せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

間違って車両購入したので返金申請したらゴールド戻ってきた

World of tanks Blitz ここ一月ほど試合しておらず引退状態なのですが、完全に引退したわけではございません。
いずれ、ちゃんと時間が取れるようになったら復帰しようと思っております。
(復帰してもプレイ時間少ないとクランから蹴られちゃうしね)

で、試合はしないけど、復帰に備えて、50ゴールド稼ぐ広告視聴とゴミ箱開封のため、一日一回欠かさずログインを続けているのですが、うっかり間違えて車両を購入してしまい、ダメ元で返金申請したら通ったので記録しておきます。

間違えて購入しちゃった

「T14の戦闘準備が万端」というオファーを誤タップで購入してしまいました。
2500ゴールドで。
Tier5のアメリカ重戦車、T14(T14単品は定価2400ゴールド)、プレミアムアカウント30daysのセット商品だったかな。
f:id:otoku109:20190311222822p:plain:w640
拡張パーツ9個もセットでついていたような記憶がありましたが、このスクショをみると拡張パーツはついてなかったみたいですね。

T14はもともと欲しいと思っていた車両です。
ハルダウンの練習台として最適、という話で。
昨年のブラックフライデーセールで半額の1200ゴールドだったので買うつもりだったけど、車両の売却制限のせいで買えなかった… という話は以前書きました。
wot50pct.hatenablog.com

T14はあってもいいかなあ?と思いましたが、でもプレミアムアカウントは要らない(プレミアムで試合すると勝率落ちる)し、本来1200ゴールドで買えたのを覚えているので、返金申請してみることにしました。
…が、真水課金ならともかく、ゴールドで購入したものを果たして返金してもらえるのか?

よく分かりませんでしたが、ダメだったらダメでいいやと思い手続してみました。
なお、誤購入の後は一度も試合はしておりません。

返金申請

WGのWebサイトを開きます。
あ、スクショはiPhoneSafariですがAndroidでもあんまり変わらんと思います、たぶん。
f:id:otoku109:20190311223830p:plain:w640
アプリからは、左上のハンバーガーメニューを開いて「サポート」をタップすると、ブラウザでWGのサポートサイトが開きます。
f:id:otoku109:20190311223950p:plain:w360
もしブラウザの方でログインしていない場合はログインします。
f:id:otoku109:20190311224054p:plain:w360
ずらずらと下までスクロールして、黄色い「サポートに問いあわせる」をタップします。
f:id:otoku109:20190311224140p:plain:w360
f:id:otoku109:20190311224159p:plain:w360
「決済とプレミアムショップ」を選択してレ印のチェックマークを付けて、黄色い「続行」ボタンをタップします。
f:id:otoku109:20190311224303p:plain:w360
「返金とチャージバック」を選択してレ印のチェックマークを付けて、黄色い「続行」ボタンをタップします。
f:id:otoku109:20190311224345p:plain:w360
「返金したい」を選択してレ印のチェックマークを付けて、黄色い「続行」ボタンをタップします。
f:id:otoku109:20190311224438p:plain:w360
返金についてのFAQと同じ内容が表示されます。
f:id:otoku109:20190311224449p:plain:w360
ずらずらと下までスクロールして、黄色い「チケット作成」ボタンをタップします。
f:id:otoku109:20190311224804j:plain:w360
f:id:otoku109:20190311224900p:plain:w360
返金のお願いを書きます。
私の場合、金額が僅少で実害があまり無かったこともあって、ごく簡単に書いてしまいましたが、何万円も誤課金してしまったような方の場合は、もっと詳しく書いた方がいいと思いますね。
書き終わったら「チケット送信」をタップして、待ちます。

返金は早かった

チケットを送信すると、「[Wargaming.net] チケット #nnnnnnnn が受信されました」というSubjectのメールが届きます。
この後メールで反応があるのかな?と思い、待っていましたがなかなかメールが来ません。
まだ時間かかるのかなあ?と思いつつ、翌日アプリを起動してみたら、すでに返金手続が実行されていました。
f:id:otoku109:20190311225637p:plain:w640
間違って購入したのが3/5の15時ころ、すぐに返金手続を行って、返金が行われたのが3/5の20時ころなのでかなり迅速に処理してもらえたようです。
WGさま、ありがとうございました。

ちなみに、返金してもらえるのは一アカウントにつき一回だけらしいです。
だから、一回きりの返金のお願いは、ホントに洒落にならないような多額の誤購入の場合のため取っておくべきだった、のかもしれません…
2500ゴールド程度の誤購入で使うべきではなかったかも…

誤タップ対策

f:id:otoku109:20190311230741p:plain
アプリを起動すると、直後にその時その時の目玉商品?のご案内が表示されますが、この右下の「詳細」ボタンに注意した方がいいです。
この「詳細」ボタン、ショップの購入ボタンとほぼ同じ位置にあります。
絶対わざと狙ってるだろw
うっかりここを連打してしまうと、購入ボタンを誤タップしてしまう可能性が高いです。
気になる商品があっても、右下の「詳細」は触らない方が良いのではないかと思います。