せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Pz.III を購入しました

World of Tanks Blitz 138日目 4109試合 勝率56.78%
アップデート5.5に備えてコレクター車両の確保を進めています。

ドイツ三号戦車ルート

コレクター車両化される予定のTier5のPz.Kpfw. III/IVを確保するために、ドイツ三号戦車ルートを進めています。

3号Aを卒業

Tier3の3号A(Pz.Kpfw. III Ausf. A)は卒業。
18試合、9勝、勝率50%。
辛うじて五割勝ってますが、3号A型は弱くて辛いと感じました。
最終砲の50mm砲にしても、同格のTier3のCruiser IVに貫通力で劣り、やはり同格のT-46よりちょっと貫通が高いだけ。
それでCruiser IVは4連発、T-46は6連発で撃ってくるのに3号Aは1発ずつですから、単発火力が多少高いといっても撃ち合いでは絶対に負けます。弱者の振る舞いが必要です。
3号Aもコレクター車両になりますが、あんまり取っておきたい、あえてこれに乗りたいとは思わないですね…
ゴールド化候補かな。

三号戦車を購入

で、派生先の3号、Pz.Kpfw. IIIを購入しました。
f:id:otoku109:20181108102954p:plain
モジュールの名称から察するに三号戦車L型、M型、N型相当ということになるのかな。

初期砲は3号A型と同じ、貫通力不足の42口径の50mm砲。
Tier3でも辛かったのがTier4でこれでは攻撃力不足で余計に辛そうだなあ。
AP 52/APCR 18/HE 6 を積みます。

車両本体価格 138000クレジット
標準弾薬 2280クレジット
訓練(軍士学校 75%) 30000クレジット
消耗品 1188+1188クレジット
拡張パーツ(2列目まで拡張)270000クレジット
課金弾 20988クレジット

以上、463644クレジットかかりました(クランサプライ割引込み)。

熟練度低いせいもあるけど遅い。そしてやっぱり攻撃力弱い。
同格のマチルダさんに全く無力じゃないですか…
防御はそこそこ頼れる。昼飯でかなり弾けます。でもやっぱ攻撃が弱いのは辛いね…
f:id:otoku109:20181108103002p:plain
他人依存で1勝2敗で、獲得経験値で改良砲塔(Pz.Kpfw. III Ausf.L 必要経験値1330)を開発。
これで主砲を60口径の50mm砲(5 cm Kw.K. 39 L/60 たしかルクスで開発済)に交換。
…うーん、60口径の50mm砲でもAPの貫通はあまり伸びないのね。
ただしAPCRの貫通が130なので、泣きながら課金弾を撃てば、与ダメ0は回避できそう。
課金弾多用でM5 Stuart同様お財布に厳しいことになりそうです。
ただ、60口径の50mm砲は俯角6度?
それはそれで前が撃てないことが多くてやりにくそうだ。
まあ3号は車体前面装甲がそこそこあるので俯角が足りなくても身を乗り出しても大丈夫、なのかもしれませんが…

三号戦車N型仕様でいきます

別の選択肢として、単砲身75mm砲(7.5 cm Kw.K. 37 L/24)を積む手もある。
これはたぶんTier3の四号戦車A型と同じもの。
Tier3では結構な威力を発揮しましたが、でもTier4でこれはちょっと弱そうだな…
でもでも、60口径の50mm砲と違って俯角が10度取れるのは良い。

決めた、当分単砲身75mm砲で進めよう。
Tier4/5戦では単砲身75mm砲は明らかに火力不足で不利。格上に対しては60口径の50mm砲の方がいい。
でも、新車購入直後はマッチング優遇があって、Tier3/4戦が多いはずなので、単砲身75mm砲の砲が効率的に進められるはず。
弾はAP 24/HEAT 16/HE 30 とHEを多めに積んでおきます。

N型仕様で1試合、1勝。
Tier3/4戦で10発当てましたが与ダメ1000に届きませんでしたw
単に当てるだけではなく、貫通できるところはきちんとAPを当てていかないと厳しいですね。

獲得した経験値で、
エンジン(Maybach HL 120 TRM 必要経験値1810)
サスペンション(Pz.Kpfw. III Ausf.L 必要経験値1240)
を開発。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。
Mad Gamesばっかりやってるので成績にはカウントされてません。

T-34-85

Tier6のソ連中戦車、T-34-85です。
熟練度100%。

M4A3E2

Tier6のアメリカ中戦車、M4A3E2です。
熟練度100%。

M4A3E8

Tier6のアメリカ中戦車、M4A3E8です。
MAD Gamesのみ。熟練度100%。

KV-1S

Tier6のソ連重戦車、KV-1Sです。
MAD Gamesのみ。熟練度100%。
コレクター車両化されるKV-13開発まであと経験値10000くらい。

T-150

Tier6のソ連重戦車、T-150です。
MAD Gamesのみ。熟練度100%。

SU-100

Tier6のソ連駆逐戦車、SU-100です。
MAD Gamesのみ。熟練度100%。

Churchill I

Tier5のイギリス重戦車、Churchill I です。
MAD Gamesのみ。熟練度100%。
Churchill Gun Carrierの開発は終わった。

M7

Tier5のアメリカ中戦車、M7 です。
コレクター車両化予定の派生先T21を確保するために育てています。
T21まであと経験値14000くらい。
足らなかったらフリー経験値使っちゃおうと思ってます。

VK 30.01 (H)

Tier5のドイツ重戦車、VK 30.01 (H) です。
コレクター車両化予定の派生先VK 30.02 (M)を確保するために育てています。
MAD Gamesのみ。熟練度100%。
f:id:otoku109:20181108115131p:plain
最終砲のゲルリッヒ砲(7.5/5.5 cm Waffe 0725 必要経験値9200)はスルーしちゃおうかと思ってましたが、やっぱ格上相手に貫通が足りなくて苦しいことがあったので開発しちゃいます。
これで泣きながら課金弾撃てば正面を抜けることも増える…
VK 30.02 (M)まであと経験値23000くらい。これは厳しいかもなあ… 足らなかったらフリー経験値使っちゃおうと思ってます。Mad GamesのおかげでTier6で使うはずだったフリー経験値をかなり節約できましたからね。

Sherman V

Tier5のイギリス中戦車、Sherman Vです。
コレクター車両になるので確保。拡張パーツ無しでMad Gamesに参戦中。
f:id:otoku109:20181108102958p:plain
最終砲?の75 mm Gun M3を開発できましたが… 貫通が下がるので6ポンド砲のままでいきます。
手数で勝負。M4にT-34の主砲(注、史実と異なり57 mm ZiS-4)が載ってるようなものだな。

もしかしたらTier6のファイアフライを開発できるまでがんばる、かもしれない…

T67

Tier5のアメリカ駆逐戦車、T67です。
コレクター車両になるので確保。拡張パーツ無しでMad Gamesに参戦中。