せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

搭乗員EXPブースターを使ってみたが失敗だった?

今日も負け越し。
1241試合、57.05%
Tier4の新車を買ってから負け続きです…

搭乗員EXPブースター

新車の勝率を少しでも上げるべく、搭乗員の経験値を稼ぎやすくする搭乗員EXPブースターを使ってみようと思います。
今まで使わなかったコモン搭乗員EXPブースターが70個あるので、これを使います。
…いやまて、レア搭乗員EXPブースターも150個あるね。
f:id:otoku109:20180804121135p:plain
なんで150個もあるんだろうねw
よく分からないのですが、150個もあるならレアを使っちゃおうと思います。新車限定で。
コモン3個でレア1個と好感できるそうなので、コモンはレアに交換しちゃおう。

なので、A-20、T-28、ヘッツアー、ルクスの4台はレア搭乗員EXPブースター適用で試合に臨みます。
チルダさんとバレンタインは最終砲も開発済だし、ヤマを超えたので搭乗員EXPブースターは無し。

…そう思って使ってみたのですが。
これはHetzerでレア搭乗員EXPブースター使った結果ですが。
勝ち試合
f:id:otoku109:20180804121139p:plain
負け試合
f:id:otoku109:20180804121142p:plain
うーん誤解してたみたい。
「搭乗員経験値」(緑の☆)はたしかに増えてますが、モジュールの研究とかに使う経験値(青い☆)はブースターの効果は増えてないですね。
私は新車を育てやすくするために青い☆を増やしたかったのですが。
たぶん搭乗員EXPブースターではなく、「戦闘EXPブースター」を使うべきだったのです。

「搭乗員経験値」というのは、おそらく、搭乗員スキル(「性急射撃」とか「猛威」とかのやつ)を育てやすくするためのもので、搭乗員スキルは搭乗員熟練度が100%じゃないと増えませんから、新車で搭乗員EXPブースターを使っても効果はゼロなのではないでしょうか。たぶん。

この辺説明がしっかりしてないので分かりにくい。
分かりやすい消耗品や常備品は使えなくするくせに、分かりにくいブースターは残すんだね…

最近購入した新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

Hetzer

Tier4のドイツ駆逐戦車、Hetzerを購入しました。
フリー経験値でエンジンだけ改良してあります。

初戦。
失われた寺院、トップティア、負け、与ダメージ311。
北東スタート、敵は駆逐なし、これは南東に大挙して来るな…
と思ったけど、みんな北西側に向かってる?
引き返そっかな、でも南東側誰もチェックしないのはやばいんじゃね?と逡巡しながら、東端の真ん中あたりまでなんとなく来たところで前にM3 Lee発見、応戦、すると背後に4号がw もうこっち来てんのか!
M3 Leeに2発当てて後から3発くらって大破退場。
うーんどうすれば良かったかなー?

大和港、トップティア、負け、与ダメージ271
南端中央の狙撃地点から撃ってましたがわりとあっさり囲まれて終わり。0対7。

廃線、トップティア、負け、与ダメージ328
味方のLTMT勢はなぜか南端中央の線路に集結、なんだこりゃ?0対7。
どうにも勝てそうな気がしない展開が続きますw

ヒメルズドルフ、トップティア、負け、与ダメージ159。
みんな動かない… 0対7。
どうにも勝てそうな気がしない展開が続きますw

ロックフィールド、トップティア、勝ち、与ダメージ343。
Hetzerに2発当てましたが、良くも悪くも勝敗に関わってない気がしますねw

A-20

Tier4のソ連軽戦車、A-20を購入しました。
T-34の前駆体です。

フリー経験値は使わずStock状態で初戦に臨みます。
失われた寺院、トップティア、勝ち、与ダメージ756。
f:id:otoku109:20180804121146p:plain
うっかり課金弾使いすぎて大赤字w(なおコモンクレジットブースターを使ってます)
これじゃダメ、ちゃんと横に回りこんで撃とう!

いやでもこれで仕方なかったと思う。
敵のD.W.2とB1がいて、味方はなかなかダメージ取れなかったみたいで、私はD.W.2とB1を斜め後ろあたり狙撃できる場所にいたの。
貫通しやすくなるように、敵に正対する位置まで移動すればAPでも抜けたかもしれないけど、でも正対する位置から射線通ったかなあ?
からしょうがなかったと思うよ。トップティアだから敵の硬いのを始末する責任がある。

獲得した経験値で改良砲塔(SP-3 必要経験値1370)を研究。

T-28

Tier4のソ連中戦車、T-28を購入しました。
KV-1の前駆体です。
フリー経験値使って主砲を改良してます。

カスティーリャ、トップティア、負け、与ダメ0。
他にもLTいたけどみんなあんまり動かないみたいだし、俺行かなきゃダメ?って感じで教会の上に登ってスカウト。視界負け。
「!」で慌てて下がったが間に合わず、見えないところから撃たれて終わり。ほぼ同時に3発くらい撃たれた感じ。

貢献はほぼゼロなのですが、クレジットブースター適用してると何もしてなくてもクレジット稼げる、ということを知る。
f:id:otoku109:20180804121150p:plain

視認範囲を確認すると、改良レンズ込みで225しかない。
T-28は視界が狭いんだね… いや違う、熟練度が低い(75%)せいで視界も狭くなるのか。
「熟練度100%になるまでは視界負けするので先頭に立っちゃダメ」ということをキャリア1200戦にしてはじめて悟る。

マリノフカ、トップティア、負け、与ダメージ190。
北西スタート、戦場は南西側、南端に言った組と真ん中組がきれいに分断された形で負け。
私は南端側でしたが、先頭に行ったらいかん、と控えめでしたがちょっと消極的すぎたかなあ。

失われた寺院、トップティア、勝ち、与ダメージ314。
よりによってマチルダさんに背後を取られて大破退場。
撃った弾が外れることが多かった。
熟練度が低いせいもあるしソ連の砲精度はこんなもん、というのもあるだろう。
もうちょい、絞る時間を長く取らないと。

Valentine

Tier4のイギリス軽戦車、Valentine。

ヒメルズドルフ、トップティア、勝ち、与ダメージ846。
南側スタート、私は西側へ。 …あれ味方はみんな陣地に行くのですか?
敵はやっぱり西側に集まってきて、一時は1対7に。
どうにか味方と合流するまで逃げ切って生還。
その後はほぼずっと隠れっぱなしですいませんでしたでもHP少なかったんで。

経験値1940になったのでエンジン(GMC 6004 6-71A 必要経験値800)を研究。

チルダさん

Tier4のイギリス中戦車、Matilda。

ディスペア、トップティア、勝ち、与ダメージ452。
敵に恵まれる。

AMX40

最近購入したTier4のフランス中戦車、アヒルさんことAMX 40。

ロックフィールド、トップティア、負け、与ダメージ995。
北東の隘路へ。
AMX 40に泣きながら課金弾3発撃ち込んでやっつけて「次はどれだ?」と周りを見渡したら俺一人しかいなかった。

大和港、ボトムティア、負け、与ダメージ352。
東側へ進んだけど敵のT67が上手くて長距離狙撃でやられました。

運河、トップティア、負け、与ダメージ292。
味方は北西、南東両方へ進んだけど敵は南東レミ。
作戦負けではありますが、近距離で7発撃って命中3発とか俺も外しすぎ。

鉱山、ボトムティア、負け、KV-1とM4に5発当てたが与ダメージ0。
丘頂上広場に向かうとKVが現れる。こっちはダメと陣地側に向かったらこっちもKV。どこに行けばいいのよw
しかしKVにしては出現速かったなあ。

フォールズクリーク、トップティア、負け、与ダメージ805。
与ダメージ総計でトリプルスコアの差。全く勝てる気がしませんw

黒き黄金の村、トップティア、勝ち、与ダメージ1207。
味方は駆逐戦車5台と鈍足のマチルダさんとAMX40(俺)という編成でどうなることかと思ったw
まあ敵に恵まれました。
連敗をようやく5連敗で停める。与ダメ4桁取らないと勝てないのねw

獲得した経験値でAMX ELC bisを研究、すべての研究開発を終えて卒業。
フランス軽戦車ルートは難易度高いそうなのでこれ以上は進めません。
でもAMX 40は好きなのでこれからも乗っていきます。
ボトムティアのとき辛いけどねw

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。

フォールズクリーク、ボトムティア、負け、与ダメージ161。
東側の狙撃位置に向かうと敵のSU-85に遭遇。
先制して当てて、一発くらって、よし敵の装填前にもう一発だ!と目の前に出たらやられた。
1台じゃなくて2台いましたw アホw

大和港、ボトムティア、負け、与ダメージ330。
まったく勝てる気がしない展開。

鉱山、トップティア、勝ち、与ダメージ471。
スタート地点の狙撃位置から島へ移動、味方に恵まれあまりすること無し。

Luchs

Tier4のドイツ軽戦車、Pz.Kpfw. II Luchsを購入しました。
フリー経験値でエンジンと砲塔を改良して、最初から30mm機関砲を撃てるようにしてあります。

拡張パーツ、3列目まで開放するクレジットが足りないので、2列目までを全開放。
190000クレジット消費。

砂漠の砂、トップティア、勝ち、与ダメージ487。
敵D.W.2 とHetzerを課金弾でやりましたが敵のT-46と一騎打ちに。
操作ミスとかあってやられる。下手くそって思われたかなあ。
試合は最後2対1、味方T-46と瀕死のSU-76、敵の残り一台はB1。
しかし味方T-46はAFKで動かないw
これは負けた、と思いましたがなんと敵B1もスタート地点でAFKでしたw