せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

アップデート5.5で変わったこと

World of Tanks Blitz アップデート5.5、低ティアの粛清についてはもう何度も書きましたが、その他にもいろいろと変更があったようです。
wotblitz.asia

個々の車両のスペック変更

現在確認中で別に書きます。

モジュールがStock状態に

アップデート5.5のあと、所有している一部車両のモジュールが初期状態になっていてちょっと戸惑いました。
f:id:otoku109:20181115080404p:plain
…改良モジュールが開発済なのに、初期砲、初期砲塔、初期エンジンになってる。

どうもモジュールが簡略化された車両は全部初期状態になるようです。
このM4も105mm砲が削除された関係でこうなったみたい。

これ、絶対に気づかないで試合はじめる人いると思うよw
要注意ですね。

マップ「廃墟」

アップデート5.5では、マップ「廃墟」が通常戦とトレーニングルームでプレイ可能になります。

アップデート5.5 | World of Tanks Blitz

f:id:otoku109:20181115080024p:plain
Tier4/5戦で、Mad Gamesでおなじみの「廃墟」が出てきてちょっとびっくりしました。
砂嵐も発生します。

Mad Gamesは常時優勢戦だったので、遭遇戦は初めてです。

「廃墟」の遭遇戦、ボトムMTの初動は、真ん中を偵察してスポットがいいでしょうか?
それとも、端っこを見に行った後で全速で逃げてレミに合流がいいですか?

Mad Gamesの優勢戦では、基本はレミングス、端っこのAまたはCにみんなで一緒に突撃が基本的な作戦でした。
ただ、多数派と逆方向に行ってしまっても必ずしもすぐに引き返す必要はなく、敵の動きが判明するまでは少数でもそのまま前進した方が良いように感じました(もちろん、少数の方は突っ込みすぎて早々に溶けてはなりません)。特に「改良」のジャンプやカメレオン持ちは逃げ切れる可能性が高いので単騎でも敵を発見しに行った方が良い感じでしたが、Mad Gamesじゃないから「改良」は無いんだよねえ。
まずいのは、スポーン地点で団子になっていつまでもグズグズしていること。ACどっちに行くか、みんなの意思がなかなか一致せずもたもたしてしまうとヤバイ。ACどっちでもいいのでとにかく動き出した方がいい。

遭遇戦だと、端っこのACの占領地が存在しないので、AまたはCに急行して占領地を確保する必要がない。
むしろ真ん中を先に確保した方が視界面で有利になるのかな、という気がしてます。
真ん中を取ったら敵の居る方、数的有利を取れる方にレミ。
真ん中が取れなかったら真ん中に向かってレミ。
という感じなのかな。まだよく分かりませんが。

常備品と迷彩使ってみようかな?

下位 Tier 車輌の経済も再調整しています。モジュールや車輌の研究、車輌、常備品、消耗品の購入、迷彩の再入手などの費用を変更しました。これら車輌の経済性は新しい価格を基に調整されています。

アップデート5.5 | World of Tanks Blitz

消耗品ずいぶん安くなりましたね。
f:id:otoku109:20181115080400p:plain
Tier5ですが、以前は自動消火装置や修理キットは1500クレジット(クラン割引なし)だったと思います。
それが250クレジット(クラン割引なし。画像はクラン割引込みで5%引きになってます)に。
6分の1になりました。
アドレナリンは以前は4000クレジットしたはず。
高い!と感じて一度も使ったこと無かったのですが、ここまで下がるとアドレナリン使ってみようかな?という気持ちになってきます。

f:id:otoku109:20181115080438p:plain
f:id:otoku109:20181115080441p:plain
常備品や迷彩のお値段もかなり下がった …ような気がします。
今まで常備品や迷彩は使ったことがありませんでした。
使わなければ次の試合にも引き継げる消耗品と異なり、常備品と迷彩は一試合ごとに必ず消費され買い直さなければならないので、もったいない!と思って使わなかったのです。
値段はよく覚えてない(使ったことないから)のですが… Tier4で1000クレジットだったはず。
Tier5だと1500かな?
だから5分の1か6分の1になったのだと思いますね。

TIer5基準だと、毎試合1000クレジットくらいなら使ってもいいかな、というのが私の相場観。
だから迷彩+食料品、くらいなら使ってみようかな… という気がしています。

消耗品・常備品・迷彩のお値段を調べてみました。
クラン割引の端数処理が怪しいので、もしかしたらちょっと違うかもしれん。
Tier8以上は所有してないので調べられない。
Tier5までが安く、Tier6からが急に高くなってますね…

消耗品お値段表

Tier 消火・救急・修理 エンジン・レストア アドレナリン
 7  2000  3200  5600
 6  1750  2800  4900
 5  250  500  750
 4  150  250  
 3    150  
 2    125  
 1    100  

常備品お値段表

Tier 標準燃料 食料品 改良燃料・保護 改良食料
 7  1300  2000  3200  5600
 6  1100  1750  2800  4900
 5  250  500  750  
 4  150  250    

Tier3以下は常備品は使えません。

迷彩(コモン)のお値段表

Tier クレジット
 7  2000
 6  1750
 5  500
 4  250
 3  100
 2  75
 1  50

Tier1は消えたが成績は残る

Tier I 車輌はゲームから削除され、もっと強力な戦車に差し替えられました。前 Tier I 車輌の迷彩を購入していた場合は、購入の際に支払ったゴールドが補償されます。

アップデート5.5 | World of Tanks Blitz

f:id:otoku109:20181115080049p:plain
f:id:otoku109:20181115080053p:plain
旧Tier1車両は粛清されてゲームからは消えましたが、消えた車両も成績は残るようです(とりあえず今のところは)。
わたくしTier1で勝率をかさ上げしてますので、旧Tier1車の成績が消えたらどうしよう、と危惧していましたw
…しかし、旧Tier1車両と旧Tier2車両と旧Tier3車両が新Tier1で同列に扱われてるのは違和感ありますねw

ドイツ重戦車の追加

Tier8~Tier10のドイツ重戦車、VK 100.01 (P)、Mäuschen、VK 72.01 (K)が追加されましたが、私はまだここまで進めていないので無関係。
wotblitz.asia
(ホントはこの辺よりも、大戦期に実際に実戦に参加した車両を充実させて欲しいんですけどね… 逆方向行ってるよね…)