せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

75mm砲積んだM2は使えるかも…

また負けてます。
964戦して勝率58.09%。
もう58%を切りそうです…
新しく買ったTier3の新車で負けまくってるせいですね…

4号A型

新車その壱。
Tier3のドイツ中戦車、Pz.Kpfw. IV Ausf. A です。
75mm砲に載せ替えました。
弾どうしよう。
弾数122もあるのか。
とりあえず、AP62/HEAT20/HE40 にしました。
側面背面に回れたときはHE、
格上同格の正面はHEAT
格下の正面はAP
って感じで使い分ければいいのかな。

で、試合に臨みますが、味方に恵まれずに2連敗。
負けはしたけれど、弾は意外に当たる、かな?
榴弾砲系は今までなかなか命中しなかったのですけれども。
経験値でエンジンを研究開発、モジュールのR&Dは全部終わり。
次、味方に恵まれすぎて7対0の完勝。
カッパーフィールドで、北に回ったら孤立して一時はどうなることかと思いましたが、南から回った味方のレミが迅速に突破してきてくれました。
75mm砲、結構使えそう。
ただ弾種の使い分けが難しい。
相手が何かなんていちいち気にしてられないよねーw

次はボトムティアの失われた寺院、四Aでは初のボトムティア。勝利。
A20の横っ腹にはHE!と見事HEを命中させながらダメージが二桁止まりってのが三回くらいあって「えーなんでだよー!」とちょっと凹む。
履帯吸収ってやつ?
まあでも461ダメ取って生還勝ちだからいいか。

次、ディスペア、トップティア。
113ダメージしか取れず負け。俺が戦犯か。
APを使うと弾かれHEを使うと当たらない。
弾種をあれこれ選んでいると敵が射線から消える。
M3に3発当てたのに与ダメージ0ってもう、なんでだよー!
金弾をデフォルドで使うのはちょっとちゅうちょするんだよなあ…

次、砂漠の砂、ボトムティア。
敵はみんな稜線の向こうで砲塔だけ出してひょこひょこしてるので、照準に時間のかかるこいつでは何も撃てません
どこまで行っても頭しか見えない絶望感。
一発も撃てずに焦っていると、そのうちにアヒルさんことAMX40が稜線を乗り越えて身を晒してこっちにやってくる。
ああこれなら車体に当てられる… って真っ赤じゃん!
じゃあHEを選択。当たった!あれダメージ0?
2発目。当たった!ダメージたったの30…
もう敵はアヒルさん一人だけで決着はついておりトップティアの人に任せても良いのですが、与ダメージ30で終わるのは悲しいので泣きながら金弾のHEATを選択。与ダメージ131。勝利。
勝ったというか完全に味方頼みで、勝ち試合に混ぜてもらったという感じ。

こいつはとにかく、弾種の選択が難しいです。

T-46

新車その弐。
Tier3のソ連軽戦車、T-46。

ディスペア、トップティア。敵が初心者すぎて勝ち。
勝ったけど弾当たらない。もっと絞らないとダメだな。

2戦目、カッパーフィールド、トップティア。負け。
北側に回って敵を片付けて勝ったな!と思った途端、後ろの見えないところからT82に撃たれて、えっどこどこ?とまごまごしている間にもう一発くらって終わる。
今気付いたけどT-46は視界220(拡張パーツの改良型レンズの効果で243に上昇)なので、ちょっと視界狭めなのね。だから一方的に見られて視界負けしていたのでしょう。

3戦目、鉱山、ボトムティア。
丘頂上入口付近で味方のケツブロッカーどもに殺される。
てめーら後ろ塞ぐなよー
B2とかバレンタインとか正面抜けないんだよ、下がらせろよー
と文句を言っていたが、その味方のケツブロッカーどもの活躍で勝利。
与ダメージ0。

4戦目、ディスペア、トップティア。勝利。
477ダメージ取ったけど取りこぼし多く、外した弾が多かった。
特にとどめの一発を外してばかり。味方に恵まれての勝利。

初期砲のまま試合してますが、弾が当たらなくてしんどいです。
いま経験値2748ですが、機関砲(経験値3500)までもうちょい辛抱。

T82

新車その参。
Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82です。
T82といえば十榴ですが、まだ75mm砲でやってます。

初戦、ヒメルズドルフ、ボトムティア。
味方のレミに一番後ろからくっついていった結果、何もできずに勝利。
最後に残った敵T-28に対し、一縷の望みを託して遠距離から初弾を放ったが、弾が届く前に敵は大破退場していた。つかたぶん外れてたと思うが。
射撃回数1回。与ダメージ0。味方に恵まれすぎw

次、マリノフカ、ボトムティア、負け。
味方のちょい後ろから撃っていたはずなのに、二発目を撃ったときには敵中に取り残されていたw
なんでみんな逃げてんの?

3試合目、鉱山、トップティア。
南西にこもって撃った後東に移動。陣地にこもった敵を始末して勝利。
最初三発続けて外してどうなることかと思ったけど、どうにかなった。

75mm砲でも、それなりに戦えるようになりました。
昔は与ダメージ0ばっかりだったんですけどね。
ただ75mm砲は当てるのが大変なわりには、一発の威力が低すぎる気がします。あれだけ絞りに絞ってやっとの思いで撃ったらダメージ二桁ってちょっと悲しい。
3試合目の鉱山、9発撃って6発命中でたったの546ダメージですからね。
金弾必須?嫌だなあ…
はやく105mm榴弾砲にしたい。
いま経験値2584ですが、十榴(4900)まで辛抱です。

M2

新車その四。
Tier3のアメリポンコツ中戦車、M2 Medium Tank です。

マヤ遺跡、ボトムティア、勝利。
今まで全然活躍できなかったM2ですが、ようやくまともな活躍ができました。
f:id:otoku109:20180725000924p:plain
380ダメージしか取れていませんが、今までずっと100程度しか取れてないという惨状だったからね。
これでも上出来なのです。
改良砲塔になって俯角が20度取れるようになりました。
偵察で先行して、メガネ橋の上に上ったところで敵に遭遇。
下を見下ろすとうまいこと敵の死角に位置していたようで、格上を頭上からスパスパと打ち抜くことができました。
俯角を活かせたかな。
これ下を撃てる範囲が広くて、すごくいいです。

得た経験値でやっと75mm砲を研究して載せ替えました。
ここまで3勝10敗ですが、挽回なるかな。
75mm砲の弾は46発か… とりあえず金弾20発もあればいいよね?
HE26/HEAT20 で。

鉱山、トップティア、味方にも恵まれて勝ち。
75mm砲は当てられないんじゃないかと思いましたがそこそこ当たりました。
6発撃って5発当たり、551ダメージ。
HEだと正面攻撃ではダメージ少ないかな?金弾必須?
AMX38を正面から撃たざるを得ないことがあって泣きながら課金弾のHEATも一発使いました。
課金弾は一発1600クレジットか… 20発で新車一台買えるのね…

もう一試合、カッパーフィールド、トップティア、勝ち。
f:id:otoku109:20180725000946p:plain
664ダメージ取って、M2では初めてチームの一番上に名前が載りました。
10発撃って6発当たり。うち課金弾3。
南東スタート、北側に回って、自分一人なのに後から気付き、敵を見て引き返して全速で逃げる。
スタート地点へ戻ると味方が敵のS35に苦戦している様子。
ここは俺の出番だなとHEATを選択、撃って、外れる
ぎゃー!1600円が!1600円が!と苦悶しつつ、もう一発泣きながらHEATを撃って仕留める。
課金弾外すと精神的ダメージ大きいですね…
課金弾もう一発は2号戦車に対して。課金弾じゃなくても良かったような気がしましたが、弾種をHEに戻すのを忘れて間違えて撃ちました。1600円…
f:id:otoku109:20180725000838p:plain
クレジット収支はプラス4000程度。
まあこの程度ならいいかな。毎試合、課金弾2発か3発程度なら。
勝ったからいいですが、負けが続くとこれではきついと思います。
できればうまく敵の側背面をついて、課金弾無しでやっていきたいところですが…

いま気付きましたが、この試合味方に2号Jがいたのですね。
たぶん開始からずーっと陣地にこもってた。
2号Jは主砲が低威力の2 cm Kw.K. 38ですが、これで537ダメージも取ったのはすごいんじゃないかな。

3勝10敗のあと、75mmにして2連勝で5勝10敗です。
ポンコツだと思っていたM2ですが、4号A型同様、案外使えるかもしれません。
搭乗員熟練度が100%に。
エンジンを開発、モジュールの研究開発をすべて終了。

ヒルさん欲しい

ガレージの空きが3つありまして、Tier4車両を入れるつもりでいます。
勝率が落ちるので、あまり上には急いで進めないつもりですが、フランス車両は勝利ボーナスがあるので、欲しいフランス車両は今のうちに進めておいた方がいいかも。
ヒルさんこと、フランスのTier4中戦車、AMX40が欲しいのです。
幸い前駆体のAMX 38が好調で、研究はすべて終わっています。

でも金がない(クレジットがない)。
今手持ちが200万クレジットちょいです。

ヒルさんは車両本体価格148000クレジット、搭乗員訓練(軍士官学校)30000クレジット、拡張パーツすべて開放して450000クレジット、あと課金弾が?クレジットで、一台60万クレジットくらいかかるのですよね。

Tier3の新車を買ったばかりなので自重した方がいいかなあ。

クレジットはどの程度持っていれば良いのでしょう。
100万は切らない程度を維持して、どんどん使っちゃっていいのかな、と

ならTer4の新車1台は入れてもいいかな。