せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

バレとマチルダさん買いました

1136試合、勝率58.19。
Tier4の新車を2台入れました。
クレジット次第ですが、次はルクスとHetzerを入れる予定。

新車

Valentine

Tier4のイギリス軽戦車、Valentine を購入しました。
遅いけど、そこそこ硬く、格上相手でもそこそこ戦える最終砲を備えていて、Tier4ではこれが一番やりやすい、と思ってます。

車両本体価格 120000クレジット。
訓練 30000クレジット。
拡張パーツ全開放 450000クレジット。
消耗品 4500クレジット。
弾薬 17400クレジット。
AP 35/APCR 15/HE 10 でいきます。
総額621900クレジット。

Valentineは単なる通過点ではなく、ずっと乗りたい好きな車両なので、拡張パーツは最初から全開放します。

初戦、黒き黄金の村、トップティア、負け。
味方は全員で洞窟へ… 誰も居ない。
敵は全員陣地で迎え撃つ形。
味方が五月雨式に陣地へ攻め込んだのを各個撃破された感じです。
0対6、与ダメ251しか取れず。
私た戦った相手はB1とB2。正面を見せないB1とB2に初期砲で貫通させるのはしんどいです…

マヤ遺跡、トップティア、負け。
北東の川の中へ。最初4対2、その後3対1でずっと数的劣勢でした。
主力は中央付近に行ってたようですが何してたのかよく分からんw
与ダメ441。

マリノフカ、トップティア、勝ち、与ダメ43。
北東側で主力がぶつかる形ですが、私は「南西側から2台くらい必ず来るはず」とずーっと陣地付近で南西側を警戒して、結果的に試合にほとんど参加できませんでした。
後で気付きましたが敵は全員北東側に来てあっという間に溶けた模様。
不完全燃焼な勝ち方。
f:id:otoku109:20180731014231p:plain
成績を見ると、敵には与ダメージ0が7人中5人もいたのですね…
最後まで北東の狙撃位置で奮闘していた敵SU-85氏なんかは怒り心頭だったのでは。

チルダさん

Tier4のイギリス中戦車、Matilda を購入しました。
遅いけど、すごく硬くて、いっぱい撃てる。私はこういうタイプの戦車が好きです。
格上相手は辛いけどね…

車両本体価格 140000クレジット。
訓練 30000クレジット。
拡張パーツ全開放 450000クレジット。
消耗品 4500クレジット。
弾薬 23250クレジット。
AP 62/APCR 20/HE 10 でいきます。
総額627750クレジット。

チルダさんも単なる通過点じゃなくて、ずっと乗りたい好きな車両なので、拡張パーツは最初から全開放します。

カッパーフィールド、トップティア、勝ち。
南西スタート。みんなで北から時計回りに回っていくようですが、超鈍足マチルダさんはとてもついていけないので、最後尾で後を警戒。
すると南側から敵B1が2台。あとから敵Valentineも。
私が南側を支えている間、北回り組は早くあっちを殲滅して一周して戻ってきてね、という展開で、結果その通りになって試合は勝ち。
ただ初期砲ではB1もValentineもなかなか貫通できず苦労いたしました。
与ダメ237、17回命中して、貫通たった5回w
初期砲はしんどいなあ。
あとから気付いたけど、マチルダさんはフリー経験値使って初期砲は飛ばす予定でした。
wot50pct.hatenablog.com
すっかり忘れてたw
まあいいや。フリー経験値はM3 Leeを丸ごと飛ばすのに使おうかと思ってます。

最近買った新車たち

まだエリート車両になってない育成中の車両たち。

T82

Tier3のアメリカ駆逐戦車、T82。
なかなか当たらなかった105mm榴弾砲当てられるようになってきた。

黒き黄金の村、ボトムティア、勝ち。
あまり撃つ機会がありませんでしたが、敵T-28の後にうまいこと回り込めてHEで貫通したので満足。
2回射撃2回命中。HEで与ダメージ合計564。
十榴はダメージ大きいねえ。

4号A

最近購入したTier3のドイツ中戦車、Pz.Kpfw. IV Ausf. A 。

ディスペア、トップティア、勝ち。
味方が大変積極的であんまり撃たせてもらえないw
照準を絞っている間に敵がどんどん消えていくw
たしか与ダメージは150程度しか取れず。

AMX40

最近購入したTier4のフランス中戦車、アヒルさんことAMX 40。

ロックフィールド、ボトムティア、負け。
北東に向かったかが終始数的劣勢で、最初からこりゃダメだ感。
与ダメ499でチーム2位でしたが弾かれ多し。

マリノフカ、ボトムティア、勝ち。
南東スタート。
主力は北東に向かったのですが私は南西側の山の上でスカウト。
すると敵主力は南西側にわらわらと。
どうにか撤退に成功して粘るも囲まれてやられる。
与ダメ336、弾かれ多し。
負けだな、と思って観戦せずガレージに戻りましたが、どうも北東に向かった主力が逆転して勝ったらしい。
私とM8氏が南で粘って時間を稼いだおかげ… かどうかはよくわからない。

ダメな子B2

課金してまで買ったプレミアム車両なのに全然勝てない、Tier4のドイツ重戦車Pz. B2。
マッチング優遇で格上との対戦がありませんが、いつも同格相手に苦戦していますw
しばらく放置してましたが久々に乗ります。
これの車両別の勝率が低いので上げたい。

乗る前に拡張パーツを全開放。
あと弾薬を変更。課金弾を増やします。AP 52/APCR 40/HE 20 に。

廃線。トップティア(マッチング優遇)、負け。
南側スタート。
敵は西の山際に固まってる、と早合点して横から突っ込んだのですが、敵は分散してました。
囲まれて大破退場。
慎重に待つべきでした。トップティアがこれでは戦犯ですぜ。

カスティーリャ、トップティア(マッチング優遇)、負け。
北側スタート。
反時計周りに北西から向かおうと思ったけど、味方にブロックされw
時計回りに進むことに。
そのつもりはなかったけれど、結果的に流れで裏取りに行く羽目になってしまい、くるっと時計回りに最南まで回って、敵側スタート地点付近の逃げ場のない長い直線で目の前にHetzer出現。
あかん横取らなきゃ、と前進するとHetzerの後にLuchsがw
しょうがないんで必死に下がりますが間に合わず大破退場。
Hetzerの車体下を課金弾で撃ちますが貫通わずかに1、54ダメージしか取れなかったよ。
やっぱ裏取りやめときゃ良かった。

マリノフカ、トップティア(マッチング優遇)、負け。
陣地付近まで進み、南西側の敵を撃っているうちに逃げる敵を追って南西側にはまりこみ、1対5で逃げ回る羽目になりました。
与ダメ715取りましたが試合は負け。
逃げるのに必死で全体的な流れはよくわからなかったが、もうちょい慎重になるべきだったかな。

どうもB2のせいではなく私が下手なせいで負けておりますw

運河、トップティア(マッチング優遇)、勝ち。
与ダメ0。
射撃回数1命中0。ただし私より一瞬先に他の人が目標を破壊したため外れになったもの。
私が対応に向かった敵をことごとく他の人がやっつけたためほとんど何もすることなしw

勝率を上げるつもりだったのに1勝3敗でまた下がりました。えーん。
勝率36%、勝率4割に満たないのはこのポンコツ課金車両だけです。