せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

搭乗員経験値の仮説

WoTBにおける「搭乗員経験値」って何なのかよく分からない。
はっきり解説しているところも見つからない。
でもなんとなく分かってきたので、「仮説」として解説してみる(正しいのかどうかはよく分かりませんw)

戦闘によって獲得できる経験値には「戦闘経験値」「フリー経験値」「搭乗員経験値」の三種類がある。

「戦闘経験値」は車両ごとに貯まっていく(白い☆)。
「フリー経験値」は全車両について合算されて貯まっていく(黄色い☆)。
この両者はユーザが使いみちを選ぶことができる。
ユーザが操作して消費しない限り貯まったまま。

これに対して、
「搭乗員経験値」は貯まらない。
なぜなら、戦闘後即座に消費されてしまうので。
だから「戦闘経験値」「フリー経験値」と異なり「搭乗員経験値」の残高は表示されない。
常に残高は0。

車両ごとの搭乗員熟練度が100%に満たない場合、
獲得した「搭乗員経験値」は戦闘終了後ただちに、搭乗員熟練度向上に充当される。

車両ごとの搭乗員熟練度が100%である場合、
獲得した「搭乗員経験値」は戦闘終了後ただちに、(車両種別ごとにユーザが指定した)搭乗員スキル向上に充当される。
搭乗員スキルの訓練状況はパーセンテージで表示されるので、あと搭乗員経験値を具体的にいくら稼げば搭乗員スキルが上がるのか?は分かりにくいが、「所用戦闘数」に戦績の「1戦平均EXP」を乗じれば(ブースターを使用しない場合の)おおよその数値は推測できる。

したがって、
「搭乗員EXPブースター」を使用することで、「搭乗員熟練度」「搭乗員スキル」を早く向上させることができる。
(↑これが一番知りたい)

教官最強?

f:id:otoku109:20180927230949p:plain
もしかして、「搭乗員スキル」20種類の中で一番最優先で鍛えるべきなのは、搭乗員経験値獲得量を増やす「教官」ではなかろうか、と思ったりします。
ここにエリート経験値を全部注ぎ込んでレベル5まで上げちゃうべきではなかったか。
「搭乗員経験値」の獲得量を増やせば、長期的には他のスキルも上げやすくなるし、それに使えるゴールドに制限のある非課金・微課金勢にとっては、搭乗員熟練度75%から100%にするまでの辛い期間が短縮されます。

「搭乗員スキル」は今まで全部平均的に上げてきましたが、これは失敗だったような…