せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

T-34-85 を購入しました

World of Tanks Blitz 111日目 3653試合 勝率57.30%
久々に新車を入れて大いに負けが込んでおります…

T-34-85

Tier6のソ連中戦車、T-34-85を購入しました。
f:id:otoku109:20181012020820p:plain
ちょっとだけフリー経験値を使います。
初期砲は76mm砲なのですが、T-34-85という名称で85mmじゃないのはなんか気になるw
そこで、中間砲となる主砲(85 mm Zis S-53 必要経験値 5660) を…

ここまで書いてやっぱやめた。
初期砲である76mm砲(76 mm S-54)はたしかに85mm砲よりも威力が劣りますが、85mm砲にしてもそんなに貫通が変わらない。
特にAPの貫通は125→126と1しか変わらない。
最終砲(85 mm D5T-85BM) まで一気に開発してしまえばAPの貫通が125→144と大きく変わりますが、そこまでフリー経験値を使いたくない。
T-34では76 mm S-54は使えないとされているけれども、T-34-85の76 mm S-54は同じ砲なのに発射速度が大きく改善されている。だから76mm砲はまったくダメというわけでもない。
HTでもないし、ソ連HTでフリー経験値をいっぱい使う予定だし、ここは節約したいです。
なので初期砲のままで臨みます。

弾は適当に、AP 40/APCR 16/HE 12にします。

車両本体価格 915000クレジット
標準弾薬 4992クレジット
搭乗員訓練(軍士学校 訓練目標レベル75%)75000クレジット
拡張パーツ 3列目まで拡張 1080000クレジット
消耗品 1750+1750 クレジット
課金弾 37184 クレジット
 
以上、乗り出しまでに2115676クレジットかかりました…

デビュー戦。
オアシスの椰子、トップティア、負け、与ダメージ536
味方はMT3TD1HT3。
どうすっかな?と思ったがMT2台が南東に進みHT勢が全然動かないので、私も南東へ。
敵は南東側集中で負け。

ロックフィールド、トップティア、負け、与ダメージ799
北東の隘路へ。
ダメージ取れてませんが、初期砲でも威力不足って感じはしませんね、弾が当たってないのでボトルネックはそっちw

マヤ遺跡、トップティア、負け、与ダメージ746
MT勢と川に向かったけど南東側が主戦場になりそうな気がして中央に進路変更。
敵が分散していて味方はまとまっていたので勝った!と思いましたがなんでダメだったんだろう。
ちょっと勝てそうにない感じの試合が続いて三連敗。
85mm砲なら!という感じはしません。
それよりも例によって弾が当たらないw

カッパーフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ944
北側へ。
途中から向き直って裏に来た敵HTの対応。対岸から支援してくれて助かった。
これでようやく初勝利。

たぶんね。
主砲の威力が大きく変わらないなら、フリー経験値を使って主砲を強化してもあんまり意味がないんだと思います。熟練度が低いうちはある意味どうにもならない。弾当てられないとね。

カスティーリャ、トップティア、負け、与ダメージ358
敵味方ともにMTLTは2両ずつ。主力は東側へ。
とりあえずスポットだけでも、と教会へ。
味方のLTは途中で引き返して一両だけになってしまった。
教会で敵のMT一両と会敵してにらみあっているともう一両が来て挟まれて大破退場。
東側は数的優位だから勝ったかな?いや東側も負けてますがなw

失われた寺院、トップティア、負け、与ダメージ1304
どっち行くか迷ったけど、先行したLTが会敵したので南東の庭園側へ。
MTLTは始末したけど高台のナスホルンを始末できずにやられる。意外に仰角がないの?
どうにも勝てそうにない展開が続きます…

マリノフカ、トップティア、負け、与ダメージ314
主力は北東側で激突、とみてスポットだけするつもりで南西側に降りて丘の上の茂みに。
で、発見されてすぐに視界外のKV-2から一発食らってあっさり継戦能力を失うw
どうも早くも陣地辺りにKV-2がいてこっち見てたみたい。
これは位置取りミス、味方の展開が遅いのに前に出すぎたらいけない。
どうにも勝てそうにない展開が続いてまた三連敗。

渓谷、ボトムティア、引き分け、与ダメージ792
このマップは実戦は初めてです(トレーニングルームで走り回ったことはある)
とりあえず川の西側を進む。
川の中に降りた敵を撃つのに夢中になってたら後ろ取られてた。
互角の形勢のままにらみ合って時間切れで引き分け。
味方のISの人がAFKじゃなければ勝ってたかもなあ…
LTTBの人与ダメ3000超えすごい。

ミデルブルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ152。
みんな丘に上がってきたし、敵が引いていくように見えたので押すなら今!
と前に出たら引いたはずの敵がラッシュしてきて最初に大破退場。
完全にミスですがこういうときに限って連敗が停まるのですね…

フリー経験値なしで乗り始めたT-34-85ですが、Stockだから勝てないのではなくて、味方運が悪すぎるのと戦車長が下手すぎて勝てない展開が続きます…
ちょっとしんどいかも。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

M4A3E2

Tier6のアメリカ中戦車、M4A3E2です。
まだ熟練度100%に満たない見習い状態です。

アルペンシュタット、ボトムティア、勝ち、与ダメージ1228
このマップ2回目。北西側へ。
なんだかよく分からないのですが、とりあえず線路を越えて高いところを確保。そっから外縁沿いに進む。よく分かりませんが上手いことHT組に横槍入れられた、ような気がする。

鉱山、トップティア、負け、与ダメージ318
丘の上、頭を出したところを(たぶんKV-2に)一撃。
砲塔を貫通されたのかなあ?ちなみに初期砲塔なのですが…

マヤ遺跡、トップティア、勝ち、与ダメージ1555
MTLT3両が北西の川に向かったので後を追う。
敵は南東側集中だったので、作戦的には良くない形なのだけれど、劣勢なHTTD勢がよく支えてくれました。
HTTD勢が正面で食い止めてMTLT勢が横槍を入れる形。MTLT勢が与ダメいっぱい稼いでるね。

SU-85

Tier5のソ連駆逐戦車、SU-85です。

鉱山、トップティア、勝ち、与ダメージ589
全員Tier5のマッチング。島側へ。

黒き黄金の村、ボトムティア、負け、与ダメージ1063
北西の洞穴へ。

大和港、ボトムティア、負け、与ダメージ0
中央の高台へ、と思ったがみんなで陣地に向かう感じなのでUターンして戦艦へ向かう。
私が先頭で戦艦にさしかかったところで会敵、一発当てただけで最初に大破退場。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ1058
敵はみんなで北回り。
私は味方の三突と一緒に南側から敵の後尾を食いながらくるっと一周しましたが、最後一対一でやられて負け。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ1328
橋へ。