せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

セルブロの成績を眺めて思う事

f:id:otoku109:20180814003651j:plain
セルブロのTier4の車輌別成績です。

WN7とWN8のレーティングの数値を見てると、このように分類できますね。
1. WN7はそこそこ良い、WN8は良い … Luchs
2. WN7はあまり良くないが、WN8は良い … D.W.2 AMX40 A-20
3. WN7は悪いが、WN8はそこそこ … T-28
4. WN7もWN8もあまり良くない … Matilda Vallentine Hetzer
5. WN7もWN8も悪い … B2

WN7もWN8も良い

Luchs はWN7も水色の1390.51で良く、WN8も2053.87ととても良いです。
成績も良いし、実際得意車輌だと思っているので、この数値は納得です。うれしいですね。
まあLuchsはもともと強くて初心者向き、ということもありますけれども…
あ、フリー経験値を使ったおかげで乗り出しに苦労しなかった、というのもあるかも…

WN8は良い

D.W.2 、AMX40 、A-20はWN8だけ良いです。
WN8は車輌毎の期待値を考慮したレーティング、ということなので、WN7は良くないけれどWN8は良い、ということは、難しい車輌なので成績は良くないが、でも難しいわりにはよくやってる、ということを意味する… んだと思います。

最近はあんまり乗ってませんが、AMX40は得意だと思ってます。
ただマッチングに恵まれずに勝率はあんまり良くないのですが、でも結構乗れてるつもりです。

D.W.2はまだまだかな。
まだ乗りこなせてる感じがしません。
まあダメージはそこそこ取れてるけど重戦車らしい振る舞いなんて全然できてない気がするぞw
だからこのレーティングは意外です。車輌ごとの期待値を考慮したらむしろ下がると思ってた。
いま気付いたけど、Tier4でマスターが3級止まりなのはこいつだけですね。

A-20はどうだろうな。
Tier4のWN8は2101.64と一番良いのですが、味方に恵まれて勝つ展開が多いような気もするし、あんまり実力で勝ってる気がしないんだよね。
なんか評価が高すぎる気がする。
そういえば生還率がすごく低いな。

WN8はそこそこ

T-28はWN7は788.11と悪いですが、WN8は1272.5とそこそこです。
T-28は苦手だと感じていたし、勝率も良くなかったのですが、WN7とWN8にこれだけ差が有るということは、やっぱりT-28は難しかったのかな?と思います。
成績は悪いですがこれでも「並み」ということですかね。

WN8も良くない

Matilda、Vallentine、HetzerはWN7もWN8もあんまり良くないです。

Hetzerが良くない、というのは自分で分かる。
ダメージ取れてないんです。
他の人のHetzerを見てても、Hetzerはもっとダメージ稼げないとお荷物になってしまう。
なんでダメージ取れてないかっていうと弾当たらないからw
ここは慣れれば改善すると思います。
あれ、命中率74%ってそんなに高かった?半分くらいしか弾当たってないような気がするんだけどな。

MatildaとVallentineは勝率もそこそこ良いし、自分では得意戦車のつもりではいたのですが… WN8の評価が意外に低いのでちょっと驚いています。
もっとやれる!ってことですかね。

WN8がものすごく悪い

ダントツに悪いのがPz.Kpfw. B2 740 (f)です。
勝率も内容も良くない。
マッチング優遇のおかげで格下相手にオラつくことができる… はずなのですが、同格を倒せず苦戦する毎日です。
嫌になるので最近乗ってませんw
腹が立つことに、このポンコツ、真水課金して買ったんですよ!金返せ!
しかもこれ買ったせいで広告が出なくなるという罰ゲーム付き。
ホントにB2は最悪です。