せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

「破砕氷」という迷彩

World of Tanks Blitzの迷彩について勉強しました。
「破砕氷」という迷彩がお得かどうか検討。

迷彩

迷彩を使うと、隠ぺい率が増加します。
(重戦車は2%、中戦車・軽戦車は3%、駆逐戦車は4%)
敵と視界範囲ぎりぎりのところで相対している場合、隠ぺい率の差で敵が見えずに一方的に撃たれることもあるので、迷彩は勝率にわりと影響する装備だと思います。

…が、今まで私は迷彩を使ってきませんでした。
だって高いんだもん。
迷彩は一試合ごとに塗り直しが必要、つまり、常備品同様、一試合で必ず消費され、購入しなおさなければなりません。
だからお財布の負担感が強い。
そこで、迷彩と常備品は使わない代わりに、課金弾は必要ならどんどん使う方針で今までやってきました。

ところが、アップデート5.5で迷彩のお値段が下がりました。

下位 Tier 車輌の経済も再調整しています。モジュールや車輌の研究、車輌、常備品、消耗品の購入、迷彩の再入手などの費用を変更しました。これら車輌の経済性は新しい価格を基に調整されています。

アップデート5.5 | World of Tanks Blitz

値下がりしたので、これから迷彩使ってみようかな?と思っていろいろ勉強してみた次第。

買い切りの迷彩

迷彩は試合では必ず消費され塗り直しが必要です。
したがって、常備品同様、一試合ごとにTierに応じたクレジットを払って購入し直す必要があるのが原則です。

が、例外として、塗り直しにクレジットがかからない迷彩があります。
レア迷彩で、現金やゴールドやクレジットでアンロックしないと購入できない迷彩は、原則として、アンロック後は塗り直しにクレジットがかかりません。
ただし、例外的にアンロック後にも塗り直しにクレジットがかかるものもあります。

つまり、迷彩には以下の五種類があるわけですね。
(1)コモン迷彩 … アンロック不要、塗り直しに毎回クレジットが必要
(2)レア迷彩 … 現金でアンロック、塗り直しにクレジット不要
(3)レア迷彩 … ゴールドでアンロック、塗り直しにクレジット不要
(4)レア迷彩 … クレジットでアンロック、塗り直しにクレジット不要
(5)レア迷彩 … クレジットでアンロック、塗り直しに毎回クレジット必要

塗り直しにクレジットのかからない迷彩はお得な感じがしていいですね。

「破砕氷」

f:id:otoku109:20181117181758p:plain
入手が容易なクレジットでアンロックでき、かつ塗り直しにクレジットが不要な上記(4)はとてもお得に感じます。
(4)に該当する迷彩は(いまのところ)一つしかありません。
「破砕氷」です。
wotblitz.com
アップデート4.5で登場した迷彩のようですね。

迷彩には夏・冬・砂漠の三種類のスロットがありますが、「破砕氷」を一度アンロックすれば、全てのスロットで「破砕氷」を(塗り直しコストなしで)使えます。

…お得に感じたので、重戦車以外の手持ち車両全部に「破砕氷」を施してやろうかと一度は決めたのですが、でもコモン迷彩と比較するとちょっと微妙かもしれません…

Tier 破砕氷 コモン 破砕氷÷コモン
 7 240000  2000  120
 6 144000  1750  82.29
 5 108000  500  201.6
 4 84000  250  336
 3 66000  100  660
 2 48000  75  640
 1 42000  50  840

「破砕氷」のアンロックに必要なクレジットと、コモン迷彩の一回ごとの塗り直しに必要なクレジットを比較してみました。
Tier8以上は持ってないから分からん。

たとえばTier1だと、「破砕氷」を施してから840試合以上やらないとかえって損をする計算です。
Tier1で840試合?絶対やらない。
アップデート5.5で、低Tierはつまらなくなっちゃったのでもうあんまりやらないはずです。

Tier5だと、損益分岐点は201試合です。
これもちょっと微妙だ…
T-25はプレミアム車両で稼ぎが良いので、たぶん今後も200試合くらい乗ると思う。
でもその他の、すでに育成を終えてエリート車両化したやつらはどうだろうな… 今後200試合も乗るかなあ?
まだ1試合も乗ってなくて、これから育てる(かもしれない)M10 WolverineやStuG III Ausf. Gには「破砕氷」をつけるつもり。

Tier6だと82試合、Tier7だと120試合でペイしますね。
特にTier6はお得。
普通に育てていてもエリート車両になるまではそのくらいかかると思うので、「破砕氷」の迷彩を積極的に使っていきたいと思います。
…ただ、今のところ、Tier6以上は進めるつもりにならないんですけどねw

「ヴェルダン・フォレスト」

(5)の、レア迷彩だけど塗り直しに毎回クレジット必要な、ある意味罠のような迷彩です。

f:id:otoku109:20181117181805p:plain
これはTier5のT-25ですが、アンロック後も、塗り直しに一回500クレジットかかると表示されています。

あ、ちなみに私はクレジットを払って「ヴェルダン・フォレスト」をアンロックしたわけではありません。これ、たしかミッションの褒賞でアンロックされたんだと思う。
たぶんこのミッション。
f:id:otoku109:20181118020735p:plain

一度も乗ってない、それゆえ迷彩アンロックミッションをクリアしたこともない四号では「ヴェルダン・フォレスト」アンロックに108000クレジットかかると表示されてます。
f:id:otoku109:20181117181755p:plain