せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

ブラックフライデー

World of Tanks Blitz 11月30日まで、ショップでブラックフライデーのセールをやってます。
wotblitz.asia
Tier5/6の戦場でも、TOG II、Strv 74A2、Type 64といった戦車をよく見かけるようになりました。みんな買ってるのね。
Strv 74A2 は特に上手い人が多く乗ってる感じがします。
Strv 74A2 には酷い目にあったので欲しくなってきたよw
オートローダーは乗ったことないんだけどね…

ブラックフライデーのオファーとパッケージ

基本方針として、広告が配信されるうちは無課金でやるつもりです。
以前課金したこともありましたが、一日50ゴールドを取得できる動画広告の配信が(なぜか)続いており、課金すると広告配信が切られてしまうので、また広告配信が切られる日までは課金しないつもり。
f:id:otoku109:20181125003447p:plain
なので、600円のTOG II激安パッケージは買わない。
ていうかTOG IIってあんまり欲しいと思わないw。
あんまり怖くないしw
というか、たぶん立ち回りがものすごく難しいと思います。
TOG IIを使いこなすには予知能力みたいなものが必要だと思う。

そして、当分Tier6より上を進める気はありません。
Tier7やるのは早くて年明け以降だな。
せめてTier6で五割勝てるようになってからですね。
f:id:otoku109:20181124225630p:plain
なので、オファーで買う可能性があるのはTier6のStrv 74A2だけです。
1750ゴールドでStrv 74A2を買うか、何も買わないか、という選択。

なお、ステッカーを集めればType 64をもらえるようですが、必要ステッカーが37枚にもなるので… 断念。

ところがゴールドが足らない。
いま1295ゴールドあります。
セール最終日の30日まで、毎日動画広告を見れば50ゴールド×6日=300ゴールド取得できる見込みですが、それでも1595ゴールドで、Strv 74A2オファーを購入するには足りません。

いよいよコレクター車両を売るか

アップデート5.5でコレクター車両化したものを売却してゴールドに換えようと思います。
もともとそれが目当てで取得したんだからね。

Tier6コレクター車両では、T21とVK 30.02 Mの2両は売るつもりです。1両500ゴールドなので1000ゴールド。

もともと売却予定だった、Churchill Gun Carrierは残す。
Churchill GCは、149.0 というクレジット係数が魅力です。
最近お金がないので、クレジット係数に強く関心を持つようになりました。
こいつは苦行だと聞いていたのですが、今はそうでもないみたい。
コレクター車両化でモジュール開発の必要がなくなったのもプラスです。
なのでいつかは乗りこなしてみたいと思う。

T-150とM4A3E2は、クレジット係数は悪いのですが、すでに拡張パーツを開放済みであること(もったいない)、それなりに勝てていることから使い続けるつもり。

Tier5コレクター車両は売らないかも…

VK 30.01 (H) は勝てるので今後も乗ります。

Sherman V は6ポンド砲が無くなったのが気に入らないのですが、すでに拡張パーツを開放済みで(もったいない)、成績も悪くないので残します。拡張開放済みじゃ無かったら売ってた。

Pz.Kpfw. III/IVは拡張未解放なのですが、146.0 というクレジット係数が魅力なので乗るつもり。
Nerf されても稼げるなら頑張って乗りこなします。

T67 は大幅にNerfされましたが、すでに拡張パーツを開放済みなので(もったいない)… 一応残す。
クレジット係数も120なので悪くはない。もっとも、拡張開放済みじゃ無かったら売却が妥当だと思いますが。

Pz.Sfl. IVc は拡張未解放で、売っちゃってもいいのですが、やはりクレジット係数が120で一応残します。
でもまたゴールドが必要になったら次に売るのはこいつ。

あとは… Tier3のT-15を売っちゃおうと思います。
f:id:otoku109:20181125003503p:plain
950ゴールドで売却可能。
これは購入したのではなくて、ボーナスコンテナからタダで取得したものです。
攻撃力が弱くて、格上との対戦が辛そうなので一度も乗らずにいました。
今後も当分乗る気にならないだろうし、アップデート5.5でさらに攻撃力が下がって余計に苦行になったので、見切って処分します。
…またボーナスコンテナから出るかもしれないしね。

一般のプレミアム車両が安くなっている

f:id:otoku109:20181124225626p:plain
「オファー」「パッケージ」以外の、一般のプレミアム車両も安くなっています。
なぜか割引率の表示がありませんが、Tier5は50%オフだと思います。1200ゴールド前後。

値段を見ていると、クレジット係数の良いTier5プレミアム車両が欲しいなあ、という気がしてきます。
一番欲しいなと思うのはアメリカ重戦車、T14です。
私がよく苦戦するので印象に残っています。いつも真っ赤な砲塔しか見えないんだもの。
クレジット係数は162.0%!美味しい。

クレジット係数15.10%のExcelsiorや、154.5% のMatilda Black Princeもいいなあ。

T14やExcelsiorはボトムティアの時に貫通で苦労しそうなので、貫通の高いマチルダBPもいいかもしれない。