せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

試合前のブースター搭載機能にはちょっとがっかり…

World of Tanks Blitz アップデート5.6で、試合開始直前にブースターを搭載できるようになったのですが、ちょっとがっかりです。

ブースターが戦闘前のローディング画面で搭載可能:
戦闘前のカウントダウン中にブースターを搭載できるようになりました。これを可能にするため、戦闘前のローティング画面にパネルを追加し、搭載済みのブースター、未搭載のブースターを確認できるようになります。
戦闘後、前の戦闘でプレイヤーが搭載したブースターのみがガレージで有効になります。

アップデート5.6 | World of Tanks Blitz

今までは、「戦闘開始!」ボタンをタップする前、つまりチーム編成が確定する前に、予めブースターを搭載しておく必要がありました。
しかし、アップデート5.6で、マッチングが終わってチーム編成が確定した後でも、ブースターを搭載するか否かを決められるようになりました。
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「ブースターを装備して戦闘後にもらえる褒賞を増やしましょう!」
左から戦闘EXPブースター、フリーEXPブースター、搭乗員EXPブースター、クレジットブースターです。
(クールダウンブースターは選択できないようですね…)
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搭乗員EXPブースターを装備したところ。
タップすると緑色が点灯してブースターが装備されます。
もう一度タップすると緑色が消えてブースターが外れます。

この新機能で、「これは勝てそうだ」と思ったときにはブースターを使って褒賞の増加を狙い、「これはダメっぽい…」と思ったときはブースターを外して温存することができるようになります。
…とはいえ、編成を見ただけで有利不利を判断するのはまだ私には無理です。
開始30秒でミニマップを見て「ああもうダメだ」という気持ちになることはありますがw
まあ駆逐5台とかなら編成見ただけでヤバイって分かるけど、でも最近あんまり極端な偏った編成は見ないですね。

ただ、少なくともボトムかトップかは分かるので、格上と戦うため余ダメージを取りにくい(=褒賞が少ない)ボトムティアのときはブースターを外す、トップティアのときはブースターを使う、ということは可能ですね。

エピックしか使えないの?

残念なのは、カウントダウン画面でのブースター搭載は最上級の紫色のエピックしか選択できないこと。
レアやコモンのブースターは選択できないのです。
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あらかじめ、レアのブースターを搭載して試合に出た場合は、カウントダウン画面でもレアの青色が搭載されていますが、一度タップしてレアのブースターを外すと、紫色に変わってしまい、その後はエピックを搭載するか、何も搭載しないか、という選択肢かできません。

エピックのブースターが大量に余っていて、ブースターはエピックしか使わない、という人ならこれで差し支えないでしょうが、私はまだエピックのブースターは気軽には使えないので… この機能を使ってブースターを搭載することはないと思います。
だとすると、ただの邪魔な新機能で… 誤タップの可能性があることを考えるとこれ無くしてくれたらいいなあ、っていう気にもなってきますね…

経済ブースターは合成しない方が良い?

「編成を見ただけで一瞬で有利不利を判断すんのは無理」という前提に立った場合、ブースターは原則として合成しない方が良いように思います。

コモンのブースター3個は、合成でレアのブースター1個に変換できます。
レアのブースター2個は、合成してエピックのブースター1個に変換できます。
つまりエピックのブースターはコモンのブースター6個分に相当します。

たとえば、毎試合200の経験値を獲得すると仮定して6試合やる場合を考えます。

6試合中1試合でエピックの戦闘EXPブースターを搭載し、残り5試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得できる戦闘EXPは380+200+200+200+200+200=1380
6試合中2試合でレアの戦闘EXPブースターを搭載し、残り4試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得できる戦闘EXPは320+320+200+200+200+200=1440
6試合すべてでコモンの戦闘EXPブースターを搭載して試合をした場合、
獲得できる戦闘EXPは250+250+250+250+250+250=1500
「すべてコモン」が一番獲得できる戦闘EXPが多いのです。

同様に。

毎試合10のフリー経験値を獲得すると仮定して、6試合やる場合を考えます。
6試合中1試合でエピックのフリーEXPブースターを搭載し、残り5試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得できるフリーEXPは 60+10+10+10+10+10 = 110
6試合中2試合でレアのフリーEXPブースターを搭載し、残り4試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得できるフリーEXPは 45+45+10+10+10+10 = 130
6試合すべてでコモンのフリーEXPブースターを搭載して試合をした場合、
獲得できるフリーEXPは 25+25+25+25+25+25 = 150

毎試合200の搭乗員EXPを獲得すると仮定して、6試合やる場合を考えます。
6試合中1試合でエピックの搭乗員EXPブースターを搭載し、残り5試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得できる搭乗員EXPは 700+200+200+200+200+200 = 1500
6試合中2試合でレアの搭乗員EXPブースターを搭載し、残り4試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得できる搭乗員EXPは 500+500+200+200+200+200 = 1800
6試合すべてでコモンの搭乗員EXPブースターを搭載して試合をした場合、
獲得できる搭乗員EXPは 320+320+320+320+320+320 = 1920

クレジットブースターはブースターによる増加額が一定割合ではないので(Tierによって変わるみたい)はっきりとは言えないのですが、増加下限額を比較すると、
6試合中1試合でエピックのクレジットブースターを搭載し、残り5試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得クレジットの増加下限額は、10000+0+0+0+0+0 = 10000
6試合中2試合でレアのクレジットブースターを搭載し、残り4試合はブースターなしで試合をした場合、
獲得クレジットの増加下限額は、7500+7500+0+0+0+0 = 15000
6試合すべてでコモンのクレジットブースターを搭載して試合をした場合、
獲得クレジットの増加下限額は、3000+3000+3000+3000+3000+3000 = 18000
経験的にもコモンを使い続けた方が稼げる感じがします。

このように、原則としては、経済ブースターはできるだけ合成せずに消費した方がいいと思います。

例外としては、まず、使い切れないくらいコモン、レアのブースターがいっぱいある場合。
この場合は合成してエピックで使った方がいいですよね。

そして、編成を見ただけで一瞬で有利不利を判断できる場合。
戦闘EXP、フリーEXP、搭乗員EXPのブースターは、勝ち試合と負け試合で効果の差が激しいです。
アップデート5.6で、マッチング確定後にブースターをつけたり外したりできるようになったので、もし勝ち試合だけにエピックのブースターを選択的に装備することができれば非常に効率的にブースターを使えるようになります。まあ私にはそこまで読むのはまだ無理ですが…
クレジットブースターは勝ち試合と負け試合で効果の差があまりないので、そういうことはしない方がいいと思います。

私だけかもしれませんが… 私の場合、搭乗員EXPブースターが余ります。
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搭乗員熟練度が100%に満たない車両については、早く熟練度を上げるために、必ず搭乗員EXPブースターを装備するようにしているのですが、レアを使うのは損だと思ってコモンのブースターばかり使っていたら、レアが大量に余ってしまいました…
搭乗員熟練度は早く100%にした方が成績も上がり、結果的に獲得できるクレジットも経験値も増えると思うので、搭乗員EXPブースターについてだけは、コモンは使わずレアを使っていこうと思います。
いやエピック使ってもいいかなあ?