せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

SU-85B卒業

3021試合、勝率57.60%。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-1

Tier5のソ連重戦車、KV-1です。

マヤ遺跡、ボトムティア、勝ち、与ダメージ392。
陣地側へ。
敵KV-1とKV-2の二台に対し、味方KV-1SとVKなんちゃらと私で立ち向かって三台とも敵KV-2にやられる。
私は一撃で大破退場。
KV-2って意外に速いから不用意に近づくと逃げきれないんだよなあ…
川で生き残った味方VKなんちゃらと、敵KV-2の一騎打ちで味方が勝って勝ち。

廃線、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1030
MTLT勢が山の方で突出するような感じだったので、私は線路沿いにまっすぐ進む。
陣地の手前で隠れん坊しながらうろうろ、気づいたら敵が溶けてた。

T-34

Tier5のソ連中戦車、T-34です。

ミデルブルフ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ468
西側の丘側を担当。
相手の砲塔に当てても弾かれまくる。ひー。勝ったけどあまり貢献できず。

蜃気楼、ボトムティア、勝ち、与ダメージ465
山側へ急いだが滝の裏は取られた。
かなわないようなので山の南側へ。ここで格上MTと撃ち合ってやられる。
本当は線路側から迂回が正しかったのかもしれないがT-34の足だとちょっと遠回りだなあ…
ボトムの時はちょっと引いて狙撃してた方が良かったのだろうか…

M4 Sherman

Tier5のアメリカ中戦車、M4 Shermanです。

マリノフカ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ345
スタート地点そば、稜線越しに様子をうかがっていたらSU-100Yと目が合って、一発くらって後退したら横からレオパルドが来た。早々に大破退場。
我ながら終わるの早かったなあ…
あんまり動いてなかったのに、開始46秒で終了でした。
MTルート側も誰か偵察してないとダメだね(それはまさにボトムMTの役割、か…)

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ650
南スタート、MTLTTD五台で時計回りに北西へ。
しかし敵は全員陣地側で、陣地側に行ったKV二台が先に全滅、5対7になって負け。
うーんKV二台なのに負けると痛いなあ…

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ1069
M4なのに一番後にスポーンされていたのでちょっと焦るw
敵味方共にHTなし。
味方は南4北3、敵は南側0。
私は南から進んで挟み撃ち、の形が奏功して勝ち。
カッパーフィールドでみんなでレミるときは、迅速に片方を殲滅しないとこうやってやられちゃうよ、といういい例ですね

SU-85B

Tier4のソ連駆逐戦車、SU-85Bです。
Tier5のSU-85のために育ててます。

廃線、ボトムティア、負け、与ダメージ402
南端、西側の茂みに向かったのだけれど着く前に敵が現れちゃった。
仰角俯角の関係で照準が合わず狙撃できない。
やられる寸前に2発当てて与ダメージ0を回避。

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ995
山側へ。山の上から狙撃… するつもりが、敵も山に集まってきて上からは一発しか撃つ余裕が無い。
ひたすら山の周りで接近戦。山の周りを三周くらいしたかなw

廃線、ボトムティア、勝ち、与ダメージ717
位置取り失敗。
最初南東の隅に行ったけど、ここからはまるで撃てそうにないので東の山へ。
SU-85Bはミスっても動けるのがいい。
山に登ったら、今度は射線は通るが俯仰角が合わず撃てねえw
参るなあ。
詰めの段階で山を降りてから残敵掃討で当ててつじつまを合わせましたが、あまり貢献できず。

獲得経験値でTier5の派生先、SU-85を開発、すべての研究開発を終えてSU-85Bは卒業です。
f:id:otoku109:20180922074721p:plain
なるほど、こうやってTier5中戦車のT-34の経験値を使うか、SU-85Bの経験値を使うか選べるのですね。
Tier5の方が経験値が希少性が高いので、SU-85Bの経験値を使って開発します。
SU-85は明日か明後日買ってデビューする。
SU-85Bが結構使える(最初苦労したけど)ので、SU-85にも期待しています。

f:id:otoku109:20180922074724p:plain
SU-85Bは卒業まで51試合かかりました。
51試合で23勝、勝率45%と負け越していますが、好きだし強戦車だと思うので今後も乗ります。
なんとか五割に乗せてやりたい。