せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Vickers Medium Mk.I

スマホ版のオンライン戦車戦ゲーム、WORLD OF TANKS BLITZに登場するイギリスTier1中戦車、Vickers Medium Mk.I についてのメモ。

Vickers Medium Mk.I

Medium I は中戦車です。
Tier1の7台で中戦車はこいつだけ。
「中戦車だから軽戦車よりも遅くて硬いだろう」というイメージがあったのですが、遅いのはその通りでしたが、装甲は一番スカスカでしたw
最前線での壁役はとても務まりません。
中戦車ではなくTier1駆逐戦車なのだ、と思った方がいいですね。

主砲

攻撃力の高い QF 6-pdr 8 cwt Mk. II 一択だと思います。
この主砲のおかげで、展開がはまればTier2相手でもかなり活躍できますね。

攻撃力は高いですが射撃速度は遅く、遮蔽物のないところで機関砲持ちと遭遇するとやられてしまうことが多いです。
装填中いかに身を守るかが重要です。
敵の動きを読んで上手な位置取りをする必要がありますね。

QF 6-pdr 8 cwt Mk. II の弾薬搭載量は AP 30/APCR 10/HE 20 にしています。
オールTier1相手のときは、スタート直後にとりあえずHEを選択しておくのですが、でもいつも結局APばっかり撃ってる気がしますねw
HEの攻撃力120とTier1ではダントツなのですが、私の腕では貫通できるところに当てられないことが多く「やっぱAPにしておくのが無難だ」ということになってしまうのです…

防御

装甲は紙です。
装甲は同格で最低。
単に柔らかいというだけでなく、無駄に図体がでかいので弾を当てやすく、おまけに遅いので遮蔽物の陰に引っ込むのが間に合わず被弾もしやすい。
さらに無駄に図体がでかいので、遮蔽物の陰に隠れたつもりが隠れきれずに被弾することもしばしばあります。
慣れないうちは、何が何やらわけの分からないうちに蜂の巣にされて大破退場させられることも多かったなあ…

不用意に身をさらさないことが大事なのはもちろんですが、ただ隠れているだけでは攻撃力も発揮できないわけで、上手いこと敵の動きを予測して暴露を最小限にとどめることが重要ですね。

機動力

遅い
早めに状況を読んで、早め早めに動き出すことが重要ですね。
逃げるのも早めに。

消耗品

多目的レストアパック・救急キット・修理セットを入れています。
遅いのでエンジンブーストも欲しい… のですが、遅くて図体がでかくて弾を避けられないので、レストア系は三つとも必要だと感じています。

常備品

使ってません。クレジット足りなくなるので…

拡張パーツ

スペアパーツ廃止後、Tier1では安く開放できるので全部開放してしまいました。
(全部開放しても16100クレジットです)
いまこんな感じ。

スロット 火力 体力 特殊
TierI 改良型換気装置 防護システム 改良型レンズ
TierII 改良型射撃装置 改良型アセンブリ エンジン加速器
TierIII 精密砲身 工具箱 消耗品デリバリーシステム