せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

1000試合経過

今日も負け越しました。
1034試合で57.64%。

1000試合経過。もうたぶん60%は無理。
f:id:otoku109:20180728021325p:plain

最近買った新車たち

育成中の車両たち。

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。
T82といえば十榴ですが、まだ75mm砲でやってます。あとちょっと。

冬のマリノフカ、ボトムティア、負け。射撃0与ダメ0。
北西スタート、まっすぐ南西の平原に向かうも、敵の動きが早くあっさり囲まれてやられる。
つか南西側に全速で援軍にいったのに数で圧倒されるのなんでやw

カッパーフィールド、トップティア、勝ち。
7回射撃(うち金弾2)7回命中で738ダメしか取れずw
Tier2の五割小隊のお2人のおかげでようやく勝った感じ。
すいません頼りにならないTier3で。

この勝利で搭乗員100%
さらに経験値4917で、ようやく十榴(105 mm AT Howitzer M3)を開発。
f:id:otoku109:20180728021304p:plain
憧れの十榴w
弾はどうしましょうか。
とりあえずHEAT10発積みます(HE13)。

大和港、ボトムティア、負け。
いい感じに西側に味方が集中して数的優位だったはずなのになぜか味方が溶けた。なんでー?
十榴初戦。こいつむっちゃ撃つの時間かかるなー
でも4発撃って3発当てました。まあまあかな。
517ダメージ。M2に一発当てて311ダメージで大破。
おおさすが十榴すごい威力。
チルダさんに2発HEを当てて合計206ダメージ。

フォールズクリーク、ボトムティア、勝ち。
私は陣地付近で接近戦。
遠距離狙撃では当てられる気がしませんがw
近距離だと面白いように当たるね。
6発発射6発命中5貫通、703ダメ、2台撃破。
勝って得た経験値でエンジン(Continental W-670 必要経験値560)を研究。

この試合、実は私のせいで危うく負けるところでした。
順調に敵を減らして5対1に。
敵はマチルダさん1台のみで、すでに味方が取り囲んで撃ちまくってました。
もう決まったな、あとはマチルダさん死ぬ前に後からHEAT撃ってみっかなでももったいないかな、とか思いながら不用意に敵のすぐそばまで接近。
当然気付かれて撃たれますが、もう勝ちだと思い込んでる隠れません。面倒だし。
HEを一発当ててHEATを一発当てたところで(黒かったけど斜めだったせいか弾かれた)マチルダさんに3発くらった私は大破退場。
ま、Tier4勢がやっつけてくれるから別にいいや… あれHP減ってないぞ?
俺のHE以外、誰もダメージ与えられてない?
この時点で味方にはM5、Valentine II、S35、Medium III が囲んでマチルダさんを撃ちまくっているのですが全くダメージなし。
誰も課金弾持ってなかったみたい。
つか後ろ撃てばAPでも抜けるんじゃないのかね?
なんだよここから逆転負けかよー と覚悟しましたが、抜けないことを悟ったS35氏の占領が間に合ってどうにか勝利。
危ないところでした。
普通に隠れながらHE撃ってれば危なげない勝ちだったのに。
味方を信頼しすぎてはいけませんなあ…

M2

最近購入したTier3のアメリカ中戦車、M2 Medium Tank 。
最初は全然勝てなかったけど75mm砲積んだらマシになりました。

鉱山、トップティア、負け。
5発当てて326ダメージ。
味方は駆逐がいなくてLTMTばかりなのに前に出ません。
これは引き気味で守るしかないよなあ、と思っていたら敵が来た後で単独で特攻する人が続出。
これはどうにもならん、と思ったらやっぱり0対7の完敗。
初動でもうダメっぽい、と思ったので課金弾は使いませんでした。

大和港、ボトムティア、負け。
4発当てて215ダメージ。
敵は西側に集中、味方は分散できれいに各個撃破、0対6。
初動でもうダメっぽい、と思ったので課金弾は使いませんでした。

砲塔だけ出してる人の頭にも当てられるようになってきました。
2回に1回程度なら。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け。
今度は味方が西側に集まって進軍、今度は勝てそう!と課金弾を使います。
が最終的に0対2で負け。
俺戦犯だったかも。
敵ヘッツアーを後から撃てるチャンスが2回あったのに、車体が変なところに引っかかってスムーズに動けず逃してしまいました。
このヘッツアーをやっておけば全然流れが違ってた。
444ダメージ。赤字w
3連敗だどうすんだ。

ディスペア、トップティア、勝ち。
"I'll scout base cover me"とかいろいろ指示を出していた人(あとで見たら55%さんでした)が中央の陣地脇の丘にスカウトしにいったので、私は援護のため北西の大外へ回ったのですが、敵が5台くらいわらわら来る一方、味方は誰もついてこないので、私はとてもかなわないとみて55%さんを見捨てて逃げました
55%さんごめんなさいm(__)m
あの中央の陣地脇の丘、上のTierではどうだか知らんが、下のTierでは無理してスポットに行く必要ないと思うよ。
せっかくスポットしてもそこを撃つ人いないことが多いもの。
上手い人、戦術意識のある人が一人非戦力化されちゃいます。もったいない。
で、早々に55%氏を無為に失った我が軍ですが3対0で勝ち。でもかなり危なかった。
4連敗したくなかったので課金弾使いました。
9回射撃9発命中、832ダメ。
勝ったけど赤字w
f:id:otoku109:20180728021345p:plain

4号A

最近購入したTier3のドイツ中戦車、Pz.Kpfw. IV Ausf. A 。
75mm砲に載せ替えました。

黒き黄金の村、ボトムティア、勝ち。
7回射撃7発命中で、与ダメージたったの233?
内訳。
D.W.2 に2発命中、与ダメ0。非貫通1と履帯破壊だけ1。
両方AP。これAP貫通力弱いのをすっかり忘れてて撃ってた。
M3 に2発命中。HEAT1発とHE1発。合計167ダメ。
T-15に1発命中。HE43ダメージ。
全速移動中のT-15に当てられるとは思わんかった。
当てるのに精一杯で、とても弱点を狙うとか無理、絶対無理。
AMX 40 に1発命中。横にHE。与ダメージ1。たったの1w
SU-76I に 1発命中。前面にHE。与ダメージ22。

というわけで、適切に弾種を選択して、ちゃんと抜けるところを狙って撃たないと4号A型は使い物になりませんな。
難しいねえ。

T-46

最近購入したTier3のソ連軽戦車、T-46。
ようやく37mm機関砲になりました。

オアシスの椰子、ボトムティア、負け。
37mm機関砲初戦にもかかわらず与ダメ0。
隠れたはずの場所で二方向から撃たれてあっという間に大破退場。

蜃気楼、ボトムティア。
924ダメージ取ってチームトップでした。
やっぱ37mm機関砲はすごいなあ。
f:id:otoku109:20180728021219p:plain
最後に残った敵のマチルダさん、他の人に任せても良かったんだけど、うっかり課金弾を二連射してしまうw
出費の割にあんまり意味がなかった。
f:id:otoku109:20180728021418p:plain

勝って得た経験値で改良エンジン(必要経験値1080)を開発。

もう一試合。
マリノフカ、ボトムティア、勝ち。
味方に恵まれて7対0の完勝。
味方が強すぎて492ダメしか取れず。

AMX40

最近購入したTier4のフランス中戦車、アヒルさんことAMX 40。

1試合目。
マリノフカ、トップティア、負け。
北西スタートでみんな一斉に北東へ。
なんか嫌な予感がしますが、一人じゃどうしようもないので最後尾をついていきます。
が、こいつは遅いのでどんどん引き離されます。
予想通り、すぐに敵が南西に現れて追ってきますが、誰ひとりこっちに来ないw
しょうがないので砲塔を後ろに向けながら逃げますが、孤立したまま追いつかれてボコられて大破退場。
前を見せながらバックで逃げた方がマシだったかなあ。
329ダメしか取れず。
敵は全員で南西から時計回りに進んできて味方は各個撃破されました。
上のTierではどうだか知りませんが、Tier3、Tie4あたりのマリノフカは八割方南西が主戦場になるので、南西側ノーケアはまずいと思うなあ。

蜃気楼、ボトムティア、引き分け。
最後2対1になりましたが、最後に残ったKV-1を貫通できない。
APはもちろんHEATも抜けません。
黒くなったとき狙って撃ったんだけど、傾いてたのか全然貫通できず。
HEを当ててダメージ10程度取るのが精一杯。
残った味方のChaffee氏も抜けなかったみたい。
KV-1もAMX 40を貫通できず、お互い相手を倒せず引き分けとなりました。
f:id:otoku109:20180728021234p:plain
KV-1に対して6回貫通して、与ダメージたったの27ってのもなんかすごいねw
当たったけど非貫通というのも5、6発あったはず。
f:id:otoku109:20180728021444p:plain
HEATを何度も撃ったのに勝てないので赤字です。ひえー
f:id:otoku109:20180728021500p:plain

ディスペア、トップティア、954ダメ取って普通に勝ち。

カッパーフィールド、ボトムティア、374ダメ取って勝ち。
Shinobi ってのに遭遇しました。
プレミアム車両のチヌ改に迷彩を装備するとShinobiって名称に変わるのかー なるほど。
AMX 40でこいつに2発も弾かれたので重装甲なのかと思いましたが、解説には弱装甲って書いてあるw