せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

エリート車両なのに派生先が未開発

エリート車両なのに派生先が未開発である車両があります。
アップデート5.5による技術ツリー変更が原因ですね。

エリート車両

エリート車両とは、すべてのモジュール派生先車両の開発を終えた車両のこと。
車両の経験値を搭乗員スキルに充当でき、またゴールドを併用することで車両の経験値を汎用性のあるフリー経験値に変換できるようになります。

ところが、技術ツリーをながめていると、エリート車両なのに派生先が未開発である車両がいくつかありました。

アメリ

f:id:otoku109:20181124100742p:plain
Tier4中戦車だったM4 Shermanは、すべてのモジュールと派生先(M4A3E8、M4A3E2)の開発を終えてエリート車両になっていました。
ところが、アップデート5.5によってツリーが変更された結果、エリート車両であるにもかかわらず、派生先のT37が未開発になっています。

こちらは以前のTier5アメリカ技術ツリー。
f:id:otoku109:20181114013844p:plain
Tier5 M4 → Tier6 M4A3E8、M4A3E2
Tier5 M7 → Tier6 T21
Tier5 M24 → Tier6 T37
こういうつながりだったのですが、M7、M24がTier5から移動して、Tier6の軽戦車と中戦車はM4から派生するようになったのが原因です。

イギリス

f:id:otoku109:20181124100738p:plain
Tier4中戦車だったMatildaは、すべてのモジュールと派生先(Churchill I)の開発を終えてエリート車両になっていました。
しかし、Tier4軽戦車のCovenanterがコレクター車両となって技術ツリーから抹消され、MatildaからTier5軽戦車のCrusaderが派生するように変更されました。
そのため、Matildaはエリート車両であるにもかかわらず、派生先のCrusaderが開発されていない状態になっています。

実害は?

「エリート車両なのに派生先が未開発」であることで、たいした実害があるわけではないのですが。

搭乗員スキルにエリート経験値を充当すると、エリート車両の経験値は無くなってしまいますので、うっかりしていると未開発の派生先が一向に開発できない、という問題は生じます。
M4もマチルダも、いずれも派生先の開発は可能なくらい経験値が貯まっていたのですが、これに気づかなかったために経験値を搭乗員スキルに充当してしまいました。
未開発のツリーを進めるためには、これら「派生先が未開発のエリート車両」に改めて乗って経験値を稼ぎ直さなければなりません。
M4やMatildaに乗るのは苦ではないので良いのですが… 苦手車両だったら嫌だったなあ…