のうちに、できるだけ下位で遊ぼう、とは思ってますけどね…

ドイツ三号ルート

コレクター車両確保のために、今まで手つかずだった三号戦車ルートを始めようと思います。
Tier3のPz.III A、Tier4のPz.III、Tier5のPz.III/IV です。
Pz.III A と Pz.III/IVはコレクター車両化されるので確保。
Pz.IIIはTier4からTier3に降格になるので、Pz.III/IVを開発したら降格前に売却見込み。

開発済のコレクター車両化予定車両を取得

Tier3、4のコレクター車両化予定車両で、開発済、未購入なのは、
Covenanter
T40
の2両です。これは購入する予定。購入後乗るかどうかは未定。

ドイツ38(t)ルート

さんじゅうはっとん戦車のルート。
Tier3のPz.38 (t)、Tier4のPz.38 nAもコレクター車両化されます。
可能なら確保しておきたいですがちょっと手が回らないかも。

英仏の駆逐

イギリス、フランスの駆逐戦車ルートは進めていません。
Tier3のValentine AT、UE 57、Tier2のUC 2-pdr、FT ACはコレクター車両化予定ですが未購入。
ここはどうしようかな。
仏駆逐は苦行だそうですしあんまり興味ありません。
ネタとして持っていても良いかもしれないけどw
英駆逐では、Valentine ATの大口径榴弾砲にちょっと興味はありますが、アップデート5.5でどうせ榴弾砲はなくなっちゃうわけですし、わざわざ持っておく必要もないかな… という気持ち。

日中ルート

日本ルート、中国ルートはまったく進めておりません。
コレクター車両化されるものもありますが、ちょっと手が回りそうにないので日中ルートは放棄。

Tier1は全部売る

ガレージを空ける必要もあるので、Tier1の手持ち5両はまもなく売却される予定です。
さよなら。

プレミアム車両の購入

Valentine II
Pz.S35
は、現在プレミアム車両としてショップで購入できます。
そして、アップデート5.5以降はコレクター車両化され、購入額と同額のゴールドで売却できます。
したがって、今買って後で売れば購入したゴールドの元は取れるし、売るまでの間は乗って遊ぶこともできます。
しかも、購入時に増えたガレージは(おそらく)売却後も残るはずなので、ガレージ1個をタダで取得できる可能性が高い。
なのでValentine IIとPz.S35は購入しておくつもり。
…ただ、もしかするとボーナスコンテナから出るかもしれないので、次の大型コンテナの無償取得まで待ってから買います。
次に大型コンテナを空けられるのは火曜日(6日)。なのでその後に買います。

セルブロのランキングに無理矢理名前を載せる

cellbrock.net
マスターバッジ:エース戦車兵を取得した車両で、その車両で100試合以上経験していて、かつユーザが直近一ヶ月以内に何らかの車両で試合を行っていた場合、車両別勝率が高いとセルブロの車両別ランクに上位100位まで名前が載ります。
現在、私はTier1のL.Trで車両別ランク67位に名前が載ってます。
が、Tier1はアップデート5.5で全削除なので、これも消えちゃう可能性が高い。

Tier2のR35で車両別ランクの下の方に名前が載っていたこともありましたが、最近はまったく載りそうにありません。
R35は競争が激しい… 私が勝率63.65%ですが66%くらい無いと載りそうにないです。

他にマスター取得済みの車両で、私でも名前が載りそうな車両はないか…
探したらありました。
Tier2のCruiser Iです。
これは狙い目。
なんといってもランキングに名前が載っているのが36人しかいません。
つまり、100試合こなせば勝率がいくら低くてもランキングに名前を載せることができるのです!
しかもCruiser Iはコレクター車両化されるので、今後Cruiser Iの所有者は増えることないでしょう。
だから半永久的にランキングに名前を載せ続けることができるのではないか。

現在、私はCruiser Iで58試合やっています。あと42試合やればランキングに名前が載る。
…時間的にちょっと厳しいかなあ… と思ったけど、ここまで書いて気づいた。
これ今やらなくてもいいじゃんw
アップデート5.5の後にやってもいい。
問題は今と、アップデート5.5の後、どっちがマッチングしやすいかだな…

まだ乗ってないプレミアム車両に乗る

wot50pct.hatenablog.com
ボーナスコンテナから出てきてタダでもらったT-15。
レーニングルームで下見に使うだけで、一試合も実戦では乗ってないのですが折角だから乗るか。