せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

T-25に乗ってみた

Tier5のドイツ中戦車、T-25に乗ってみました。
f:id:otoku109:20180922082321p:plain
砲塔がかなり前にあるのでハルダウンしやすいのではないか?と思いましたがそんなに変わらないような。
下を撃てる範囲はM4と同じくらいでしょうか?

このT-25、先日、ボーナスコンテナ(無料で引けるガチャ)から出てきたものです。
もうゴミ収集ボックス呼ばわりしません
wot50pct.hatenablog.com
せっかくタダでいただいたものなので乗ってみます。

T-25の特徴

wikiでお勉強。
T-25 - World of Tanks Blitz Wiki*
HPが高く俯角が取れて加速が良い、旋回が遅く装填が遅く視界が狭い、とのこと。

どのくらい遅いのか比較してみる(拡張込みです)

砲塔旋回速度 (車体)旋回速度
T-25  22.95  31.29
M4  38.59  55.11
T-34  49.00  53.48
KV-1  20.86  24.60
M8A1  18.77  45.27

なるほど、同じTier5中戦車のM4やT-34と比べるとずいぶんと遅いです。
重戦車のKV-1、砲塔のある駆逐戦車であるM8A1よりはやや速い程度。
砲塔を回しても横に走るレオパルドに照準が追いつかないですね、たぶん。
これは気をつけないといけないですね。

中戦車というよりM8A1の装甲強化版と考えた方がいいような気がしてきました。
主砲の威力も近い(3-inch AT Gun M7 の場合)し。
ただM8A1よりは前に出ても大丈夫、と。

速いからといって先頭に立ってはいけない、ということですね。

デビュー戦

乗る前にいろいろ買わなければなりません。

弾薬はAP 32/APCR 16/HE 12にしてみました。
24480 クレジット

ボーナスコンテナから出たプレミアム車両は拡張パーツが未解放なので、クレジットをたっぷり払って開放してやらねばなりません。
三列目まで開放 810000クレジット

消耗品は自動消火装置+修理キットにしてみました。
1500+1500で3000クレジット

以上、837480クレジットかかりました。
タダでもらったものとはいえ、タダなのは車両本体だけで、実際に乗るにはかなりクレジットを取られます…

いよいよデビュー戦。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ967
みんなで北側に行きそうな感じなので一緒に北へ… あれなんでみんな停まっちゃうの?
先頭には立たないつもりだったけど先頭になってしまいましたw
さっきお勉強したようにT-25で前に出たくないんだけど、でもHT勢も含めた北側レミだと、ある程度広がらないと危ないので仕方ないから前に出ます。
結局土管まで行ってしまいます。
みんなついてきてー …ついてきてくれた良かった。
で、土管前で強制スポットを取りながら飛び出し撃ちするわけですが、旋回遅いのでイライラするw
同じ方から頭を出していると狙われるので、土管の右から、次は左からと場所を変えながら飛び出し撃ちするわけですが、そのたびに砲塔をくるっと回さなければいけません。
これがつらい。回りきらないうちに敵が射界から消えちゃったり。
まあそれでも敵が消極的だったので助かりました。
接近戦を挑まれたらこの砲塔旋回速度では危なかった。
次からは絶対に先頭には立たないことにしますw
試合は、北側を突破して南側の敵HTを包囲殲滅して勝ち。
f:id:otoku109:20180922082327p:plain

クレジット収支

f:id:otoku109:20180922082324p:plain
一般論として、プレミアム車両はクレジット収支が良い、ということですがどうでしょう?
T-25のデビュー戦では21475クレジットを稼ぎました。
f:id:otoku109:20180922082330p:plain
f:id:otoku109:20180922082332p:plain
こちらは同様に与ダメージ1000前後取って勝ったM4とT-34の収支。
単純に比較はできないとは思いますが、確かに若干稼ぎは良いようです。

検索するとクレジット収支一覧表という出所不明の表が出てきますが、それによると、T-25のクレジット収支は147.0%となっています。
これはTier5のプレミアム車両としては下位で、T-25はクレジット稼ぎを目当てにわざわざ課金して買うほどの価値はない、ということでしょう。
でも、私の場合はタダでもらったものだからね。
非プレミアム車両のM4のクレジット収支は108.0%、T-34は112.0%ですから、タダでもらったものとしてはT-25のの147.0%というのはかなりお得だなとは思います。