せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

ちょっと持ち直した

1067試合、58.01%。
ずっと58%割ってたのですがちょっと持ち直したかな。

最近買った新車たち

まだエリートになってない育成中の車両たち。

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。
ようやく105mm榴弾砲搭載になりました。

オアシスの椰子、ボトムティア、勝ち。
うっかり南東の隘路でBT-7にNDKされるところでしたが味方に救われました。さんくす。
4回射撃2回命中、484ダメージ。
命中弾はいずれも接近戦。遠距離で砲塔を狙うといずれも外れ。

カッパーフィールド、トップティア、与ダメ0で負け。
南西スタート。敵にTD3台いるのでこっち来るだろ、と思っていましたが、味方は全員で北に反時計周りで回るらしい。
一人っきりなのに気付いて、やばい、と全力で逃げますが時すでに遅し。
予想通り敵はみんなで反時計回りで進んできて、逃げ切れず。一発も撃てずに敵のT82にやられる。
逃げずに待ってて一発当てて死ねば良かったかな。
ウロボロスのごとく互いに相手の最後尾に食いつく展開になりましたが、敵の方が展開が早く0対6で負け。
私の判断が遅いのも悪かったけど、どうにも味方は中途半端すぎましたね。

逃げ切れなかったわけですが、でも俺のT82はなんか遅いよな。
他の人のT82はもっと速い気がする。
もしかして… と確認したらやっぱり。
まだ研究してないエンジンのモジュールがありました。
経験値でエンジン(Continental R-975-C1 必要経験値990)を研究。

ディスペア、トップティア、勝ち。
普通に陣地を望む茂みから撃ってただけで、改良エンジンの効果を実感する局面はなし。
6回射撃5発命中、与ダメ804。全部お財布に優しいHE。
外した一発も命中直前に目標のS35を味方が大破退場させてしまったもので、たぶん当たってた。
この試合では敵が停まっていたので当てやすかった。

M2

最近購入したTier3のアメリカ中戦車、M2 Medium Tank 。
75mm砲当てるの楽しい。

ミデルブルフ、ボトムティア、勝ち。
ケニBの6割氏のおかげ。ケニBつええ。
8回射撃全弾命中、与ダメ687
丘側で正面から格上を迎え撃つ形になり、課金弾を撃たざるを得ない。
勝ったけど、ミッション達成褒賞を控除すると実質赤字w

余談ですが、今まで私はミデルブルグだとばっかり思ってました。
今はじめてブルグじゃなくてブルフなのを知りました。

今回のM3 Leeを研究開発。
M2は研究開発を全て終えて卒業、エリート車両になる。

M3 Lee は難しいらしいので、フリー経験値で完全に飛ばしてしまおうかと思っています。

4号A

最近購入したTier3のドイツ中戦車、Pz.Kpfw. IV Ausf. A 。
75mm砲当てるの楽しい。でも弾種選択が難しい。

弾薬搭載量を変更。
AP使えないので減らす。
AP 82/HEAT 20/HE 20 を、AP 62/HEAT 20/ HE 40に変更。

鉱山、ボトムティア、勝ち。
5回射撃4回命中、 与ダメ253。
開始早々に丘頂上広場入口で art. の榴弾砲をくらって瀕死、あまり活躍できず。
ダメだな… と思っていたらなぜか敵が陣地防衛に行かず、占領勝ち。
f:id:otoku109:20180729021112p:plain
なんで陣地防衛に行かないんだろうね。
「勝ちに不思議の勝ちあり」であります。

ディスペア、トップティア、勝ち。
13回射撃9回命中。与ダメ723。
終始優勢だったのでお財布に優しいHEだけ撃ってました。
他の人は「金弾撃てよ!」と怒ってたかもしれませんがw

T-46

最近購入したTier3のソ連軽戦車、T-46。
37mm機関砲つええ。

フォールズクリーク、ボトムティア、負け。
他の人は初動が遅くて最初から嫌な感じ。
西側の山までスカウトにいってそのまま孤立。山の上で大破退場。
与ダメ519はチームトップでした。Tier4勢がんばってよー

黒き黄金の村、ボトムティア、負け。
敵のHetzerは7キルでマスター取ってました。相手が悪かった。
この人上手かったなあ。Hetzerの横に回ろうとしてたのにいつの間にか俺が追い詰められてたもん。
なおAMX 40 を真横から37mm機関砲の課金弾で貫通できることが分かりました。無駄だったけど。
与ダメ484はチーム2位でした。Tier4勢がんばってよー

運河、ボトムティア、負け。
南東の隅でCruiser IVとかA-20とかとずーっと追いかけっこしてて、全体的な状況はよく分からなかったけど気付いたら味方溶けてました。
与ダメ711はチームトップでした。Tier4勢(略
内容は悪くないのに3連敗かあ。

ディスペア、トップティア、負け。
4対2から逆転負け。不用意にHPを減らしすぎて、最後に残ったD2とR35を始末できず私も逃げ回る羽目にw
与ダメ686はチームトップですが俺戦犯…
4連敗目は私のせい。

砂漠の砂、ボトムティア、勝ち。7対0の完勝。
味方に恵まれすぎてやることがない。
ポジショニングも悪くて、多勢が決するまでに一発も有効弾なし。
与ダメは347しか取れず。
まあ連敗停まるときってこんなもんだよね。

フォールズクリーク、ボトムティア、負け。
いい感じに西側の隘路に集中して突破できそう… と思ったけど、狭い範囲にまとまりすぎて、互いに邪魔しあってます。
隠れるところがない。
ただでさえ混んでるところに駆逐重戦車勢までこっちにやってくる。
いやこっちスペース無いからこっち来んな、横向いてよ!
しょうがないので陣地の東に大回りして横から撃とうとしますが、すぐに3台に囲まれて大破退場。
味方は包囲されて0対7の完敗。与ダメ315。
判断遅かったねえ。俺もみんなも。

鉱山、トップティア、勝ち。
丘頂上広場は取られたけど、丘頂上広場に入った2台以外の敵5台の動きがすごく鈍かった。
ほとんど動いてなかったんじゃなかろうか。
丘頂上広場に入った2人はチームメイトに怒り心頭だったかも。
与ダメ848。

AMX40

最近購入したTier4のフランス中戦車、アヒルさんことAMX 40。

ロックフィールド、ボトムティア、勝ち。
最終的には4対0だったが危うく占領負けするところだった。
やばいのは分かっていたが、私はボトムティアで一番北側の窪地にいて、前にはT-34とVKなんちゃらがいるし、鈍足だし、とても陣地には行けない。
KV-1の人が1対4の劣勢にもかかわらず、陣地に突っ込んで占領切りしてくれて助かった。
あっ今書いてて気付いたけど、こういうときにKV-1の人に良い評価をつけてあげれば良かったんだね。
「チームプレーヤー」をあげれば良かった。もう間に合わないけど。