せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

低Tierのプレミアム車両はどうなるのでしょう?

World of Tanks Blitz アップデート5.5で、Tier4以下は大きな変更が加えられます。
wotblitz.asia
Tier4以下は実質的に終息し、新規アカウント作成者のチュートリアルの一部のような形になると思われます。
今までは、Tier4以下でもプレミアム車両の設定がありましたが、Tier4以下では多くの(たぶんケニB以外すべての)プレミアム車両がコレクター車両となります。
コレクター車両化する車両の一覧と、売却時に取得できるゴールドは以下のとおり。
f:id:otoku109:20181027043304j:plain

マッチング優遇はどうなるのかな?

Tier4ドイツ重戦車のPz.Kpfw. B2 740 (f)と、Tier4ソ連軽戦車のValentine IIには、「マッチングで常にトップティアになる」というマッチング優遇がありました。
私はマッチング優遇で勝率稼ぎをしようとB2を購入しました。あまり勝率には貢献できませんでしたが…
Valentine IIはショップでの購入よりも、ボーナスコンテナから獲得した人が多いのではないでしょうか。
コレクター車両化した後は、このマッチング優遇はどうなるのでしょう?

どこにもはっきり書いてありませんが、アップデート5.5ではもう初心者狩りはさせない、というのがWGの意図だと思いますので、マッチング優遇は無くなってしまうのではないでしょうかね…
仮にそうだとすると、マッチング優遇のないB2は単なる弱い重戦車ですからもう持っている意味がありません。
せっかく真水課金して買ったのにー
f:id:otoku109:20180713141401p:plain:w640
600円でしたが、1円=3ゴールドで換算すると1,800ゴールドくらいに相当します。
コレクター車両化後の売却価格は1500ゴールドなのですが、単なる車両だけではなく2000ゴールドなどを含むパッケージを買ったので、売っちゃっても損にはならないですね。

今からプレミアム車両を購入するとガレージはどうなる?

Valentine IIとS35は、いずれもコレクター車両化する予定ですが、現在はショップで購入できます。
f:id:otoku109:20181026020920p:plain
現在のショップでのゴールドによる購入価格と、コレクター車両化した後の売却価格は同じです。
したがって、たとえばS35の場合。
(1) S35をショップで1200ゴールドで購入する
(2) アップデート5.5によって、S35はコレクター車両化する
(3) S35を売却して1200ゴールド戻ってくる
これでガレージ1個分をタダで入手できるような気がするのですが… どうでしょう?

S35は今のうちに買おうかな。
前から乗ってみたいと思っていました。
買ってもいずれゴールドが戻ってくるなら損はしないし。

ケニ乙はどうなるの?

Tier4以下のプレミアム車両はほとんどがコレクター車両となります。
アップデート5.5での下位 Tier 車輌への変更 | World of Tanks Blitz
が、どういうわけか、強烈な装填時間で有名なTier3の軽戦車、Type 98 Ke-Ni Otsuだけがコレクター車両化のリストに載っていません。
これは、単なる記載漏れでしょうか?
それとも、ケニBだけがプレミアム車両として残るのでしょうか?
プレミアム車両として残るとしても、もはや初心者狩りで猛威を振るうような性能にはならないと思うのですが…

T-15

そういえば、まだ乗ったことがないプレミアム車両がガレージにありました…
f:id:otoku109:20181027111251p:plain
ボーナスコンテナからT-25と一緒に出てきた(無料で獲得できた)T-15です。
まだ一度も試合では乗ってません。
レーニングモードで走り回るのに使ってます。
走るのはなかなか快適ですが攻撃面がねえ… ボトムでは何もできなそうで…

これもコレクター車両化されるのですが… どうしようかな。
能力が変わる前に乗っておこうかな。