せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

戦闘EXPブースターを使ってみた

1262試合、勝率56.97%
ついに57%を割ってしまいました…

戦闘EXPブースター

搭乗員EXPブースターじゃなくて戦闘EXPブースターを使ってみます。
新車で、経験値を早く獲得してモジュールをアップデートしたいもの限定で。

コモン戦闘EXPブースターが70個あるので、これを使います。
レアはまだ数が少ないので使わない。

本当は「搭乗員熟練度ブースター」みたいなものがあれば使いたいのですが。
はやく訓練して熟練度を100%にしたい。でもそんなのないよね。

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

Hetzer

Tier4のドイツ駆逐戦車、Hetzer。
フリー経験値でエンジンだけ改良してあります。

失われた寺院、ボトムティア、負け、与ダメージ152。
北東スタート、南東を目指すがあっという間に溶けた。0対7。
全く勝てる気がしない展開w
リザルトを見ると(私を含めて)味方はみんな一発しか当ててないなw

カスティーリャ、ボトムティア、負け、与ダメージ162。
北スタート、南西側を目指すがうろうろ無駄に動いてほとんど接敵できないうちに味方が溶けてしまった。

港湾、トップティア、勝ち、与ダメージ688。
北西スタートで敵味方ともに時計回りで入れ替わりになる展開。
入れ替わった後敵は分散、味方はまとまってたので有利でした。
f:id:otoku109:20180805003425p:plain
戦闘EXPブースターのおかげで経験値がいっぱい入った。

ここまで獲得経験値3558。
次は主砲の開発ですが、7.5cmにするか十榴にするかちょっと悩む。

A-20

Tier4のソ連軽戦車、A-20を購入しました。
T-34の前駆体です。

マリノフカ、トップティア、勝ち、与ダメージ900。
北西スタート、まだ搭乗員熟練度が低いから先頭に立っちゃいけない、と思いつつなぜか先頭にw
ただ今回は視界勝ちで、敵のスカウターに先制攻撃できた。
南東の角のあたりで3号にやられました。主砲を過信した。
正面から6連射を2回たたき込んでよし殺った、と思ったらHP減ってなくてw
12発でたぶん貫通0ですね。アホ。
後で調べたら3号は砲塔前面57mm、車体前面は70mmあるから、斜めだったら全弾弾かれることもあり得るな。
優秀だと称賛されましたが、こんなアホな死に方してたとは味方は知らなかっただろうなw

経験値でサスペンション(A-20 mod.1941)を研究。
A-20はもう戦闘EXPブースターは要らないので次回からは使わない。
改良エンジンの開発が残ってるけど、開発してもそんなに強さは変わらないと思うので。

T-28

Tier4のソ連中戦車、T-28を購入しました。
KV-1の前駆体です。
フリー経験値使って主砲を改良してます。

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ84。
チルダさんに3発(もちろんAPCR)当てて、3発とも貫通できないw
斜めだったのは分かってたけど、線路の迷路みたいなところで正対する位置に行けないじゃん。
味方のSU-85さんご面倒をおかけしました、
AMX-40にも3発当ててようやく1発だけ貫通し、辛うじて与ダメ0の屈辱を免れる。ほぼ貢献ゼロに近い。

獲得経験値2351。
最終砲(57mm Zis-8 必要経験値2490)には微妙に足りない。

Luchs

Tier4のドイツ軽戦車、Pz.Kpfw. II Luchsを購入しました。
フリー経験値でエンジンと砲塔を改良して、最初から30mm機関砲を撃てるようにしてあります。

拡張パーツ、2列目までは開放済み、3列目はクレジットの残高をみて消耗品デリバリーだけ開放。
60000クレジット。

廃線、トップティア、負け、与ダメージ309。
南側スタート、西端の山にスカウトに行ったけど上に登ったらすでに3台いた。
早々に被弾しすぎてあまり動けませんでした。

港湾、トップティア、勝ち、与ダメージ675。
南東スタートで川へ。
熟練度がまだ低いので、先頭に立たないように、立たないようにと時々停まりながらA-20氏のちょい後をついていく。
で、橋のあたりでひょこひょこする砲塔と撃ち合い。全然当たらん。
こりゃやべえなあ、と思ってたところで、なぜか占領勝ち。
まだ4対3だったのに、あっけない終わり方でちょっと驚き。
なんで占領切りに行かなかったかなあ。
敵には1万試合勝率55%もいたのに。ルール知らなかったはずがない。謎です。
「好敵手」と称賛されましたが、占領切りに行かないような人から称賛されて喜んで良いのかどうか…

獲得経験値3170。
サスペンション (Luchs verstarkteketten なんて読むのか分からんw 必要経験値2200)を開発。
これで、ルクスも戦闘EXPブースターは対象外でいいね。

Valentine

Tier4のイギリス軽戦車、Valentine。

黒き黄金の村、トップティア、負け、与ダメージ564。
南西スタート、北西の洞穴を目指すも、敵主力は時計回りに回ってきた模様。
洞穴付近で私が四号A1台を始末している間に味方はみんなやられてしまった。

獲得経験値でサスペンション(Valentine Mk. VI 必要経験値1200)を研究。

蜃気楼、ボトムティア、勝ち、与ダメージ582。
敵に恵まれた。もうちょっと積極的に前に出ても良かったかな。

チルダさん

Tier4のイギリス中戦車、Matilda。

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ332。
味方に恵まれた。与ダメージは少ないですが3台キル。

これで搭乗員熟練度100%に。

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。
今日は十榴が全然当たらない。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ506。
南西スタート、南側で5発撃って3発命中3台キル。
僅差で終わった試合だったので、最初の2発を近距離なのに外したのが悔やまれる。

ディスペア、トップティア、負け、与ダメージ285。
4発撃って2発命中。
最初の2発を外してCruiser VIを生き延びさせてしまったのが後々響いた。

カッパーフィールド、トップティア、負け、与ダメージ391。
南西スタート、南側でT18を片づけた後、誰もいないと裏を取りに行こうとしたら背後にS35がいた。
合流を優先した方が良かったかなあ。

3連敗、トップティアで勝てないのは痛いなあ。

マヤ遺跡、ボトムティア、勝ち、与ダメージ295。
4発撃って2発命中。
当てたのは形勢が定まってから。あまり貢献できず。