せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Pz. B2にはマッチング優遇が継続しているみたい

World of Tanks Blitz アップデート5.5の後も、Pz. B2 のマッチング優遇は継続しているようです。
f:id:otoku109:20181118174506j:plain:w480
マッチング優遇が無くなるなら売ろうかと思ってたけど、とりあえず残すことに。

Pz. B2で12試合やってみた

アップデート5.5のあと、コレクター車両であるTier4ドイツ重戦車、Pz.Kpfw. B2 740 (f)で12試合やってみました。
12試合のマッチングは以下のとおり。

No Tier5 Tier4 Tier3 勝敗
1  0  5  2 勝ち
2  0  5  2 勝ち
3  0  4  3 勝ち
4  0  7  0 勝ち
5  0  5  2 負け
6  0  6  1 勝ち
7  0  6  1 負け
8  0  7  0 勝ち
9  0  3  4 負け
10  0  5  2 勝ち
11  0  4  3 負け
12  0  4  3 勝ち

12試合やってボトムティアが1試合もありません。
通常のTier4車両ならあり得ないマッチングでしょう。
もっとも、購入直後の新車ならあり得ますが、すでに100試合やっているPz. B2は新車扱いになることはないでしょう。

もともと、Pz. B2はプレミアム車両で、ボトムティアにならず格上と対戦しないというマッチング優遇がありました。
アップデート5.5でコレクター車両に変更になった後も、マッチング優遇が継続しているか気になっていたのですが…
wotblitz.asia
この結果をみると、マッチング優遇は継続しているように思われます。

でもやっぱりPz. B2は弱い

でもやっぱりPz. B2は弱いです。
もともと、同格相手でも非常に苦労していたのですが、アップデート5.5で全体的に防御が強化された結果、Pz. B2は以前よりも同格相手に苦労するようになってしまいました…
課金弾使ってもHetzerの車体下面抜けなくなったりするなど、以前よりダメ取るのが大変です。
f:id:otoku109:20181118015927p:plain
課金弾使いまくって、それでもダメ取れないと大赤字…

Pz. B2の車両別成績、以前は勝率が三割くらいだったこともありましたが、どうにか六割に乗せることができました。
f:id:otoku109:20181118175111p:plain
でもこれも、格上との対戦のないマッチング優遇のおかげ。
同格相手にもさんざん苦労しているのですから、仮に格上のTier5と試合することになったら非常に苦労することになるでしょうね。五割をキープするのも大変なのではないでしょうか。

なお、コレクター車両化したPz. B2は売却すると1500ゴールドになります。
マッチング優遇がなくなるならPz. B2持ってる意味がないのでゴールドにしちゃおうかと思ってましたが、とりあえず残す。

Vallentine IIは?

同じく、マッチング優遇があったVallentine IIも、同様にマッチング優遇が継続している… んだろうと想像しますが、持ってないので分かりません。