せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

M5 Stuart でマスターを取りました

M5 Stuart でマスターバッジ:エース戦車兵取りました。
そして嫌になったのでもうM5やめます。
f:id:otoku109:20181104023301p:plain

M5 Stuart でマスター取りました

Tier6のアメリカ軽戦車、T21がコレクター車両になるため、予め確保しておく目的でアメリカ軽戦車ルートを進めています。
そのためにTier4のアメリポンコツ軽戦車、 M5 Stuartを育てています。

M5は弱い。ものすごく弱い。Tier4最弱と言っても良いでしょう。

特にボトムティアでは無力です。
課金弾を撃ちまくっても余ダメージ0を回避するのがせいぜい。
試合開始時に敵車両リストを一通り眺めると、こいつでもダメージ与えられそうなやつが一台か二台は必ずいるので、開幕スポットで役目を果たした後はひたすらその一台か二台を探し回ります。見つからなければ与ダメ0。

でもこれを育てないとアメリカ軽戦車ルートは進められません。
苦戦しつつ経験値を稼いでいきます。

砲塔(M5A1 必要経験値1220)を開発。
サスペンション( VVSS T36E8 必要経験値1200)を開発。

で、熟練度100%になる前にマスター取ってしまいました。
youtu.be
f:id:otoku109:20181104031241p:plain
f:id:otoku109:20181104023312p:plain
この試合、どうせ負けなんだろうと思って結構いい加減にやってました。
録画をみてみると無造作に敵の前に出たり、結構危ないことやってますねw
マスター取れると意識してればもっと慎重になったはず。
まあ敵のルクスが遊んでいたので助かりました。
いろいろと運が良かった。

卒業してませんが終わり

熟練度が100%に(記録してなかったけど、たぶん30試合目くらい)
f:id:otoku109:20181104023330p:plain
そして、派生先のTier5中戦車、M7を開発したところでM5は終わりにします。
f:id:otoku109:20181104033251p:plain
まだTier5軽戦車 M24 Chaffee が残っていますが、もう辛くて辛くて仕方ないのでM5乗りたくない…
頑張ってChaffeeを開発してもあまり意味がないかも、というのもあります。
アップデート5.5でアメリカ軽戦車ルートは大幅にいじくられて、ChaffeeはTier6に移動することになるので…
f:id:otoku109:20181104023340p:plain
ここまで38試合18勝、勝率47%。
…あれ、あんまり負けてないのに驚きました。勝率30%程度かと思ってた。
とはいえ与ダメージ平均308は、Tier4としてはかなり低い数字です。
ボトムティアの時に与ダメージが二桁だったり与ダメ0だったりすることがしばしばあるからですね…

いやあM5 Stuartは本当に大変でした。
上級者はこれでTier5重戦車、KV-1を完封してみせるらしいのですが私にはそんな活躍はとても無理w

M3もどうにか五割到達

f:id:otoku109:20181104023323p:plain
成績悪かったTier3のM3 Stuartもどうにか五割到達させました。
こいつもあんまり強くないけどM5ほどではない。
ていうかM5よりM3の方が与ダメージ平均多いってどういうことですかw