せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

なんかアンケート来ました

2984試合、勝率57.37%。

アンケート

f:id:otoku109:20180921112326p:plain
アプリを起動したらなんかアンケートが来てました。
自由記入欄があったら「低Tierの消耗品戻してください」って書こうと思ったけど、1-10の評価をつけるやつばっかりで自由記入欄はなかった。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-1

Tier5のソ連重戦車、KV-1です。

フォールズクリーク、トップティア、勝ち、与ダメージ829
橋へ。
いきなりLuchs突っ込んできて回られて、TDも突撃してきて冷や汗かいたw
勝ったけど、序盤で瀕死になったのであまり貢献できず。

カッパーフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ522
南側へ、上段で撃ち合い。
あんまり貢献できず。もたもたしてご迷惑をおかけしました。
なんか味方のPz.Sfl. IVcの人と呼吸が合わなくて、ぶつかったり、互いに射線妨害になる動きをしたり、散々でした… 
たぶん味方のPz.Sfl. IVcには二発は当てたなw

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ1155
マッチングでKV勝ちしてると気が楽です。
南側、味方KVは上段、私は下段、普通に平押し。

T-34

Tier5のソ連中戦車、T-34です。

廃線、トップティア、勝ち、与ダメージ461
中央東の岩→東の山へ。
なかなか敵が出てこないので先頭でおそるおそる進んだらやっぱり見えないところから狙撃された。早々に大破退場。
試合は勝った模様。

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ1156
味方は東西で分かれてしまった。
西の線路側で味方勝ち、東で味方負け、4対3から味方スポーン地点にラッシュして勝ち。
線路組の味方レオパルド、四号、M5スチュアートと私の四台はなかなか息が合って良いチームだったかと思います。
一台に対して必ず三台以上で集中攻撃。いつもこうありたいですね。

M4 Sherman

Tier5のアメリカ中戦車、M4 Shermanです。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ1102
北側に回りましたが、土管付近、ちょっと前に出すぎた。
序盤で被弾しすぎてあんまり積極的に動けず。反省。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ930
敵味方ともHTがいないマッチング。Tier5じゃ珍しいね。
味方は北側5台で一気にたたみかけて勝ち。
ちょっとついていくのが大変だった…

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ645
ガスタンクの茂みに行ったら十字砲火を受けたので、やばい、と西の山の方に移動。
が、敵主力は西側でしたw
五台に囲まれて大破退場。
これは橋の方に逃げるのが正解だったなー

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ1376
また敵味方ともHTがいないマッチング。そう珍しくもなかったか?
北側に回って味方の四号と狙撃していく。
5キルでしたがマスターは2級止まり。うーん与ダメージが足りないか…

SU-85B

Tier4のソ連駆逐戦車、SU-85Bです。
Tier5のSU-85のために育ててます。

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ1454
山側へ。
最近蜃気楼ではとにかく山に行くようになりました。一台でも山へ。
で、山に群がってきた敵を味方三号氏と一緒にどんどん倒していったらいつの間にか試合が終わっていた。
なんか三号氏と二人だけしか仕事してない感じw

カッパーフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ884
南側下段へ。主力はKVとかBDRとかが南側で撃ち合い。
重戦車同士の撃ち合いに介在する余地はなさそうなので、もっぱら対岸の北側を撃ってMTルートを支援してました。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ565
HT二台が線路に向かいそうな兆しだったので線路へ。
ところがHTは結局まっすぐ陣地の方へ進んでしまい、結果横一線で並進というダメっぽいパターンで、やっぱりボロ負け。
f:id:otoku109:20180921112339p:plain:w640
作戦も失敗ですがそれにしてもTier5勢もっと頑張ってくれよ…

フォールズクリーク、ボトムティア、負け、与ダメージ1395
北側スタート、橋へ。
敵は橋側に来なかったので結局南東の隅から狙撃する。
西の山のMTLT勢は早々に溶けて、2対6になりましたが、南側を移動しながら、味方KV氏が頑張ってスポットを取ってくれた相手を撃つ。敵も南から撃ってくるのは想定外だったようで見つからないまま4台やりましたが、味方KV氏が力尽きると私も何もできず負け。
f:id:otoku109:20180921112350p:plain:w640
孤軍奮闘したKV氏以外のみんなもっと頑張ってくれよ…

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ611
一人で山側へ… 行ったら複数の敵が見えたのでUターンして速攻で線路まで逃げる。
SU-85Bは機動力があって逃げられるからいいよね。
線路上で視界外から撃つ。あとは味方にお任せ。

Tier4駆逐戦車を比べてみる

SU-85B M8A1 Hetzer
勝率 43% 76% 55%
内容 かなり良い そこそこ良い 悪い
マッチング運 悪い とても良い そこそこ良い

f:id:otoku109:20180921112359p:plain
SU-85Bは一時ポンコツ呼ばわりしたこともありましたが、全モジュールを開発した今となっては結構好きです。
主砲が強いのもいいですがキビキビ動けるのもいい。
俯角は大きな欠点で撃ちたいのに撃てずに泣くこともありますが、でもそこは漫然と待たずに、常に動いて位置を調整するということで。
平均与ダメージも高めだし、たぶん私が乗った駆逐戦車の中では一番内容が良い試合をしているのではないでしょうか。
…でも、勝てない
なぜか勝てません。勝率は43%、負け越しです。
どうにも味方の引きが悪いというか、SU-85Bはマッチング運が悪いなあと感じます。
まあ運も実力のうちでしょうかね。

逆に、同じTier4駆逐戦車のM8A1は76%という高い勝率を記録していますが、ただ、M8A1はマッチング運が良すぎると思うw
馬鹿なミスでろくにダメージも取れず早々に大破退場するような試合でも、味方に恵まれて勝ってしまう試合があまりにも多い… ような気がします。
なんとも不思議なものです。

Tier4駆逐ではもう一台、Hetzerも乗ってますがこちらは勝率も55%程度でそこそこ、内容はあまり良くないです。
弾は当てられるんだけど弾種の選択を誤ってダメージを取れないことが多いみたい。
分かっているのですがなかなかうまくいきません。
好きな車両だし、強戦車のはずなのでなんとか乗りこなせるようになりたいのですが…