せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

KV-2を購入したら通報されました

f:id:otoku109:20181013011638p:plain
Tier6のソ連重戦車、KV-2を購入しました。
結論から言うと後悔してます。買わなければ良かった…

KV-2を購入しました

KV-2は強いと聞きますが、でも立ち回りが特殊で難しそう!なのでできれば避けて通りたい気もするのですが、でもでも、T-150の最終砲である107mm砲(107 mm Zis-6 KV-2での必要経験値16990)をKV-2で開発してフリー経験値を節約する計画のため、購入しました。
wot50pct.hatenablog.com
いまプレミアムアカウント24時間があるので、その間に熟練度を少しでも上げられたらいいな… というのもあります。
f:id:otoku109:20181013011643p:plain
初期砲の122mm砲だと戦犯扱いされる!という恐ろしい話もあり、ここはフリー経験値を使って152mm砲(152 mm M-10 必要経験値6840)を開発してしまいます。

弾は36発も積めるの?
152mm砲は射撃速度一分あたり2.49発(拡張パーツ込み)ですから、仮に7分間フルに撃ち続けても17.43発しか撃てませんよね…
とりあえずAPとHEを均等に、AP 15/APCR 6/HE 15にします。
まあたぶん一試合で撃てるのは3、4発程度かな。

車両本体価格 920000クレジット
標準弾薬 20560クレジット
搭乗員訓練(軍士学校 訓練目標レベル75%)75000クレジット
拡張パーツ 3列目まで拡張 1080000クレジット
消耗品 1750+1750 クレジット
課金弾 47025 クレジット
 
以上、乗り出しまでに2146085クレジットかかりました…

KV-2で試合に出たら通報されました

鉱山、トップティア、負け、与ダメージ306
鉱山かあどうすればいいかな。味方にKV-2がもう一両いるし。
味方のKV-2が陣地側に向かったので私は丘へ。登る前にもう味方が一台溶けるw
で、丘の上なんですが、隠れて様子をうかがうわけですが、頭でかすぎて岩から頭が出て隠れられないんですね。
M3 Leeの悪夢を思い出すw
で、どうにも射撃機会をつかめず、やられる寸前に一発当てて辛うじて与ダメ0を免れる。

やっぱKV-2は難しいわ…

運河、トップティア、負け、与ダメージ351
中央へ。
橋の手前で味方のHTが固まってしまって身動きできず非常に邪魔。
(たぶん先方もそう思っていたのではないか、お互いに邪魔しあっている)
しかもケツブロされるし… 場所変えたいけどKV-2は単独行動できないしなにより遅いので場所変えられません…
どうにか3発撃って1発あてて1発完全に外れて、もう1発は当たったはずだけどたぶん障害物で吸収された(HEだったから)。
というわけで初動で位置取りを間違えると開始1分で終了する、ということを学ぶ。

これは非常に使いにくいや、やっぱ買わなきゃ良かったかも…
勝つとか展開を考えるとか、そういうレベルじゃなくて、とにかく撃てる場所まで動いて、どうにかして一発当てる、というレベルを目標にしないとダメかな…

ファウスト、トップティア、負け、与ダメージ645
みんなで北東側。
また狭いところにみんなが固まってしまって非常に窮屈。
一番後ろから行ったのでケツブロしないと前に出られませんw なんだよこの展開w
場所変えたいですがKV-2は単独行動できないので。
占領負け。初生還。陣地に入られてたのは分かってましたが、とても占領切りに行けるような余裕は無い。

あと照準が下がらなくて困った。
飛び出してきた敵を撃とうとして、照準を合わせられずに撃たないで下がることが何度も。
調べると俯角が初期砲塔では5度しかないんですね… 制約多すぎる…
改良砲塔では7度になる。

ちょっと勝てそうにない展開が続きますね…

カスティーリャ、トップティア、勝ち、与ダメージ795
KV-1Sと東側へ。
敵のKV-2と遭遇、こっちはHT二台だからやれる、と思ったらなぜかKV-1Sがさっさと突撃して一撃爆散…
そのKV-2、捕捉してワンバンできる!とHEを砲塔の黒いとこに撃ち込むもダメージが撃破までは届かず…
敵もほぼ同時に撃ってきてこっちは一撃でやられました…
試合は勝った模様。とても試合の展開とか考えてられない。

大和港、トップティア、勝ち、与ダメージ546
戦艦に行ったが会敵せず。
敵はみんな丘側。
出会い頭に敵のTDにHEを撃ち込んで一両やっつけて、引っ込んで、再装填してまた顔を出したらもう射撃機会が無かった。
味方に恵まれましたな。

廃線、トップティア、負け、与ダメージ377
陣地付近、Pz.Sfl. IVcに自信満々でHEを撃ち込んだら貫通できなかった。
もう一度書きますがKV-2でPz.Sfl. IVcを貫通できませんでした
(戦闘室を狙ったのだけれど、狙いがはずれて履帯に当たったんだと思う)
Pz.Sfl. IVcもKV-2に撃たれたのに死ななかったのでびっくりしたんじゃないかw
そのHP残5の瀕死のPz.Sfl. IVcに反撃されて大破退場。

失われた寺院、トップティア、負け、与ダメージ0
北西の寺院側でしょ、と思ったが、みんな南東の庭園側へ。
やむを得ず私もUターンして最後尾からついていくが、敵が後ろからもう追ってくるw
なんとか味方に追いつこうとしますが、視界外からレオパルドがどんどん撃ってくるし、一発も撃てず終了。
f:id:otoku109:20181013011647p:plain
で、終わったらマイナス評価をいただきました。しかも二つ。
マイナス評価がついたのは初めてだよ。まあ与ダメ0なら仕方ないかねえ…
うーん、追ってくる方に単独で向き直ってた方が良かったかな。
でも視界外だったし、どのみち砲塔を回す前にやられていたような気がする。
マイナス評価がつかないようにするためには、与ダメ0回避が最優先ですかね。一発当てて死ぬ。

しかし真面目にやってマイナス評価がつくとは…
Tier6まで進めてきましたけれども、T-34-85でも勝ててないし、このあたりでしばらく停滞してじっくり練習した方が良さそうだね…

いやーもうやめたくなってきたw
さっさと開発終えて売却してガレージ空けよう、この車両は向いてない。

砂漠の砂、トップティア、負け、与ダメージ701
陣地の周り、敵KV-1に3発当てましたが撃破できず敵KV-1は生還。
一発は破壊可能オブジェクトの先に居たので抜けないのを承知でやむなくAPを撃ったので。
HEの爆風損傷だけだと3発当てても格下を撃破できない… トホホ

装填時間も照準時間も長くてなかなか撃てないので、与ダメージがHEの爆風損傷400ダメ程度だけではとても割に合わないですね。
貫通できないとこれに乗る意味がないです。
400ずつちびちびと削っていけるようなのんびりした展開は滅多にない。
多勢が決するまでに撃てるのはせいぜい2発。3発目を撃つころにはもう味方が溶けて囲まれてしまう。
最初の2発で1000くらい取れないとお荷物になってしまいますね。

からしっかり貫通できるところを狙っていかないとダメなのですが、いまのところ当てるのが精一杯で…

オアシスの椰子、トップティア、勝ち、与ダメージ1400
陣地側。
またKV-2と撃ち合いになったけど危なかった。
やられそうになりましたが、破壊可能オブジェクトが(たぶん)敵のHEを吸収して救ってくれた。
初めて与ダメージが四桁を超える。
5発当てて3両キルしましたがうち4発はたぶん貫通できてない(全部HE)、でも味方KV-2は4発当てて約2100ダメ取ってます。
こういう活躍ができるといいんだけどねえ…

マリノフカ、トップティア、負け、与ダメージ1051
陣地側。
HEを3発当ててやっぱり貫通0。やっぱりじっくり狙いをつけて撃つのはまだ無理かなあ。
APに… とも思いますがまだ当てるのが精一杯という状態
また視界外のレオからガンガン撃たれる。レオ嫌い。

カッパーフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ378
南側、上段で一発当てた後はやられそうで下段に逃げたが何もできず。

ミデルブルフ、トップティア、負け、与ダメージ1230
街レミ。

オアシスの椰子、ボトムティア、負け、与ダメージ892
みんな陣地側っぽい動きだったのだけれど結局味方KV-1Sと二台で陣地側へ。
敵のTier7HT二台と遭遇して二台ともやられる。
装填の遅いKV-1Sとものすごく遅いKV-Sだと、一緒に居ても全然相互支援できない、ということを学ぶ。弱いなあ…
ただ砂漠側にKV-2行ってもたぶんまともに当てられないと思うんだよね…

アルペンシュタット、ボトムティア、負け、与ダメージ1062
陣地の辺りへ。
敵が先に陣地に4両?入ってて最後まで排除できなかった。
与ダメはチーム一位でした。
KV-2で与ダメチーム一位は初めてではなかろうか。
でもTier6/7戦で、与ダメ1000程度で一位になるようではとても勝負になりませんなあ…

獲得経験値6280、改良砲塔(MT-2)を開発。
これで俯角が7度になって、起伏があるところでも照準を合わせやすくなります。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ634
橋へ。
味方が数的優位だったはずなのになんでや…

蜃気楼、トップティア、勝ち、与ダメージ875
味方に恵まれる。人任せで楽。撃つ機会も無い。
3発撃って当たったのは一発だけ。
ARL44の砲塔にHEを当てて875ってことは、あれ側面か背面だったか。