せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

SU-85を購入しました

3103試合、勝率57.36%
なんかTier3/4で絶不調で、大きく勝率を落としました。
4勝15敗1分勝率2割ですよ。
全然勝てなくなりました… なんだこれは。
特にHetzerで2勝8敗1分とか呪われてるのか。
どういうわけかTier5が一番調子が良くTierが下がると勝てないってなんかおかしいよ。

SU-85を購入しました

SU-85Bを卒業したので派生先のSU-85を購入しました。
f:id:otoku109:20180925004855p:plain
76mm砲搭載のStock状態です。
SU-85Bの85mm砲とは互換性がないのですね…

フリー経験値は、ここでは使いません。
初期砲の76mm砲でも貫通力がそんなに変わらないのと、Tier6以降のためにフリー経験値を温存したいので。

弾は適当に、AP 28/APCR 16/HE 8積みます。

車両本体価格 414000クレジット
標準弾薬 3840クレジット
家禽弾 37184クレジット
訓練(75%) 55000クレジット
消耗品 1500+1500クレジット
拡張パーツ全開放 810000クレジット

以上、乗りはじめまでに1323024クレジットかかりました…

デビュー戦。
ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ843
北スタート。東側からみんなで時計回りに回っていく。
訓練が低いせいか照準でもたついたりしてご迷惑をおかけしました。
もう一台の味方SU-85のおかげで勝ち。
AT-2に二発課金弾撃ったけど弾かれた…

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ154
北西の隘路へ。
後三両がスポーン地点付近にとどまったまま動かない。
嫌な感じだなあ、と思っていたら横にレオパルドが来ちゃって、横を向いたところをHetzerにやられた、(ほぼ)一撃。

蜃気楼、トップティア、負け、与ダメージ1078
北東の滝裏へ。
味方三突と一緒にD.W.2とウルヴァリンをやっつけて、滝裏から出てきたらもう2対5の劣勢だった。
三両キルしましたが及ばず。

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ941
北スタート。
みんなで東側かな?と全速で東に向かうが西側の線路側で会敵するなりみんなそっちに向かっちゃった。
一人になってしまったので慌てて西の線路に向かいますが、陣地の広場を突っ切らずに北のスポーン地点まで迂回したので私だけ遊んでる形になってしまった。
5対7の劣勢でようやく到着、幸い私がKVを仕留めたあたりで逆転して勝ち。
「優秀」いただきましたが戦犯扱いされるかと冷や汗かいてたんだよ… 危なかった。

f:id:otoku109:20180925004852p:plain
2勝2敗ですが、一応他のTier5車両を上回る与ダメージ平均を稼げています。
訓練75%で76mm砲でもそれなりに戦える感じです。
それ以上に稼げてるのがT-25ですが、まあでもT-25はプレミアム車両で最初から最終砲&訓練100%ですから…

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

KV-1

Tier5のソ連重戦車、KV-1です。

ロックフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ167
北ルートへ。
格上と正面からぶつかる形になり全然貫通しません…
辛うじてやられる寸前に課金弾を一発貫通させて与ダメージ0を免れる。
試合は勝った模様。

カスティーリャ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ190
南スタート、右行こうぜみたいな話で東端の山へ。
うっかり横の教会の方に注意を払ってるときに発見されていきなり三発くらい被弾w
観測ボーナスがいっぱいつきましたが、うかつでした。
辛うじてやられる寸前に一発当てて与ダメージ0を免れる。

Tier5だとこんな感じで実質貢献0で勝つのに、Tier3/4だと頑張っても全然勝てないんですぜ…

T-34

Tier5のソ連中戦車、T-34です。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ658
北スタート。HTの場所にスポーンされていたので焦る。
味方にHT無しというマッチングでした。
北西の洞穴に向かうけれど、着いたときには味方がすでに3両少ないんですがどういうことよw
いきなり突撃した人がいたのかな… 引きながら撃ち合いましたが全然ダメ。

鉱山、トップティア、勝ち、与ダメージ1043
味方レオパルドと丘中央広場へ突撃、登り切って上から撃つ。
敵のELC bisに先んじた!と思ったら敵ELC bisは自陣に居たw
味方のAT-2も自陣狙撃ポジに居るし、敵味方ともになんだかなあという感じではあります。
勝ったからいいけどさ。

マリノフカ、ボトムティア、勝ち、与ダメージ515
MT3台、2台が南西に行きHTTD勢は北東の風車に行ったので、私は中央稜線の上からスポットしてみる。
見つけた。飛び出し撃ちしたらいきなりHPが残100くらいまで減ったのであとはずーっと隠れんぼして格上にお任せ。
試合は北東で味方勝ち、南西で敵が勝ち、最後中央でぶつかって勝ち。

M4 Sherman

Tier5のアメリカ中戦車、M4 Shermanです。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ480
味方にHT無しのマッチング。
ルート失敗。
橋へ誰も行かないので私が行ったけれど、橋を渡って進んでも会敵せず、一発も撃たないうちに西の山に行った主力は溶けてしまった。
一応トップティアだから敵のいない方で遊んでたのはまずかったなあ…

ファウスト、ボトムティア、勝ち、与ダメージ649
みんなで南西へ、私もついていく。
円形のミサイルバンカー?の周りで撃ち合い。
味方に恵まれて7対0で勝ちましたが、このマップは例によって何が何やらよく分かりませんw

大和港、ボトムティア、勝ち、与ダメージ448
西の丘の西端を担当したけれど、敵T-34がいつのまにか後ろに入り込まれててやられた。
西の丘では味方は完敗でしたが、試合は2対4から逆転勝ち。
陣地側で味方KV-2二台が、敵MTLT四台を撃破。
KV-2二台が連携していると対処は大変だな… 一発撃って装填中だからといってうかつに飛び込めないもんなあ…