せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

AMX 40を購入しました

ヒルさんこと、Tier4のフランスの中戦車AMX40を購入しました。
f:id:otoku109:20180726082511j:plain
おっと画像を間違えた。
f:id:otoku109:20180726082519p:plain
敵として遭遇すると、硬くていつも酷い目にあいます。
Tier4/3戦で、敵の最後の一台がこいつかDW2で、Tier3の私はまったく歯が立たず逆転負け… というイメージ。

敵としては苦労してる分活躍してくれるといいなあ…

車両本体価格
148000クレジット
標準弾薬
2184クレジット
訓練(軍士官学校
30000クレジット
拡張パーツ TierIIIまですべて開放
450000クレジット
弾はとりあえずAPCRとHEを20発ずつ積めばいいかな。
15700クレジット

以上、乗り出しまでの費用は合計645884クレジットでした。
手持ちのクレジットは1740414クレジットに。

初戦勝利も課金弾無くて危うく詰むところでした

AMX 40初試合。マヤ遺跡。トップティア。
前のアカウントも含めて、AMX 40 で試合するのは初めてです。
youtu.be
…が、いきなりやらかしました。
あれ、課金弾ない?なんでー?
f:id:otoku109:20180726015656p:plain
課金弾買ったつもりだったのに。
「116/20/20 15700」ってメモしてたのに。
メモしただけで購入してなかったのか。
拡張パーツ全開放しておきながら課金弾買わないとかアホかw
AMX 40は攻撃面が弱い(しかも初期砲)だけどAPだけで大丈夫か?
まあ他の人に任せればいいか、とは思いましたがそう都合良くはいかなかったのでした…

メガネ橋の方に進みますがこいつ遅い。すごく遅い。
普段遭遇しているアヒルさんとは違います。
エンジン開発しないとこの遅さなのか。
撃ち合いの真っただ中に突っ込みます。
おお結構敵弾を弾いてる。すごい防御力だな。
とはいえ本当は普通に隠れて撃ちたいのですが、あまりにも遅すぎるため最短距離を進まざるを得ないのですw
格下を二台やっつけて、前方にはValentine。
撃ったけど弾かれる。これは分が悪い、他を先に片付けようと後退。
後ろには… えっ、同じAMX40?
敵のアヒルさん真っ赤です。とても貫通できそうにありません。
防御力の強い二台に挟まれました。
前はValentine、後ろはAMX40。
課金弾ないせいで詰んだ

…が、味方のAlectoさんが救ってくれました。
Alectoさんが敵のAMX40を撃破して、俺&Alectoさん対Valentineの2対1に。
とはいえValentineを貫通できるAlectoさんは残HPが少なく、私はAPCRなし。
まあ私が盾になって遠くからAlectoさんに撃ってもらえば良かったのですが、私のAMX40は遅すぎて敵のValentineについていけません。

最終的にAlectoさんがValentineのHPをかなり削って力尽きた後で、Valentineと私の一騎打ちに。どうにか抜けるところを撃ってやっつけました。
ああ疲れた。
これ負けてたらブーイングされてただろうなあ…
f:id:otoku109:20180726015255p:plain
f:id:otoku109:20180726015146p:plain
f:id:otoku109:20180726015241p:plain
Alectoさんのおかげで初戦勝利。
Alectoさん、マスター取ったかな?と思ったけど、1級止まりでしたね。

記事書くにあたり、改めて動画見たけど下手だなー
特に一対一になったときの回り方が下手。
なんか上手い練習方法があるだろうか。

あと、よく見たら敵はValentineじゃなくて主砲が弱いValentine IIでしたね。
普通のValentineだったらきっとやられてた…

R&D

初戦で1968経験値をいただきましたので、経験値を消費してモジュールを開発できます。

  • 改良砲塔(経験値消費1100)
  • 75mm砲(経験値消費800)
  • 改良エンジン(経験値消費400)
  • 改良サスペンション(経験値消費1025)

こっから経験値1968の範囲で選択。
遅すぎるエンジンもどうにかしたいですが、ここは主砲優先で、改良砲塔と75mm砲を研究します。
新車ボーナス?で当分トップティアが続くと思うので、迷惑をかけないために同格にダメージを与えられる砲が欲しい。
「75mm砲とエンジン」でも400+800で研究できたけど、75mm砲は改良砲塔を先に研究しないと研究できないのでこの組み合わせは不可。

主砲が変わったので課金弾を買っておきます。今度は忘れない。
とりあえず AP 38/APCR 16 /HE 16で。47156クレジット取られた。

今回はたまたま初戦で勝てて経験値をいっぱいもらえましたが、納車直後にフリー経験値を消費してエンジンと主砲は開発しておいた方がいいかもしれませんね…
ただフリー経験値はTier5以降で使うつもりなので… いまはなるべく使いたくないです