せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

コレクター車両化でゴールド稼ぎ計画

World of Tanks Blitz コレクター車両の売却でゴールドを増やす計画。
wotblitz.asia

間もなくリリースとなるアップデートがかなり大幅な変更になるということ、そして、前の戦車をそのまま所持していたいプレイヤーがいることは十分に承知しています。そのため、技術ツリーの分岐から削除された全車輌、およびプレミアム Tier II–IV 車輌の多数の戦車をコレクター用車輌にしました。アップデート5.5のリリース後、コレクター用車輌のステータスを与えられる技術ツリーの車輌は、経験値やクレジットを使用して入手できなくなります。そのため、今のうちにコレクター用車輌をガレージに追加しておきましょう。

通常、車両を売却した場合、対価として購入価格の半額のクレジットを獲得できます。
f:id:otoku109:20181026020925p:plain
しかし、コレクター車両を売却するとクレジットではなくゴールドを獲得できます。
既存の車両のうち、アップデート5.5でコレクター車両化される車両が数多くあることから、予めクレジットでコレクター車両化予定の車両を購入しておき、コレクター車両化した後に売却することで、クレジットよりも入手しにくいゴールドを稼ぐことができます。

コレクター車両化予定の車両はニュースに一覧表があります。
アップデート5.5での下位 Tier 車輌への変更 | World of Tanks Blitz
Tier7車両は1500ゴールド、Tier6車両は500ゴールド、Tier5車両は250ゴールドで売却できるとのこと。
クレジットに余裕があり、ガレージの空きがあれば、予め対象車両を取得しておくことでゴールドをを稼げます。
ガレージに空きがなくても、たとえば1800ゴールドでガレージ10個を購入しても、後ほどTier6車両を4両売却すれば元が取れます。

ゴールド稼ぎ計画

Tier7 でコレクター車両化されるのは、ソ連中戦車KV-13だけです。
私は未開発ですが、現在Tier6のKV-1Sを育てているため、たぶんアップデート5.5までに開発は間に合うと思います。
KV-13を乗るかどうかはまだ決めていませんが、乗るなら今のうちに買っておかねばならないし、乗らない場合でも1500ゴールドで売れるのは美味しいので、KV-13は購入するつもりです。

Tier6でコレクター車両化されるのは5両。
VK 30.02 (M) 、Churchill Gun Carrier 、T-150 、M4A3E2 Sherman Jumbo 、T21です。
T-150 と M4A3E2 はすでに所有しています。
残り、VK 30.02 (M) 、Churchill Gun Carrier 、T21はいずれも未開発。

まずドイツ中戦車VK 30.02 (M)ですが、ツリーでその前のTier5のVK 30.01 (H) もコレクター車両になっています。
VK 30.01 (H) は開発済なので、これからVK 30.01 (H) を育ててVK 30.02 (M)も購入し、後で両方売っちゃおうと思います。

アメリカ軽戦車T21ですが、アメリカ軽戦車はTier2からまったく手をつけていませんが… たぶん育てられるんじゃないかなあ…

問題はChurchill Gun Carrierで、その前のTier5のChurchill自体が立ち回りが特殊で育てるのが難しそうなうえに、Churchill Gun Carrier開発のために49000もの経験値が必要です。だいたいTier6って30000くらいなのになんでこんなに多いのか…
なので、Churchill Gun Carrierは見送る方向で。

Tier5でコレクター車両化されるのは5両。
Pz.Sfl. IVc 、Pz.Kpfw. III/IV 、VK 30.01 (H) 、Sherman V 、T67 です。
Pz.Kpfw. III/IV 以外はすべて開発済です。
Pz.Kpfw. III/IV については、その前の Tier4のPz.Kpfw. III も、その前のTier3のPz.Kpfw. III Ausf. Aも未開発ですので、Pz.Kpfw. III Ausf. A から開発を進めなければなりません…

Tier4以前にもコレクター車両化されるものが多数ありますが、単価が安い(Tier4でも100ゴールド)ので、あえて開発はせず、買えたら買う、という程度にとどめるつもりです。
Tier5以上のコレクター車両は確保します。

今後やることまとめ

Tier6、KV-1Sを育ててTier7のKV-13を開発(着手済み)
Tier5、Churchillを育ててTier6のChurchill Gun Carrierを開発。
Tier5、VK 30.01 (H) を育ててTier6のVK 30.02 (M)を開発。
Tier3、ドイツ中戦車ルート(3号戦車ルート)を開始、Tier5のPz.Kpfw. III/IV を開発。
Tier2、アメリカ軽戦車ルートを開始、Tier6のT21を開発。

Tier6 Churchill Gun Carrier 、VK 30.02 (M)、T21はたぶん乗らずに売却見込み。
Tier5 Pz.Kpfw. III/IV 、Sherman V 、Pz.Sfl. IVcもたぶん乗らずに売却見込み。
T67 はちょっと興味があるので取っておいて乗るかも。