せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5にはがっかりです

本当に残念なアップデートだと思います。
wotblitz.asia
World of Tanks Blitz アップデート5.5ですが、骨子としては、新兵でも楽しめるようにするため、

  • 技術ツリーとモジュールを簡素化する
  • Tier4以下から榴弾砲と機関砲を削除する
  • 通常の技術ツリーから削除された車両と、Tier4以下の既存のプレミアム車両はコレクター車両となる
  • コレクター車両を売却するとゴールドになる

といったところでしょうか。

榴弾砲と機関砲がなくなっちゃう

ツリーが簡素化されるという話は以前から流れていて、それ自体は別に嫌だとは思わなかったのですが。

新兵がゲームの基本を学んだり、様々な主砲をマスターしたりしやすいように、これらのメカニズムを Tier を1つ進めるごとに少しずつ紹介していくことにしました。そのため、Tier I–IV 車輌からは榴弾砲と装填数の高い弾倉を取り除くことにします。例えば、8発装填式の弾倉を持つ Gun 2 cm Flack 38 主砲は、 Tier2軽戦車 Pz.Kpfw. 35 (t) の Tier2駆逐洗車T18 または 75 mm Howitzer M1A1 榴弾砲では使用できなくなります。

残念なのはこれ、榴弾砲と機関砲が無くなっちゃうことです。
得意不得意のある多種多様な車両があって、相手の組み合わせによって対応が変わってきて、それをいろいろ考えるのが楽しみだったのに、それが無くなっちゃうんですね…

低Tierの私のお気に入り車両。
Cruiser III …機関砲がなくなって普通の中戦車に。
T-46 …機関砲がなくなって普通の軽戦車に。
Cruiser IV …機関砲がなくなって普通の中戦車に。
M2 Medium …榴弾砲がなくなって普通の中戦車に。
Pz.IV A …榴弾砲がなくなって普通の中戦車に。
T82 …榴弾砲がなくなって普通の駆逐戦車に。
Hetzer …榴弾砲がなくなって普通の駆逐戦車に。
Luchs …機関砲がなくなって普通の軽戦車に。

ことごとく個性のない「普通の車両」になってしまいます。
コレクター車両として引き続きガレージに残しておけるとはいえ、普通の車両になってしまうのでは取っておく意味がないように思えます。
…ところで、車両別の成績はどうなるのでしょうね?機関砲のあるT-46と機関砲のないT-46では実質的に別車両みたいなものだと思うのですが、成績は引き継がれるのかな?Buff Nerf があった場合と同じなのかな。

Tier4までは榴弾砲と機関砲がなくなる、ということは、新兵さんはTier5以上で初めて榴弾砲と機関砲に直面することになりますね。
はじめて榴弾砲を当てる練習をするのはTier6のKV-2に乗ったときでしょうか?
Tier6ではじめて大口径榴弾砲を当てる練習をするのは、すごく辛いと思うよ。
私はKV-2ですごく苦労しましたし、一発も当てられず与ダメージ0で通報されたこともあります。
それでも低TierのT82やM2 Mediumで苦労して練習してきたから、なんとか対応できたのであって、いきなりTier6で今までとは全く違う特性の主砲を当てろって言われたらものすごく辛いと思います。

まあ私はもうTier6まで進めたのでいいですけどね。
でも、率直に言って、改悪前に低Tierで練習できて本当に良かった、と思います。
アップデート後にはじめた新兵さんは練習するのが大変だと思いますよ。
Tier5まで来たところで、いきなり高い壁に直面するから。
200試合くらいでTier5に来て対応できるような要領の良い人は大丈夫だと思うよ。
そうじゃない人(私もそうだけど)はこれから大変だね…

もう初心者狩りは許さない

下位 Tier 車輌の特性にも変更が施されます。例えば、車輌によって射撃速度や単発のダメージ量が低くなったり、HPが上がったり、装甲が分厚くなったりします。これらの変更は車輌が破壊されるまでの時間を長くし、新兵が戦闘で長く生き残れるようにしています。その結果として、新兵は照準の定め方、射撃の仕方、戦場での移動の仕方などを学ぶことができるようになります。

引用したように、はじめたばかりの人でも即死させないことに重点を置いているようです。
たしかに、右も左も分からない状態でやみくもに前進し、見えないところから撃ちまくられて何もできないまま撃破される車両はしばしば目にします。そういうケースをなくすことで、離脱率を減らそうとしているのでしょうか。

したがって、今後はいわゆる低Tierでベテランが「初心者狩り」をして勝率を稼ぐこともやりにくくなるのでしょう。
f:id:otoku109:20181025232710p:plain
こういうことはできなくなるのね…
あ、別に私は「初心者狩りをしているベテラン」ではありません。
私は、まじめにやっているのに通報を食らうような初心者ですから、分をわきまえて、自分の技量に応じた適正なTierで練習をしているだけです。
10000戦未満は初心者を称して良いって聞いた
つか、初心者が初心者狩りをして何が悪い

現在の低Tier戦の大きな魅力として「努力が報われる」ことが挙げられます。
自分が頑張れば、味方が頼りにならなくても勝てる可能性が高いのです。
実際、Tier1で試合していると、負けてもふがいない味方に腹を立てることはほとんどありません。
ボトムの時であっても「ああ、俺が下手だったから負けたんだ、無駄に被弾しすぎだな」と素直になれます。
逆にTier6のボトム戦で与ダメ2000(滅多にありません)取って負けたりすると「Tier7勢何やってんだよー」と非常に腹が立つ。
でも今後は「車輌が破壊されるまでの時間を長くし」ということで、自分一人が頑張っても味方が頼りにならないと負けてしまう試合が増えるでしょう。
頑張っても報われない、それじゃわざわざ低Tierに降りてくる人は減るよね。

ホントは低Tier終息させたいんじゃないの

でもぶっちゃけ「新兵のため」のアップデートって気はしないですね。
ホントに「新兵のため」というならトレーニングモード使わせてあげてください。
レーニングルーム無しじゃマップ覚えるの大変じゃないですか…

アップデート後はおそらく、Tier4以下は人が減って過疎ることになるだろうと思います。
新兵さんはBotと対戦します。
Botと対戦のない人は過疎のためマッチングが成立せずプレイできないことが増えるでしょう。
だからTier4までは、実質新兵さんのチュートリアルの一部としての意義のみを持つことになるんだろうと思います。
Tier4までは実質終息させてサーバー減らすのが狙いかな?
まあ低Tierが充実しても売上げにつながらないだろうな、というのはなんとなく理解できます。
私もほぼ無課金でやってますので、その辺りはホントはあんまり文句は言えないですね…
だから受け入れるしかないですよね…