Tier1のボトム率は67%
Tier1で格上と対戦するボトムティアになる確率はどの程度か?
100試合やって確認しました。
100試合のデータは一番下にあります。
100試合中ボトムになるのは67試合、67%でした。
三試合やると二試合はボトムになります。
対戦相手の戦車の数をみると、対戦相手の三分の二がTier2戦車になるか?というとそうではなく、「対戦したTier2車輌の割合」はもうちょっと下がって53%でした。
というのも、ボトムティアのときでも相手は全部格上のTier2というわけではなくて、同格のTier1が何台か(少なくとも1台)は含まれているので。
100試合で対戦した相手のうち、Tier2は372台だったので、372を対戦相手700で割って53.31%となります。
体感では「4試合やると3試合ボトム」という感覚でしたが、記録してみると思ってたよりもボトムが少なかったです。
それでも、対戦する相手の過半数は格上のTier2車輌なのですから、やはり格上に通用する主砲は重要ですね。
すなわち、Tier2と対戦することを考えると機関砲系はナンセンス、と…
ボトムが多くてうんざりすることもありますが、まあでも、Tier1じゃボトムじゃないと練習にならないからなあ(強がり…
なお、検証した100試合はすべてエリート車両(すべてのモジュールと開発先車両の研究を終えた車両)を使いました。
というのも、新車を購入した直後は、マッチング調整が入りトップティアが続くことが多いので、調整が入らないエリート車両だけで数えることにしたのです。
Tier1だと数試合で卒業してさっさと先に進んでしまうこともあると思いますが、最初の10試合程度ならむしろトップティアになる確率の方が高いはずです。
単に通過するだけなら、一回もボトムにならずに卒業しちゃうこともあるかもね。
私はもうちょっとTier1Tier2で練習を続けるつもりです。
このレベルだと、他人を使う(または他人に使われる)練習にはならないことが多いのですが、自分の基本的な動きの練習はできます。
無駄に豚飯姿勢取ってみたりとか(いまだに実戦で豚飯を使えないw)
上だといっぱいいっぱいで余計なことをしている余裕はありませんが、Tier1なら余裕を持っていろいろ試せますからね。
100試合一覧
連番 | 日付 | 車輌名 | Tier2 | Tier1 |
---|---|---|---|---|
1 | 8/06 | MS-1 | 0 | 7 |
2 | T1 | 0 | 7 | |
3 | MS-1 | 5 | 2 | |
4 | T1 | 6 | 1 | |
5 | MS-1 | 6 | 1 | |
6 | FT | 5 | 2 | |
7 | MS-1 | 0 | 7 | |
8 | T1 | 5 | 2 | |
9 | Medium I | 6 | 1 | |
10 | Medium I | 0 | 7 | |
11 | Medium I | 3 | 4 | |
12 | 8/07 | FT | 0 | 7 |
13 | FT | 0 | 7 | |
14 | FT | 0 | 7 | |
15 | FT | 0 | 7 | |
16 | T1 | 6 | 1 | |
17 | MS-1 | 5 | 2 | |
18 | T1 | 6 | 1 | |
19 | Medium I | 5 | 2 | |
20 | T1 | 0 | 7 | |
21 | T1 | 0 | 7 | |
22 | L.Tr. | 6 | 1 | |
23 | T1 | 6 | 1 | |
24 | FT | 6 | 1 | |
25 | FT | 6 | 1 | |
26 | MS-1 | 6 | 1 | |
27 | Medium I | 5 | 2 | |
28 | MS-1 | 0 | 7 | |
29 | L.Tr. | 6 | 1 | |
30 | MS-1 | 6 | 1 | |
31 | MS-1 | 6 | 1 | |
32 | 8/08 | FT | 6 | 1 |
33 | T1 | 5 | 2 | |
34 | MS-1 | 5 | 2 | |
35 | T1 | 0 | 7 | |
36 | FT | 6 | 1 | |
37 | MS-1 | 0 | 7 | |
38 | 8/09 | FT | 5 | 2 |
39 | MS-1 | 6 | 1 | |
40 | T1 | 6 | 1 | |
41 | 8/10 | FT | 6 | 1 |
42 | MS-1 | 5 | 2 | |
43 | FT | 6 | 1 | |
44 | T1 | 0 | 7 | |
45 | Medium I | 0 | 7 | |
46 | T1 | 5 | 2 | |
47 | Medium I | 0 | 7 | |
48 | FT | 0 | 7 | |
49 | T1 | 5 | 2 | |
50 | MS-1 | 6 | 1 | |
51 | 8/11 | FT | 5 | 2 |
52 | T1 | 6 | 1 | |
53 | FT | 0 | 7 | |
54 | T1 | 4 | 3 | |
55 | MS-1 | 5 | 2 | |
56 | 8/12 | FT | 6 | 1 |
57 | T1 | 0 | 7 | |
58 | FT | 0 | 7 | |
59 | FT | 6 | 1 | |
60 | FT | 5 | 2 | |
61 | T1 | 0 | 7 | |
62 | MS-1 | 5 | 2 | |
63 | 8/13 | MS-1 | 5 | 2 |
64 | T1 | 6 | 1 | |
65 | 8/14 | MS-1 | 0 | 7 |
66 | T1 | 0 | 7 | |
67 | T1 | 5 | 2 | |
68 | MS-1 | 6 | 1 | |
69 | MS-1 | 0 | 7 | |
70 | MS-1 | 6 | 1 | |
71 | MS-1 | 6 | 1 | |
72 | L.Tr. | 6 | 1 | |
73 | Medium I | 5 | 2 | |
74 | Medium I | 0 | 7 | |
75 | Medium I | 6 | 1 | |
76 | Medium I | 6 | 1 | |
77 | T1 | 0 | 7 | |
78 | MS-1 | 0 | 7 | |
79 | MS-1 | 6 | 1 | |
80 | 8/15 | T1 | 5 | 2 |
81 | MS-1 | 6 | 1 | |
82 | MS-1 | 6 | 1 | |
83 | 8/16 | T1 | 0 | 7 |
84 | Medium I | 6 | 1 | |
85 | MS-1 | 0 | 7 | |
86 | Medium I | 0 | 7 | |
87 | Medium I | 6 | 1 | |
88 | Medium I | 0 | 7 | |
89 | MS-1 | 5 | 2 | |
90 | T1 | 5 | 2 | |
91 | T1 | 6 | 1 | |
92 | T1 | 4 | 3 | |
93 | T1 | 5 | 2 | |
94 | 8/17 | T1 | 6 | 1 |
95 | MS-1 | 6 | 1 | |
96 | Medium I | 6 | 1 | |
97 | Medium I | 6 | 1 | |
98 | MS-1 | 6 | 1 | |
99 | MS-1 | 0 | 7 | |
100 | T1 | 0 | 7 |