せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Tier1/2はボトムばっかりです

いま、Tier1/2では、マッチングで格上と対戦するボトムティアになる可能性が非常に高くなっています。
アップデート5.3の影響だと思います。

たまに不甲斐ない味方に対して
Tier1からやり直せ!」
みたいなことをチャットでいう方がいます(私も何度か言われたことがあります)が、現在のTier1はボトムばっかりの過酷な戦場で、とてもじっくり練習できる場とは言えません。
伸び悩む四割さんが地道に練習する場がなくなってしまいましたね…

以前にもボトムになる確率はどのくらいあるのか調べました。
Tier1が67%、Tier2が62%という結果でした。
wot50pct.hatenablog.com
wot50pct.hatenablog.com

その後も試合のたびに、マッチングでトップティアになるかボトムティアになるかを記録し続けていたのですが、9月14日にアップデート5.3が実施されたので、その影響を確認するために9月14日以降にそれぞれ100試合やって、ボトムになる確率はどのくらいあるのか調べました。
いずれも、9月14日以降にボトムティアになる確率が大幅に上がっていました。
なお、調査対象はすべて研究開発を完了したエリート車両の試合に限っています。

Tier2 Tier1
全体 64.56% 75.93%
5.3以前 59.47% 66.47%
5.3以降 80.00% 92.00%

Tier2のボトム率

8月8日から9月22日まで合計364試合を行った結果、ボトムティアになったのは364試合中235試合、64.56%でした。
マッチングで含まれる格上車両は一試合あたり平均2.91両でした。

アップデート5.3以前の9月13日までの264試合については、ボトムティアになったのは264試合中157試合、59.47%でした。
マッチングで含まれる格上車両は一試合あたり平均2.73両でした。

アップデート5.3以降の9月14日からの100試合については、ボトムティアになったのは100試合中80試合、80.00%でした。
マッチングで含まれる格上車両は一試合あたり平均3.38両でした。

アップデート5.3以前と以降を比べると、ボトム率が20%近く上がっています。

Tier1のボトム率

8月6日から9月20日まで合計270試合を行った結果、ボトムティアになったのは270試合中205試合、75.93%でした。
マッチングで含まれる格上車両は一試合あたり平均4.16両でした。

アップデート5.3以前の9月13日までの170試合については、ボトムティアになったのは170試合中113試合、66.47%でした。
マッチングで含まれる格上車両は一試合あたり平均3.75両でした。

アップデート5.3以降の9月14日からの100試合については、ボトムティアになったのは100試合中92試合、92.00%でした。
マッチングで含まれる格上車両は一試合あたり平均4.87両。

アップデート5.3以前と以降を比べると、ボトム率が25%近く上がっています。

アップデート5.3

wotblitz.asia

アップデート5.3により、戦闘チュートリアルを完了した後に、新規プレイヤーはしばらく混合タイプの戦闘をプレイすることになります。これらの戦闘では、プレイヤーではなく、コンピューターと戦闘することになります。徐々に混合タイプの戦闘に参加するプレイヤーの数が増えていく反面、コンピューターは強くなっていきますが、数は減っていきます。そうすることで、混合タイプの戦闘が違和感なく通常の戦闘に変わっていきます。

アップデート5.3 | World of Tanks Blitz

アップデート5.3のあとは、新規プレーヤーに限り、マッチングはbot相手になりました。
(今までもbotがいたという話もありますが…)

既存プレーヤーはbotとは組ませてもらえないようです(ぜひやりたいw)
おそらく人が一番少ないであろう早朝の時間帯にTier1で15分粘ってみましたが試合がはじまりませんでした。
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低Tierでは、botと組む新規プレーヤーと、botと組まない既存プレーヤーが別々にマッチングすることになります。
そのため、既存プレーヤーのみでTier1を7両×2チーム集めることが以前よりも困難になっており、結果的に格上とのマッチングが増えているのだろうと思います。

もう低Tierはやらないかも…

なんでTier1とかTier2でプレイしていたかというと、
・勝率を稼ぐw
・基礎的な練習
・マスターバッジ:エース戦車兵を取る
といった理由からです。

しかし、Tier1/2で、これだけボトムティアが増えてしまうと、さすがに勝率を稼ぐのが厳しくなっています。
以前はTier1/2で勝率を稼いでいたのですが、今はむしろ上のTier5の方が勝率が高くなっている状態です。

マスターを取るのも難しいですね。
ボトムティアでマスターを取ったこともありますけれども、やはりトップティアの方が断然マスターを取りやすいはず。
でもトップティアになることがまれなので、マスターを取れるチャンスはとても少なくなってしまっています。
Tier1の米独ソ英仏の5両はマスターを取りましたが、日中の2両はまだ乗っていないのでマスターを取っていません。
でも、たぶんもうマスター取れないんじゃないかな…

そして、やってて楽しくないです、ボトムティアがずーっと続くと。
ボトムでも練習にはなりますけれども、でもやってて楽しくないのでもうTier1/2では試合しないかも…

データ

連番 日付 車両名 Tier2 Tier1
1 8/06 MS-1 0 7
2 T1 0 7
3 MS-1 5 2
4 T1 6 1
5 MS-1 6 1
6 FT 5 2
7 MS-1 0 7
8 T1 5 2
9 Medium I 6 1
10 Medium I 0 7
11 Medium I 3 4
12 8/07 FT 0 7
13 FT 0 7
14 FT 0 7
15 FT 0 7
16 T1 6 1
17 MS-1 5 2
18 T1 6 1
19 Medium I 5 2
20 T1 0 7
21 T1 0 7
22 L.Tr. 6 1
23 T1 6 1
24 FT 6 1
25 FT 6 1
26 MS-1 6 1
27 Medium I 5 2
28 MS-1 0 7
29 L.Tr. 6 1
30 MS-1 6 1
31 MS-1 6 1
32 8/08 FT 6 1
33 T1 5 2
34 MS-1 5 2
35 T1 0 7
36 FT 6 1
37 MS-1 0 7
38 8/09 FT 5 2
39 MS-1 6 1
40 T1 6 1
41 8/10 FT 6 1
42 MS-1 5 2
43 FT 6 1
44 T1 0 7
45 Medium I 0 7
46 T1 5 2
47 Medium I 0 7
48 FT 0 7
49 T1 5 2
50 MS-1 6 1
51 8/11 FT 5 2
52 T1 6 1
53 FT 0 7
54 T1 4 3
55 MS-1 5 2
56 8/12 FT 6 1
57 T1 0 7
58 FT 0 7
59 FT 6 1
60 FT 5 2
61 T1 0 7
62 MS-1 5 2
63 8/13 MS-1 5 2
64 T1 6 1
65 8/14 MS-1 0 7
66 T1 0 7
67 T1 5 2
68 MS-1 6 1
69 MS-1 0 7
70 MS-1 6 1
71 MS-1 6 1
72 L.Tr. 6 1
73 Medium I 5 2
74 Medium I 0 7
75 Medium I 6 1
76 Medium I 6 1
77 T1 0 7
78 MS-1 0 7
79 MS-1 6 1
80 8/15 T1 5 2
81 MS-1 6 1
82 MS-1 6 1
83 8/16 T1 0 7
84 Medium I 6 1
85 MS-1 0 7
86 Medium I 0 7
87 Medium I 6 1
88 Medium I 0 7
89 MS-1 5 2
90 T1 5 2
91 T1 6 1
92 T1 4 3
93 T1 5 2
94 8/17 T1 6 1
95 MS-1 6 1
96 Medium I 6 1
97 Medium I 6 1
98 MS-1 6 1
99 MS-1 0 7
100 T1 0 7
101 8/20 L.Tr. 0 7
102 L.Tr. 4 3
103 FT 6 1
104 L.Tr. 6 1
105 L.Tr. 5 2
106 Medium I 0 7
107 T1 6 1
108 T1 6 1
109 MS-1 6 1
110 8/24 L.Tr. 0 7
111 FT 6 1
112 Medium I 6 1
113 T1 0 7
114 MS-1 0 7
115 MS-1 0 7
116 8/25 L.Tr. 0 7
117 FT 6 1
118 L.Tr. 6 1
119 FT 0 7
120 Medium I 5 2
121 T1 0 7
122 MS-1 6 1
123 8/27 FT 5 2
124 L.Tr. 6 1
125 FT 6 1
126 Medium I 0 7
127 T1 0 7
128 MS-1 6 1
129 FT 6 1
130 L.Tr. 6 1
131 L.Tr. 0 7
132 Medium I 0 7
133 Medium I 0 7
134 T1 6 1
135 MS-1 5 2
136 T1 6 1
137 MS-1 6 1
138 MS-1 0 7
139 T1 6 1
140 MS-1 6 1
141 MS-1 0 7
142 8/28 MS-1 6 1
143 8/30 FT 6 1
144 FT 0 7
145 L.Tr. 6 1
146 Medium I 0 7
147 T1 6 1
148 T1 4 3
149 MS-1 6 1
150 T1 6 1
151 MS-1 0 7
152 9/01 FT 6 1
153 L.Tr. 6 1
154 FT 5 2
155 Medium I 5 2
156 T1 0 7
157 MS-1 6 1
158 T1 5 2
159 MS-1 6 1
160 MS-1 0 7
161 9/02 FT 6 1
162 L.Tr. 0 7
163 Medium I 6 1
164 L.Tr. 0 7
165 Medium I 0 7
166 L.Tr. 6 1
167 Medium I 6 1
168 Medium I 6 1
169 T1 6 1
170 MS-1 6 1
171 9/14 FT 5 2
172 FT 0 7
173 L.Tr. 0 7
174 FT 6 1
175 Medium I 3 4
176 T1 0 7
177 T1 0 7
178 MS-1 5 2
179 T1 5 2
180 T1 5 2
181 T1 6 1
182 T1 5 2
183 9/15 FT 4 3
184 FT 5 2
185 FT 6 1
186 L.Tr. 6 1
187 Medium I 6 1
188 L.Tr. 5 2
189 Medium I 6 1
190 T1 6 1
191 MS-1 5 2
192 MS-1 6 1
193 L.Tr. 0 7
194 FT 5 2
195 Medium I 0 7
196 T1 5 2
197 MS-1 5 2
198 9/16 FT 5 2
199 L.Tr. 5 2
200 Medium I 6 1
201 L.Tr. 5 2
202 T1 6 1
203 MS-1 6 1
204 FT 5 2
205 FT 5 2
206 L.Tr. 5 2
207 FT 0 7
208 Medium I 6 1
209 T1 6 1
210 MS-1 5 2
211 MS-1 5 2
212 9/17 FT 5 2
213 L.Tr. 5 2
214 Medium I 6 1
215 T1 6 1
216 MS-1 0 7
217 FT 6 1
218 L.Tr. 4 3
219 Medium I 5 2
220 T1 5 2
221 Medium I 4 3
222 T1 6 1
223 MS-1 6 1
224 9/18 FT 4 3
225 FT 6 1
226 FT 5 2
227 L.Tr. 5 2
228 Medium I 5 2
229 T1 6 1
230 MS-1 5 2
231 FT 6 1
232 L.Tr. 6 1
233 Medium I 6 1
234 T1 5 2
235 T1 6 1
236 MS-1 5 2
237 9/19 FT 6 1
238 FT 6 1
239 FT 6 1
240 L.Tr. 6 1
241 Medium I 6 1
242 Medium I 5 2
243 T1 6 1
244 T1 6 1
245 MS-1 6 1
246 T1 5 2
247 MS-1 4 3
248 MS-1 4 3
249 FT 6 1
250 FT 5 2
251 L.Tr. 6 1
252 Medium I 6 1
253 T1 5 2
254 MS-1 6 1
255 9/20 FT 6 1
256 FT 3 4
257 L.Tr. 6 1
258 Medium I 5 2
259 L.Tr. 4 3
260 T1 5 2
261 T1 5 2
262 MS-1 5 2
263 MS-1 4 3
264 FT 5 2
265 FT 6 1
266 L.Tr. 4 3
267 Medium I 5 2
268 L.Tr. 5 2
269 T1 6 1
270 MS-1 5 2
271 T1 0 7
連番 日付 車両名 Tier3 Tier2 Tier1
1 8/08 R35 5 2 0
2 T18 0 6 1
3 R35 4 3 0
4 T18 5 2 0
5 T18 0 7 0
6 T2 Medium 3 4 0
7 Medium II 3 4 0
8 T2 Medium 5 2 0
9 Medium II 5 2 0
10 T2 Medium 4 3 0
11 Cruiser III 5 2 0
12 Cruiser I 4 3 0
13 Cruiser I 5 2 0
14 Cruiser I 0 7 0
15 8/09 R35 4 3 0
16 R35 0 7 0
17 R35 4 3 0
18 T18 4 3 0
19 T2 Medium 5 2 0
20 T18 3 4 0
21 T18 5 2 0
22 T2 Medium 3 4 0
23 8/10 R35 5 2 0
24 R35 0 7 0
25 T18 0 6 1
26 Medium II 5 2 0
27 Medium II 0 4 3
28 Cruiser I 4 3 0
29 Cruiser III 0 7 0
30 T-26 0 4 3
31 8/11 R35 5 2 0
32 T18 4 3 0
33 Cruiser III 5 2 0
34 8/12 R35 0 7 0
35 T18 4 3 0
36 T2 Medium 4 3 0
37 Cruiser I 0 4 3
38 Cruiser III 5 2 0
39 Medium II 3 4 0
40 Cruiser III 4 3 0
41 Cruiser III 5 2 0
42 8/13 R35 0 6 1
43 T18 3 4 0
44 T18 3 4 0
45 8/13 R35 0 7 0
46 T18 4 3 0
47 T2 Medium 4 3 0
48 T-26 3 4 0
49 T-26 5 2 0
50 T-26 0 6 1
51 T-26 4 3 0
52 T-26 0 7 0
53 8/14 R35 5 2 0
54 R35 4 3 0
55 T18 5 2 0
56 T18 6 1 0
57 T18 5 2 0
58 Cruiser I 0 6 1
59 Cruiser III 0 7 0
60 Medium II 6 1 0
61 Medium II 0 7 0
62 R35 5 2 0
63 T18 5 2 0
64 T2 Medium 5 2 0
65 T2 Medium 0 7 0
66 T2 Medium 0 7 0
67 T2 Medium 0 6 1
68 8/15 R35 3 4 0
69 T18 0 6 1
70 8/16 R35 5 2 0
71 T18 4 3 0
72 T18 5 2 0
73 R35 0 6 1
74 T18 0 7 0
75 8/17 R35 4 3 0
76 T18 4 3 0
77 R35 0 7 0
78 T18 0 7 0
79 T2 Medium 5 2 0
80 8/19 R35 5 2 0
81 R35 0 7 0
82 T18 0 6 1
83 T2 Medium 5 2 0
84 T18 5 2 0
85 T18 0 7 0
86 T18 0 7 0
87 T-26 5 2 0
88 T-26 0 6 1
89 Cruiser III 0 7 0
90 Cruiser I 0 7 0
91 Cruiser III 0 5 2
92 8/20 R35 5 2 0
93 R35 0 6 1
94 R35 0 7 0
95 T18 0 7 0
96 T-26 3 4 0
97 T-26 5 2 0
98 8/23 R35 0 6 1
99 T18 5 2 0
100 T18 5 2 0
101 8/25 R35 4 3 0
102 R35 4 3 0
103 T18 0 7 0
104 T18 3 4 0
105 T2 Medium 3 4 0
106 T-26 0 7 0
107 Cruiser I 0 6 1
108 Cruiser III 5 2 0
109 BT-2 0 7 0
110 Cruiser III 4 3 0
111 Medium II 4 3 0
112 Cruiser III 6 1 0
113 Pz.Jag. I 0 7 0
114 Pz.Jag. I 6 1 0
115 Cruiser III 5 2 0
116 Pz.Jag. I 0 7 0
117 Cruiser III 0 7 0
118 Pz.Jag. I 0 6 1
119 Pz.Jag. I 5 2 0
120 Pz.Jag. I 5 2 0
121 R35 3 4 0
122 Pz.Jag. I 6 1 0
123 R35 0 7 0
124 Pz.Jag. I 0 6 1
125 Pz.Jag. I 6 1 0
126 Pz.Jag. I 5 2 0
127 Pz.Jag. I 0 7 0
128 R35 6 1 0
129 Cruiser III 5 2 0
130 R35 4 3 0
131 Cruiser III 0 6 1
132 R35 0 7 0
133 Cruiser III 6 1 0
134 Cruiser III 3 4 0
135 Cruiser III 0 6 1
136 R35 5 2 0
137 Cruiser III 5 2 0
138 R35 0 6 1
139 Cruiser III 0 6 1
140 Cruiser III 4 3 0
141 R35 5 2 0
142 Cruiser III 0 7 0
143 Cruiser III 0 7 0
144 R35 6 1 0
145 Cruiser III 5 2 0
146 Cruiser III 4 3 0
147 Cruiser III 6 1 0
148 R35 0 7 0
149 Cruiser III 4 3 0
150 R35 0 6 1
151 Cruiser III 5 2 0
152 R35 6 1 0
153 Cruiser III 0 6 1
154 R35 0 6 1
155 Cruiser III 5 2 0
156 R35 4 3 0
157 Cruiser III 0 7 0
158 R35 5 2 0
159 R35 0 7 0
160 8/27 R35 4 3 0
161 T18 0 7 0
162 R35 3 4 0
163 R35 4 3 0
164 R35 6 1 0
165 R35 6 1 0
166 Cruiser III 4 3 0
167 R35 0 7 0
168 R35 0 6 1
169 R35 3 4 0
170 R35 4 3 0
171 T2 Medium 0 7 0
172 R35 0 6 1
173 R35 0 7 0
174 R35 4 3 0
175 R35 0 7 0
176 T18 6 1 0
177 T18 6 1 0
178 Cruiser III 3 4 0
179 Cruiser III 4 3 0
180 T18 6 1 0
181 T18 5 2 0
182 8/28 R35 4 3 0
183 R35 0 6 1
184 Cruiser III 0 7 0
185 T18 0 6 1
186 T18 5 2 0
187 T2 Medium 4 3 0
188 T18 0 6 1
189 T2 Medium 0 7 0
190 T2 Medium 0 7 0
191 8/30 R35 5 2 0
192 T18 0 7 0
193 T18 6 1 0
194 Cruiser III 0 6 1
195 9/01 R35 3 4 0
196 T18 0 5 2
197 T18 4 3 0
198 Cruiser III 0 6 1
199 T2 Medium 0 7 0
200 9/02 Cruiser I 0 7 0
201 T-26 0 7 0
202 9/04 R35 0 6 1
203 Cruiser III 0 6 1
204 T-26 5 2 0
205 T-26 5 2 0
206 T18 5 2 0
207 T2 Medium 0 5 2
208 Cruiser I 4 3 0
209 9/07 R35 5 2 0
210 Cruiser III 0 5 2
211 R35 0 6 1
212 T-26 5 2 0
213 T-26 0 6 1
214 Cruiser I 5 2 0
215 Cruiser III 5 2 0
216 Cruiser I 0 6 1
217 Cruiser III 0 6 1
218 9/08 R35 5 2 0
219 Cruiser I 4 3 0
220 Cruiser III 5 2 0
221 T-26 0 6 1
222 Cruiser I 0 6 1
223 T2 Medium 0 7 0
224 Cruiser I 3 4 0
225 AT-1 5 2 0
226 Cruiser I 5 2 0
227 T18 4 3 0
228 9/10 R35 4 3 0
229 T2 Medium 4 3 0
230 T18 0 7 0
231 Cruiser III 3 4 0
232 T18 5 2 0
233 Cruiser I 0 6 1
234 T-26 5 2 0
235 Cruiser I 4 3 0
236 9/10 R35 5 2 0
237 Cruiser I 4 3 0
238 T2 Medium 5 2 0
239 T2 Medium 0 6 1
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241 Cruiser III 6 1 0
242 T2 Medium 0 7 0
243 Cruiser III 0 5 2
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245 T-26 5 2 0
246 T18 4 3 0
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249 T2 Medium 0 7 0
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251 T18 0 7 0
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253 T18 0 7 0
254 Cruiser III 0 7 0
255 Cruiser I 0 6 1
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260 T18 5 2 0
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271 T-26 5 2 0
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356 T2 Medium 5 2 0
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362 Cruiser III 0 7 0
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364 T-26 4 3 0
365 T-26 4 3 0
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