せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

ミニマップの敵の表示がおかしい

ミニマップの表示がおかしくなる場面に遭遇しました。
おそらく、
「ある敵車両に対するスポットが切れたとき、本来ミニマップからその敵車両の表示が消えるはずなのに、消えずにミニマップに表示されたままになってしまう」
「その車両が再度発見されると、ミニマップでも正しい位置に敵車両が表示される」
ということなのだと思います。
youtu.be
上記リプレイの動画、ミニマップを見ていてください。
「冬のマリノフカ」、HTルートでは味方が勝ち、南東(右下)の方まで押し込んでこの方面の敵を全滅させました。
一方、MTルートでは敵方が勝ち、北西(左上)の味方スポーン地点付近まで押し込んでこの方面の味方を全滅してしまいました。
北西方面では敵のMTが2両生き残っていますが、そっち側の味方は全滅しているので、敵をスポットできないわけですから、ほどなくミニマップから敵の表示が消えるはずです。
なのに、ミニマップには敵が表示されたまま。しかも動きません。
そんなわけあるかい?

f:id:otoku109:20181004231754p:plain:w640
なにかおかしいと思ったのでスクショを撮っておいた。
とりあえず陣地占領に入ってみたらなんか動きがあるかも、と思って陣地に入ったら、突然陣地付近に敵が現れました。
まるで北西のスポーン地点から瞬間移動したみたいに。
びっくりしましたが、ああやっぱり、とも感じました。

他の味方にはどう見えていたのかな?
味方が二両、北西の方に急行していたので、少なくともこの二両は私と同様に、ミニマップにゴーストが見えていたのではないかと思います。今気づきましたが、試合後に個別チャットで聞いてみれば良かったな。

この現象、実は以前にも一度経験しています。
ロックフィールド」で、定番の狙撃地点の茂みに敵の最後の一台の駆逐がいるようにミニマップでは表示されているのに、実際にはいない。
あれなにこれ?と思っていたらまったく別の地点で発見された(全速で逃げていた)ということがありました。

勝ったから良かったですが、拮抗していた試合でこれが起きたら怒り心頭だったと思います。

「ミニマップの、スポットできるはずのない場所に敵がいる」「動かない」ときはゴーストの可能性がある、ということですね。
気をつけたいです…