せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Tier6の計画

Tier6で何に乗るかをいろいろ考えています。

今のところ、Tier5車両で一番内容が良いのは、アメリカ中戦車のM4 Shermanだと思います。
勝率は56%程度なのですが、WN8は水色で1759あるし。
たぶんアメリカ中戦車ルートは自分に向いてるのではないかと思う。
アメリカ中戦車ルートは、M4A3E8 とM4A3E2に分岐しますが、どっちがいいかな?
今のところ硬い方のE2にしようかと考えています。両方乗るかも。シャーマン好きだし。
片方を開発するだけの経験値はすでに稼いでいます。

ソ連中戦車のT-34は内容はあまり良くありませんが、どういうわけか3試合で2勝ペースで勝率が6割6分あります。
マッチング運に恵まれているというかなんというか。
自分に向いているかどうかというと疑問なのですが、勝ち運に恵まれていることも考慮してソ連中戦車も進めてみようかと。
(というか、やっぱソ連優遇のゲームらしいのでソ連は全部進めてみようかと思っています)
Tier6のT-34-85はすでに開発済み。

ソ連重戦車のKV-1は一応勝ち越してはいます。
でも正直苦手だなあと感じています。
でもでも、初心者は重戦車ルートを進めるのがセオリーのようですし、ソ連優遇というのもあるらしいので、ソ連重戦車ルートも進めてみようと思います。
ソ連重戦車ルートはTier6でKV-1SとT-150に分岐しますが、どっちがいいのかよく分からないので両方やります。
KV-1SとT-150両方乗って、Tier7以降どっちのルートを進めるか判断したいと思います。
もう一台、KV-2もありますが、KV-2は立ち回りがちょっと難しそうで敬遠しているのですが、でも主砲開発のためにKV-2にも乗るかも…
Tier6重戦車のKV-1S、T150、KV-2はすべて開発済。

駆逐はねえ… SU-85乗ってますけど5割勝ててないんだよねえ…
あんまり進めたくないかも。
でもソ連優遇らしいし、Tier6のSU-100は一応乗る方向で考えています。
でも、もしかしたら砲塔のある偽駆逐のアメリカ駆逐戦車ルートにするかもしれません。
Tier6のSU-100はまだ開発できてません。
SU-85乗り始めたのが遅かったこともありSU-100買うのはまだ先のことになりそう。

中Tier以降の軽戦車は初心者は避けた方が良いとのことなので、まだ手を出しません。

フリー経験値使用計画

M4A3E8とM4A3E2

Tier6のM4では、いずれもフリー経験値は使わない方向で考えています。

フリーを使うとしたらやはり主砲なのですが、Tier6のM4では、76 mm Gun M1A1(Tier5で開発済)と最終砲の76 mm Gun M1A2であんまり性能が変わらないので、フリーを使うのはもったいないかな?と。

T-34-85

T-34-85は強戦車ですが、吊しの初期状態では弱いそうです…
モジュールを全部開発すれば強いそうですが…
全モジュールフリーを使うのはさすがにためらわれます。
フリーを使うのは、できれば主砲だけにしておきたい。

T-34-85の主砲はSU-85とは互換性がありません。なんでよ…
初期状態では主砲は76mm砲です。
車両名に85がついてるのに76mm砲なのは寂しいので主砲は85mm砲にして乗り始めようと思います。
ただ、重戦車でフリーをいっぱい消費する予定であることもあり、最終砲までフリーを使うのはちょっともったいないかなと思います。
中間砲の「85 mm ZiS S-53」と最終砲の「85 mm D5T-85BM」にはそんなに極端な差はないので、中間砲の「85 mm ZiS S-53」だけフリーを使おうかと思います。必要経験値5660。

重戦車で主砲が弱いとチームに対する悪影響が大きいと思うんですよ。
重戦車は相手を選べないし正面しか撃てないことも多いし。
中戦車なら主砲が弱くても、側背に回り込めるし、抜けない相手に出会ったら逃げちゃえばいい。
なのでフリー経験値はもっぱら重戦車の主砲に注ぎ込みたいと思います。

KV-1S

ソ連Tier6重戦車、KV-1Sも吊しでは乗り出しが厳しいらしいではないですか。
初期砲がなんと76mm砲!ってどういうこと?
さすがにTier6の重戦車で76mmはないだろう、と思います。
中間砲の「85 mm D-5T」はなぜかKV-1で開発済の「85 mm F-30」とは別の砲なので、フリーを使って改めて開発しないと搭載できません。
しかし「85 mm D-5T」はKV-1の「85 mm F-30」と性能がほぼ同じ… Tierが一つ上がったのに砲威力がTier5と同じじゃ苦しいんじゃないでしょうか。私の場合、ただでさえTier5で同格重戦車相手に苦戦してるわけだし。

なので、ここは一気に最終砲の「122 mm D-2-5T」までフリーを使って開発してしまおうと思います。
「122 mm D-2-5T」が必要経験値20060!、それとその前のモジュールの改良砲塔で必要経験値6260、合計26320も必要になります。

T-150

ソ連Tier6重戦車、T-150もStockでは弱い!
初期砲は57mm砲です。Tier6で57mm砲はねえだろ、と思います。
中間砲の「85 mm S-31」はKV-1のものともKV-1Sのものとも別で、改めて開発しなければなりませんが、開発しても威力はTier5のKV-1の85mm砲とほぼ同じ。
ということで、KV-1Sと同様に最終砲の「107 mm ZiS-6」まで一気にフリーで飛ばします。
「107 mm ZiS-6」が必要経験値16990、それとその前のモジュールの「85 mm S-31」が必要経験値5130、改良砲塔が必要経験値4650で、合計26770も必要。

KV-2を先行させる案

ソ連Tier6重戦車、KV-2は乗らないつもりだったのですが、フリー節約のために乗ってもいいかな、という気がしてきました。
T-150の最終砲「107 mm ZiS-6」は、KV-2でも開発することができます。
しかしKV-2の主砲として用いるのは強力な152mm砲で、こちらは必要経験値6840で開発することができます。
なので、KV-2に先に乗って、「152mm M-10」をフリーで開発してガンガン乗って経験値を稼ぎ、KV-2の経験値で「107 mm ZiS-6」を開発すれば、フリー経験値を10000近く節約することができます。

問題は、一台余計に買うことで車両台と拡張パーツでクレジットが200万近く飛んでしまうこと、それにKV-2自体が難しそうであんまり気乗りしないこと、ですね…

SU-100

ソ連Tier6駆逐戦車、SU-100も初期状態ではSU-85の最終砲と同じ85mm砲、「85 mm D5S-85BM」
です。
名称に「100」って付いてるのに85mm砲で詐欺じゃんw
なので、「100 mm D10S」をフリーを使って開発してしまおうと思います。
必要経験値16500。

合計すると

以上、合計するとフリー経験値を75250消費する見込み。
いまのところフリー経験値は84767あるので、足りてはいますが、貯め込んだものをほとんど吐き出すことになります…
残高は1万程度になってしまいます。

KV-2を先行させて「107 mm ZiS-6」をフリー経験値ではなくKV-2の経験値を使って開発する案だと、フリー経験値の残高が2万くらい残る計算。
KV-2はあまり乗りたくないのだけれど、フリーを貯めるのは大変だし仕方ないかな… という気分にはなっています。