せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Medium Mk.IIIは辛い

718戦して59.33%。
じりじりと勝率が下がっています。
Tier1Tier2で勝率を稼いでいたのですが、Tier1Tier2でも一勝一敗ペースになってきてるのがつらい。
最近Tier1で試合すると、ボトムティアでTier2六台とマッチングするケースが多くてちょっとげんなりします。
f:id:otoku109:20180718012840p:plain
こんな感じで負けると「Tier2勢しっかりしてくれよー」と言いたくなりますねー
(ホントにチャットで書くと残念な人になってしまうので書きませんけど)

上のTierではまだまだ上手い人頼みで、自力で勝ちを引っ張る技量はないのですが、Tier1だと自分で試合を作るというか、自分の力で勝ちを引っ張れるようにもなってきました。
だからボトムティアが増えるとそれだけでもちょっとがっかりです。
一応「負けてもボトムティアで与ダメチームトップになったら合格」という目標でモチベを保とうとはしています。

Medium Mk.IIIは辛い

Tier3のイギリス中戦車、Vickers Medium Mk.III は苦行戦車ですよね?
チルダさんの素だから乗ってますが、そうじゃなかったらこんなの絶対乗らない

柔らかい。攻撃はさほど強くない。足はそこそこ速いけど偵察や迂回攻撃で活躍できるほどじゃない。
敵として遭遇してもあんまり怖くないですよね。
主砲の貫通は高いけれど攻撃力は低いの*1で、何発も続けて当てないと敵を倒せません。
飛び出し撃ちで間欠的に撃ってると、相手に与えられるダメージの総計は決して多くありません。
敵前に身をさらしたまま撃ち続ければ多くのダメージを与えることができますが、でもT18やマチルダさんと違って柔らかいので、敵を倒す前にたいてい自分がやられます。

そして無駄に図体がでかい。
でかい、というか長いので身を隠したくても端っこが遮蔽物から出ていて隠せないし、あちこち引っかかります。
ヒメルズドルフなんか最悪です。
迷路みたいなところ、あちこち引っかかって動くの大変だし、車体が長いので隠れられない。
f:id:otoku109:20180718012714p:plain
ガスタンク付近に居たらどう隠れても敵に撃たれるのでほうほうの体で逃げてきたところ。
あと横(東西)を向いたらダメですね。ひたすら縦。
f:id:otoku109:20180718012733p:plain
同様にお尻を隠しきれない悩みを抱えているT-28に4発ほど当てましたがこのあと気付かれて大破退場しました。
なお試合は他の人のおかげで勝った模様。

Tier3の勝率

そんな嫌なMedium Mk.IIIですが意外に勝率は悪くないんだなあ。
f:id:otoku109:20180718012755p:plain
56%なので、Tier3の中では良い方です。
逆に、独軽戦車 Pz.II G は特に苦手意識もないし、結構頑張ってるつもりなのですが意外に勝ててないですねえ。
41%しか勝ててないのかあ。
マルダー2もそうなのですが、苦手な方が勝率が高いという不思議。
まあTier4/Tier3戦ともなると自力で勝ってるわけじゃないからなw
他力頼みだから。
f:id:otoku109:20180718012813p:plain
英軽戦車、Cruiser Mk.IVとCruiser Mk.IIは得意だと思ってるし、実際に勝率も良いですね。
まあCruiser IIの八割はできすぎだけどねw
そのうち下がるだろうけど6割は維持したいな。
Cruiser IV はおそらく、現時点で私が一番「乗れてる」車両だと思います。
T-46が強いっていうけど私にとってはCruiser IV の方が勝ちやすい。

そして一番足を引っ張っているのがわざわざ金出して買ったPz. B2です。
f:id:otoku109:20180718012649p:plain
久々に乗ったけど2勝4敗でまた勝率を下げやがったこの役立たずめw

*1:QF 2-pdr Mk. IX を搭載している場合の話です。書いた後調べて気付いたけれど、連射は効かないが攻撃力の高いQF 6-pdr 8 cwt Mk. Iの方がMedium Mk.IIIには適しているかもしれない、と思った