せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

M8A1の主砲は何が良いのでしょう?

1751試合、勝率57.51%

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

Hetzer

Tier4のドイツ駆逐戦車、Hetzer。
車両別成績では勝ち越してるけど全然勝ってる気がしない。
勝ちに不思議な勝ちあり。

ロックフィールド、ボトムティア、勝ち、与ダメージ58。
ほとんど貢献なし。一応2発当たってはいるのですが…

砂漠の砂、ボトムティア、勝ち、与ダメージ0。
どっち行こうか逡巡してる間に敵のLTが回り込んで来て、逃げ回っただけで大破退場。
射撃回数0。一応囮にはなっただろうか…

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ797。
みんなで洞穴って感じだったので私も北西の洞穴へ。
そしたらLTMT勢が途中で曲がってマップの中央を目指してる。なんだこりゃw
で、洞穴の敵を私がいちばん前で迎え撃つことに。
まあ私の迎撃位置取りミスなんだけどどうすれば良かったかなあ。
洞穴に先着されると判断した時点で引くべきだったか。
位置取り難しい。

M3 Lee

Tier4のアメリカ中戦車、M3 Lee。M4の前駆体として育ててます。

カッパーフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ490。
北西寄りの茂みから撃つ。
2列目にいたのだけれど、前の人が退場した後は視界負けに苦しむw
これ背が高いから視界は広くなっている、わけじゃないんだね。
じゃあ47mmの砲塔は単なるデッドウェイトなのか。ひでえ。

運河、トップティア、負け、与ダメージ413。
413でチームトップというボロ負け。0対7。

マヤ遺跡、ボトムティア、勝ち、与ダメージ160。
(メモ消えた)

カッパーフィールド、ボトムティア、負け、与ダメージ183。
土管前。
隠れたつもりが(たぶん頭が)隠れてない、でいっぱい被弾。
高低差がない場合、自分が撃てないときは相手も撃てない、という前提で今までやってきたけどこれはそれが通用しないっすね… 苦行だなあ。

ヒメルズドルフ、ボトムティア、負け、与ダメージ1093。
ガスタンクのところで豚飯で待つ。
来た。撃ってすぐ前進で隠れ… 進めない。味方のA20が前をふさいでいて隠れられなくて、でもスナイパーモードのままだったのでなんで前に進まないのか分からなくてちょっとパニック。
ケツブロックって何度も経験あるけど前ブロックってのははじめて。
こんなこともあるのですねえ。
いやでも、俺も意識せずに前ブロックの加害者になってたことがあったかも。
これから気をつけよう。
KV-1の後を取っていい気になってたらSU-85に後を取られて大破退場。
途中まで優勢だったのになんで逆転されたのかよく分からん。

ディスペア、トップティア、勝ち、与ダメージ550。
北西と南東3台ずつ。
味方にTDが居ないので私が陣地を望む狙撃位置へ。
北西側は負けたが南東に行ったHTのおかげで勝ち。

M8A1

Tier4のアメリカ駆逐戦車、M8A1。

オアシスの椰子、ボトムティア、負け、与ダメージ264。
南東の隘路へ。やっぱ正面から格上と撃ち合うと普通に圧倒される。

フォールズクリーク、ボトムティア、勝ち、与ダメージ242。
橋へ。あまり貢献できず。結構弾かれました。

すっかり忘れていたけど開発できるモジュールがあった。
獲得経験値が7354あって、主砲(75mm AT Gun M3 必要経験値2370)、改良砲塔(T87 必要経験値1360)、主砲(3-inch AT Gun M7 必要経験値2540)を一気に研究。

で、主砲どうしたらいいの?
よく分かんないので考える。

名称 射撃速度 貫通 ダメージ 着弾分布 照準時間
57mm 12.96 110/180/15 90/75/110 0.388 4.6
75mm 6.03 106/127/20 160/135/200 0.428 4.6
76mm 6.03 101/157/20 160/135/200 0.428 4.6

実は57mmが一番貫通が高い、ということを知ってちょっとびっくり。
76mmは攻撃力が高いが貫通力がやや低く、射撃速度は半分程度。
だから撃っていちいち隠れずに、ひたすら撃ち続けることができる状況であれば、57mmのままで良い。
でもねえ、私の技量ではまだ57mmを活かせないのではないかと思います。
DPM型っていうんでしょうか?
高射撃速度・高貫通・低攻撃力の主砲は、ひたすら撃ち続けることができる状況では大きな威力を発揮できますが、常時身を隠さずに撃っていたら絶対やられてしまいます。だから今は撃ち続けて良いときなのかという状況判断ができるか?それと自分で動いて有利な状況を作れるか?が問われるところですが、私はどっちもまだダメですね
チルダさんとかT18とか、硬くて撃たれてもそう簡単に死なないのなら下手くそでもDPM型でいいんじゃないかと思いますが。
M8A1はそんなに硬くないし、普通に一発撃って隠れてばかりなら与ダメージが多い方がいいんじゃないかと思いました。
なので、当分の間はいちばん貫通力の低い76mmを使おうと思います。

弾は46発ですか?AP 24/APCR 12/HE 10 にしておきましょうか。

…そっか、データを眺めてみるとM8A1はすごく攻撃力が強い!、というわけでもないのか。

フォールズクリーク、ボトムティア、勝ち、与ダメージ471。
南スタート、橋を渡って反時計周り。
早く装填して、57mmの射撃速度が欲しい!という局面は無し。